Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

裁縫師範ですが何か?

ジュノ上層、病院前競売。

Magionは最近木工を上げています。そして丁度、忍具の打竹と紙兵でスキルが上がるゾーンなんです。いやー、このゾーン、お金は儲かるはスキルはもりもり上がるはで良いですねー。

出品する打竹や紙兵がどんどん売れていくので、いそいそと素材を買う>作る>出品を繰り返していると、こんなシャウトが。

裁縫師範の方、いらっしゃいましたら○○(名前)までTelお願いします」


またもや偶然目の前(足元)に居た、例の神出鬼没のOさんから「師範の方呼んでますよ」と言われました。

Magionも実は裁縫師範です。呼びかけに応えてあげても良いのですが・・。
さぁここでこの「師範の方」と言うのが問題になります。
まあ普通に考えると、裁縫師範クラスの合成を頼まれるんだと思います。
しかし、裁縫師範と一口に言っても、スキル88から100まで、実に12も差があるわけです。ここでもし「材料あるんで、『呪われた外套』作って下さい」とか言われも、Magionはギリギリ師範の88なので、呪われた外套が安定して作れるであろうスキル100あたりの注文は困るわけです。

あと、この手の依頼になると、素材代もバカになりません。
いくら「失敗しても気にしません」と言われても、素材代がン百万Gとかすると、こちらが気にします。
昔、何度かバーミリオクロークの製作依頼を受けましたが、もう死ぬほど緊張しました。当時はまだMagionもバーミリオクロークを持っていたので、失敗したら今着ている分をあげるくらいの気持ちでした。

そんなこんなで、きっと師範を探してるくらいだから、とんでもない物を作らされるに違いない。そう思ったMagionはだんまりを決め込もうとしました。どうせ裁縫師範くらい他にもいるさ。

そう思っていましたが、5分くらいしてもそのシャウトは止まりません。
うーん、仕方が無い。話だけでも聞いてあげましょう。

先方はタルタルのAさん(仮名)。素材は全部あるので、ビショップローブを作って欲しいとの事でした。
ビショップローブかぁ・・これはプリーストローブの強化品で、裁縫スキル90の装備です。
ちなみにMagionの裁縫スキルは88なので、まだスキルが上がります。一応、裁縫装備2種を装備して90、やれる範囲です。
しかもこれは素材代が大した額では無いので、失敗しても買い戻してあげる事が出来ます。

と言うわけで引き受けました。
上級スキルサポートを付けたいと言う口実でウィンダスに向かい、特殊クリスタルを貰って銘を入れて、はい完成! しかもスキルが0.1上がった!

早速ジュノに戻り、引き渡します。
お礼は要りませんと言ったのですが、20000Gも頂きました。スキルも上がって銘も入れられて、さらにお金も貰えるなんてありがたい事です。と言うか、これが本来の職人の姿な気がしますが。

こっそり言うと、実はこの強化品タイプの装備はスキル上げに使われる事が多いので、強化前の装備より強化後の装備の方が安い場合が多いのです。Aさんはこの事を知らなかったようですが、たぶんプリーストローブを買うよりビショップローブを直接買った方が安かったと思います。しかしまぁ、もう買った後だったので何も言いませんでしたが。

さぁ、みなさん、裁縫スキル上限89以上95以下の合成ならいつでも受け付けますよヽ(´ー`)ノ
  1. 2006/01/15(日) 00:11:29|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<読めなかった | ホーム | 神出鬼没>>

コメント

材料持込で「ノーブルチュニックお願いします」って頼まれたらやってくれますか?
ワシは鯖違うので頼めないですが…(´ω`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/15(日) 12:15:30 |
  4. くま #-
  5. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/<%
  2. |
  3. comment_month>/15(日) 16:00:58 |
  4. #
  5. [ 編集]

>>くまさん
ノーブルとは気が付きませんでした。あれ89上限でしたっけね。しまった~(´A`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/17(火) 00:51:18 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

ブログのネタのために大枚をはたくのも楽しそう~(´∀`)
そして共にキャント寺院へ祈りを(-人-)

まぁ、鯖が違うのでできないのですが(つД`)
おでん鯖にキャラを作ろうかしら(・ω・)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(水) 12:43:26 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
いくらなんでもネタのために2000万は・・(´A`)
手持ちじゃ足りないなぁ・・装備色々売ればなんとか・・。

おでん良いですよ。夜9時くらいになると4300人とか。昨日ジュノ上層を調べたら300人以上居ましたからね。重い重い(´A`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/22(日) 11:19:32 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

計算すると、Magionさんのキャント寺院総額が2000万に近いような気がしない
でもないですが、記憶を封印しておくべきでしょうか(´A`)

自分は手持ちどころか装備等全部売っても2000万には遠いです・・・。
一番高い装備がペニテントロープですから(・ω・)

楽鯖も人が多すぎるというかジュノに溜まりすぎというか・・・。本年初ログインを
土曜日に達成(約一ヶ月ぶり)したのですが、お手伝いで芋巣に行こうと下層からチョコボにのったら、いきなりレーダーに青いツブツブが大量に(´A`)
税金対策とはいえ、これほど外に溜まってるのにジュノ内も重いのはどうにかしてほしいです・・・。

とりあえず今度おでんにキャラを作って見るとします(・∀・)ノ
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/23(月) 12:34:03 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
2000万かぁ・・そんなお金持った事もありません。所持金より失った額の方が多いってどうよ(´A`)

タブナジアが色々不便なのが悪いと思います。ジュノと並ぶ都市にすれば、半分くらいは流れて行くと思うんですけどねぇ。

Odinに来たらtell下さいねヽ(´ー`)ノ
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(火) 12:00:41 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

たぶん、合成スキル上げで散っていった赤字代金を含めると、さらにすごいことになりますよ、きっと(´A`)

追加される町が毎度辺鄙なところにありますからねえ・・・。
プロM進めなくても飛空挺が行き交い、競売も普通に使えてモグハ(もしくはノマドクポ)があって、多種多様な店がタブナジア地下壕にあれば・・・
きっと地下に住む必要がないほど繁栄しそうですね・・・(´A`)

そういえば新規にコンテンツID買ってキャラ作ると、自動的に自鯖にキャラができちゃうんでした(´・ω・`)
ワーパス無しで別鯖にキャラって作れるんでしょうか・・・(´Д`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/25(水) 12:26:00 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
>合成スキル上げで散っていった赤字代金を含めると、さらにすごいことになりますよ

考えないことにしましょう。考えると死にたくなります。

追加される街が辺鄙なところにあるのは、シナリオ上仕方が無いのかかもしれませんが、もうちょっと・・どうにか・・ねぇ。

ワールドパスとはまた久しぶりに聞く名前ですね。必要なら貰ってきますよ。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/26(木) 00:08:17 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

一時期、アスピスを40個くらい持ち歩いてたことがあります・・・。
まぁ、過去のことはお互い記憶の彼方へロストさせましょう(´A`)

まぁ、便利なところにあったら、なんで今まで行けなかったんだよ!とかツッコまれるのは分かりますが・・・もうちょっと・・・ねぇ。
アトルガンもそういう点では期待薄そうですな(´Д`)

ワーパス、必要っぽかったら申し訳ないですが御願い致します(つД`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/26(木) 12:19:36 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
アスピス40個てアイテム欄の三分の二じゃ無いですか(´A`)
もう大人しく店売りするしか。

例え便利でもミッションを進めないと行けないような街では、結局レベル上げPTを作ったりする時に便利なジュノに人が集まりそうですねぇ。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/27(金) 00:39:14 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

気合で全部競売で売り切りました・・・一個1000Gで(・∀・)
まぁ、しばらく競売に他のものが出せなかったりしましたが(´A`)

そうなんですよねぇ・・・。誰でも集まれるようなところで且つ便利な狩場が近い、とかにしてくれるといいんですが・・・。
現状、20~75までというほとんどのLV帯がジュノに集まってますからねぇ。
オモスギ(´A`)
庭、上層、下層、港で別個のLV制限かけますか(・∀・)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/27(金) 12:24:38 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/102-5a1ce69b

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

