Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1990年

コメントのレスを付けていて、BURAIやらスーファミやらアクトレイザーやらを見て思い出したお話です。

時は今より遡ること16年。
Magion少年はスーパーファミコン本体を発売日に買ってもらいました。同時購入のゲームはスーパーマリオワールド。そりゃもう1ヶ月かけて遊び倒しました。

一ヵ月後の12月のなかば頃。いくら凄いハードでも、ソフトが1本しか無いのでさすがにスーマリには飽きていました。

しかし、12月と言えばクリスマスですよキタコレ!

もう少年時代から遠く離れてしまい、どんなイベントだったか良く覚えてないのですが、確か親から無条件で何か買ってもらえる日だったと記憶しています。これは何かスーファミのソフトをねだる良いチャンスです!

うちは親父はいつも仕事で滅多に家に帰ってこなかった家庭なので、プレゼントの催促はもっぱら母親にします。
先月スーファミとマリオを買ってもらったばかりなのですがそんな事はこの際棚に上げ、もうすぐクリスマスなんだから何か買ってくれよーと頼み込みます。

涙ぐましいMagionの懇願が効いたようで、何かゲームを買ってもらえる事になりました! そこで問題になるのがゲームのチョイスです。
その頃欲しかったのは「ファイナルファイト」「グラディウスIII」「アクトレイザー」の三本です。この中から1本選ばなくてはなりません。
幸い、友人がファイナルファイトは買うと言っていたので、これは除外出来ます。そうすると残るはグラIIIかアクトレイザーです。

これは本当に悩みました。グラディウスIもIIもファミコンでかなり遊んでいたので最新作のIIIも当然興味がありました。アーケードで好評稼動中だったとは言え、まだ中学生だったMagionはゲームセンターで遊びまくれるほどお小遣いは貰っていませんでしたし。
一方、アクトレイザーですが、これはもう「ドラクエのエニックスが何か変わったゲームを出すぞ」と言うだけで興味の対象でしたね。正直、本で読んだくらいでは全然内容が分からなかったのですが、エニックスだから面白いに違いないと思っていました。まだ若かったので。

散々悩んだ結果、MagionはグラディウスIIIを取りました。ごめんよ、アクトレイザー・・。
早速行き着けのデパートのゲーム屋に電話を入れて、グラディウスの予約をしました。後は発売日を待つだけです。

そして発売日。
急に親父が帰って来ました。まあそんな事はどうでも良いのですよ。頭の中はグラディウスでいっぱいです。

昼頃に母親がそのデパートに行くらしいので、その時にグラディウスも受け取ってくる手はずになっています。あー、早く昼にならないかなーもぅ!

そんな時、親父が「ドライブがてら買い物でも行くか」とか言い出しました。仕方が無いので付き合うことにしました。
母親は用事で来なかったので、親父とMagionと弟、妹の4人でその辺の道をぶらぶらとドライブです。
その時、何の気まぐれか親父が「クリスマスだしなんか買ってやろう」と言い出しました。ええ!? 親父熱でもある!?

Magion父は厳しい人でしたので、クリスマスと言え向こうから何か買ってくれるなんて言う事は10年に1回あるか無いかの出来事です。
まあ何の気まぐれか知りませんが、買ってもらえるのなら買ってもらうに決まってるじゃありませんか! おかえり、アクトレイザー!

すげぇ! 1日に二本もスーファミソフト買ってもらえるなんて、Magionはどこの大富豪の子ですか?
まあ母親からも今日ゲームソフトを買ってもらうなんてバレたら絶対にこの話は無しになるので、絶対にバレ無いようにしなければなりません。
幸い、弟や妹もグラディウスの事は知りませんので、Magionさえ黙っていれば大丈夫でしょう・・いかん! この道は行き着けのデパートだ!

例のデパートで買おうとすると、Magionの顔は店の人にバレバレなので、「グラディウスIIIですねー」とか言われるに決まってるじゃないか! これはマズイ!

Magion「デパートより○○(おもちゃ屋)で買おうよ」
父「えー、デパートでいいだろう、他の買い物もしたいし」
Magion「向こうの方が少し安いよ!」

まあウソなんですけどね。とにかくデパートに連れて行かれる事態だけは回避しなくてはなりませんでした。Magionの粘り勝ちで親父はしぶしぶそのおもちゃ屋へ車を向けてくれました。

そして無事アクトレイザーを手に入れ、その日の午後には母親からグラディウスIIIを手に入れたのでした。上上下下左右左右BAズギャーン

あれ? バレて怒られるって言うオチを期待しました? 残念でしたねぇ、あの計画はこの歳になってもまだバレておりません。事実は闇の中ですね。
スポンサーサイト
  1. 2006/02/07(火) 02:19:04|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<風来の | ホーム | 中古ゲー>>

コメント

お歳が気になる(´∀`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/07(火) 09:18:21 |
  4. クレインク #-
  5. [ 編集]

歳はわたしとかわらないくらいとみた!(秘密だけど
私もグラ3買ってちゅどーんしましたよ。
あれ~ふるぱわーになってるのに?

スーファミで増えたボタンに気づくのはかなり後でした
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/07(火) 13:28:55 |
  4. NOR #-
  5. [ 編集]

アクトレイザーって1990年発売だったんですね(*´∀`)
ウチのおとんは安いゲームしか買ってくれなかったので、数年経って安売りされてたアクトレイザーを買ってきました

だからワシがアクトレイザーにハマってたのは発売から5・6年経ってからです(ノ∀`)

友達とやったときに、友達は街を作る方を気に入ってしまい
ワシがアクション、友達が街づくり担当になってました…
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/07(火) 13:42:41 |
  4. くま #-
  5. [ 編集]

私も父親が厳しい人だったので小中学時代はほとんどゲーム出来ずにすごしました( ´・ω・`)人(´・ω・` )
初めてバイトして買ったTVとハードで一日思いっきりゲームした淡い想ひ出 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/07(火) 19:29:40 |
  4. とはく爺 #-
  5. [ 編集]

HIM少年の家は兄がスーファミを買ったのですが、同時購入ソフトがF-ZEROだったので、その渋いチョイスに当時はついていけませんでした。
いや、F-ZEROはF-ZEROで楽しかったんですが・・・でも、HIM少年は「ヒゲおやじ」を動かしたかったんですヨ(´A`)

スーファミソフトのデータベースを見てみると、HIM少年がちゃんと買った!と思える最初のソフトはドラゴンボールZのようです・・・。それまでは借りてプレイしたものが多いためかどれが初購入記念ソフトか判別できませんでした(´A`)
高いスーファミソフトより、安くなってきたファミコンソフトを中古で買い集めてたような記憶がないこともないのですが(・∀・)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/08(水) 01:14:58 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>クレインクさん
スーファミ・・中学生・・あとは分かるな?
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

>>NORさん
当時は新しいコナミのゲームには必ず入力してましたからねぇ。まさかスーファミになってからはLRだとは思いませんでした。

>>くまさん
Magionもアクションゲームが結構上手だったので、アクトレイザーのアクションステージでは結構頼りにされていましたよ。あの島国の植物みたいなボス強すぎですわ・・。

>>とはく爺さん
それはそれは堪能された事でしょう。

Magionの友人にも「ゲームは1日20分」と言う、わけの分からない家庭の子が居て、その子はFFIIをクリアするのに1年もかけました。長いダンジョンに行く時は、何日かゲームをせずに時間を貯めるんだとか。

>>HIMさん
中学生くらいだとやっぱりF-ZEROよりマリオですよねぇ。F-ZEROも友人が買ったのでかなりやり込みましたが(笑)

ドラゴンボールZと言うと、あのRPGの奴でしょうか? あれは初プレイでいきなりバグって進めなくなって大変でした。

建物から出ると、何故か最初のカメハウスに戻されるバグとか(星をみるひとかよ!)、ギニュー特戦隊に襲われるシーンで、本来ならばバランス的に倒せない特戦隊を悟空が助けに来てくれて蹴散らしてくれるのですが、バグでで悟空が助けにこなかったりともうむちゃくちゃでしたわ(´A`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(金) 01:15:47 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

計算してみると、HIM少年は当時小学生(高学年)だったようです(・∀・)
くにおくんやメタルマックス等のファミコンソフトをやりながら
友達の家を渡り歩いてスーファミライフを送っていたようです。
データベースを調べてみて気付いたのですが、スーファミが発売されてからもしばらくはファミコンの勢いは衰えてないんですね
・・・どうやら時代に逆らって生きていたのではなかったらしい(´∀`)

まさに、そのドラゴンボールZです(´∀`)
星をみる人を模倣したかのようなバグは自分もなったことあります(´A`)
他にも色々とバグが多発したり異常なエンカウント率でしたが・・・なんとかクリアしてました。
この忍耐力が後々、摩訶摩訶クリアにつながるんです、きっと(´ー`)

カードバトル型のドラゴンボール、また出してくれないかなあとかたまに思います・・・。格ゲーが得意ではないので最近のは飽きてきました(・ω・)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(金) 23:12:19 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/110-99c58057

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

