Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2周年

最初に謝っておきます。今回はマジメな話なので笑えません。

気が付いたら「ガル白たちの挽歌」のヒット数が40万を超えていました。よく考えたら開設2周年も過ぎていました。

おめでとうMagion! 毎日来てくださる方々、ありがとうございます! 昔作ってたサイトは2周年で20000ヒットだったのにね! 

あ、ここのblogしか知らない人に説明しますと、ガル白たちの挽歌はMagionの運営しているホームページです。MMORPGのFF11の日記などがメインです。

思えば、開設1周年目、ヒット数は16000程度でした。それはそうでしょう、特に目立ったコンテンツも無く、知り合いだけしか見てないようなサイトでしたから。
ある時、どこだかのサイトでFLASHのゲームが置いてあるのを見つけました。まあゲームと言っても、物凄く単純なシューティングでしたが、それを見て「ほほぉ、FLASHはゲームも作れるのか」とか思い、作り始めたのが「ガルカンシューティング」でした。

うちのサイトに一気にお客が来出したのは、やっぱりガルシューのおかげでした。
一応FFサイトですし、ガル白を扱っている手前やはり題材は「ガル白」。最初は「インベーダーみたいなのくらいなら作れるんじゃないか」と思って勉強し始めたFLASHですが、やっていくうちに結構複雑な事(普通のゲーム程度の)が出来る事が分かりました。
色んな過去のゲームなんかのシステムを思い出して、「あれは出来るな」「これも出来るか」とプログラムを模倣して作っているうちにどんどん当初思っていたようなミニゲーム的な物とはかけ離れて行ってしまいました。
そして完成したのは「ガル白が主人公の弾幕シューティング」でした。あれ~?

ガルシューが公開されてから約1年。当時ほどの勢いではありませんが、毎日一定の数の方たちが見に来てくださっています。もうガルシューの更新も無いであろうのに見に来てくれていると言う事は、ガルシュー以外にも期待されていると言う事。正直、ガルシュー以外にロクなコンテンツはありませんが、これからも頑張って続けて行こうと思います。

さて、今後の展開ですが、新しく始まったここの更新をなるべく頑張る事と、あとは新作FLASHの公開でしょうか。
今、新たにFF11のゲーム系FLASHを2本製作しています。あ、両方ともジャンルはシューティングです。ちなみにガルシューとは関係ありません。
他にも構想を練っているFF11ゲームがあと二つ。一本はシューティング(またか)ですが、もう一本はRPGです。こちらは時間かかりそうなんでまだまだ先でしょうねー。
ガルシューで一番評価された部分は、どうもゲーム性では無くシナリオらしく(マジか)、ボス前後の会話が面白かったとよく聞きます。ボス含めて難しすぎると言う声もよく聞きます。あれはかなりその時のノリでテキトーに作った部分なので、Magion的にはどの辺がウケたのかよく分からないんですよね。まあしかしユーザーの声に耳を傾けるのもクリエイターのつとめ、なるべく頑張ってみましょう。
  1. 2005/06/04(土) 21:19:36|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<メタルマックス(前編) | ホーム | 魚雷>>

コメント

よん?十万ヒットと2周年おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
すごい偉業です。
シューティング苦手な私も頑張って遊ぶほど面白かったです。
(ヘタでクリアできてないのは内緒ですが、、、

ちなみに私はMagionさん日記も大ファンなので、ブログの方も「すごく」期待してます。
これからも頑張って更新お願いします。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(日) 22:45:35 |
  4. Atalanta #tCcGIm9o
  5. [ 編集]

ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
やっぱりシューティングだと、上手い人と苦手な人で難易度が全然変わってしまうので、調整が難しかったですねぇ。次回はもうちょっと多くの方に楽しんでもらえるように努力します。

日記ですが、なるべくオチをつけようとする性格が災いして、なかなかネタがまとまりません(笑)。普通の日記なら毎日更新可能でしょうが、折角見に来てくれた方が読んで楽しくないんでは意味が無いですしねぇ。いやー難しい(´A`)
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/06(月) 21:21:01 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/10-a36cddb6

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

