Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

風来の

ちょっと暇だったんで久しぶりにスーファミの「風来のシレン」をやっていました。

なんか久しぶりにやるのにえらい調子が良いですねぇ。現在フロア11ですが、武器はカタナ+5、防具は皮の盾。木の矢も20本くらいあります。
奇岩谷の迷子の女の子も拾い、さぁ次のフロアへ。いやぁ順調順調!

siren.jpg


えー(´A`)


いきなりミニモンスターハウスへ飛び込んでしまいました。
もうオヤジ戦車の砲撃がどこへ逃げても飛んできます。しかも爆風で火炎入道が分裂したような。そしてオヤジ戦車が敵や女の子を殺してガンコ戦車になったらもうお終いです。ここは慎重に行かなければ・・。

取り合えず使えそうなアイテムは背中の壷、バクスイの巻物、真空斬りの巻物くらいです。
背中の壷は、HPを全快出来ますが、戦車に撃たれて火炎入道に殴られるとHP満タンからでも死にそうなので意味がありません。
バクスイの巻物は、部屋の敵を10ターンだか眠らせるのですが、起きた時に2倍の速さで動き始める諸刃の剣です。なので、10ターン以内に倒しきれなかったら負けです。
真空斬りの巻物は、部屋の敵全体にダメージを与えます。しかしこれは味方のNPCにも当たってしまい、女の子が死ぬ可能性があります。さらにこいつらが一発で全滅する保障もありません。

Magionが考えた作戦はこう。
1:バクスイの巻物を使って敵を眠らせる。
2:女の子を誘導して部屋の外に出す。
3:部屋に戻って真空斬りの巻物。
4:生き残った敵を素早く殴って倒す。

これです。完璧です。自分の賢さに惚れ惚れしますね。
ではまずはバクスイの巻物を。

シュババババー

女の子まで眠りました。

いやー、そうだよなぁ、真空斬りが味方に当たるんだから、バクスイも当たるわなぁ・・。
Magionの完璧な作戦、一手目でいきなり頓挫です。
しかし敵が眠っているのには変わりは無い。ここでもたもたしてたら1倍速の戦車と2倍速の火炎入道が誕生してしまう!
仕方が無い、ここは女の子が死なない事を祈りつつ真空斬りの巻物です。
なんとか敵も眠っているうちに処理出来ました。ふー、やれやれ。どうやら運良く女の子は死ななかったようです。折角なんで、女の子も死なせずに家に送り届けてあげたいですからねぇ。
さて、危機も乗り越えたので、隣の部屋を探索しましょうかねぇ。

落とし穴だ! ヒューン

命がけで守っていた女の子とあっさりはぐれてしまいました。

その後、シレンは失意の中、湿地でギャザーに殴られてやられてしまいました。盾がここまで皮と青銅が二つだけってどう言う事。

いやー、シレンって面白いですねぇ(´A`)
  1. 2006/02/10(金) 01:01:04|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<またシレン | ホーム | 1990年>>

コメント

風来のシレン懐かしいですね!
スーファミ版やってた頃は小学生だったかな・・・
道中の森の中で、鎌持った敵に何度も殺されてクリアするの挫折しました(´д`)

スーファミで初めて買ってもらったソフトは
ラストファイターツイン(ザ・グレイトバトルII)でしたw
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(金) 15:13:35 |
  4. クレインク #-
  5. [ 編集]

ぐは!

FFネタを主に期待していて見ていたけど
いきなり風来のシレンとはっ!
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(金) 15:28:26 |
  4. ともん #-
  5. [ 編集]

シレンは懐かしいですね。
読んでて、予想通りの展開で爆笑です。



このゲームで覚えているのは、
卑怯にも、階層が上りになったあたりで、
カラクリマシーンに変身して、落とし穴作って、
同じ階を何度も行き来して装備鍛えまくった記憶があります。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(金) 18:56:32 |
  4. isamu #-
  5. [ 編集]

シレンと聞いて初コメですヨ
シレンと言えばこんなことあったなぁ。
最強装備持っていざこばみ谷へ。
3階か4階で経験値欲しさにボウヤーをイッテツにして、
さぁ倒すぞ。・・・どうやって?

爆死

ドラゴン草とか何も無かったヨ('A`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(金) 21:28:27 |
  4. ある #-
  5. [ 編集]

はじめまして!
私も今シレンやってます。
フェイの最終問題をやっているんですが、
不運が続いています…。

NPCはやっかいですよね。
私も昔セルアーマーに盾を弾かれ、
後ろのお竜に当たってしまったことがありました…。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(金) 21:45:35 |
  4. ライパチ #x/F7ck9c
  5. [ 編集]

おお、懐かしいですね、シレン(´∀`)
大事に合成してきた装備をどう間違ったのか敵にブン投げてしまい、挫折した記憶だけがやけに鮮明に残っているのですが(´A`)

ワトソン(トルネコ)とか光ネズミとか将来山賊のシリーズより、シレンの新作を出してほしいですね(・ω・)

そういえば、シレンではないですがSIREN2を先ほどから開始してみました。
相変わらず心臓がキュ~っとするゲームでした(´A`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(金) 23:36:35 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

初めまして

私は今PC版のシレンにはまってます(笑)SFCのシレン…本当はあの雰囲気が一番好きでしたが、PC版のシレン外伝もなかなか面白いですよ。
自分の予想をことごとく裏切った展開を見せつけてくれるところが、RPGの型を破るはまり度を作ってくれるんでしょうねぇ。レポートも読んでて思わず大受けしてしまいましたぁ。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/11(土) 10:23:52 |
  4. 遠士朗 #q96w0S6k
  5. [ 編集]

あっれー、FFのblogなのにFFネタより食いつきが良いのは何故。

>>クレインクさん
そりゃまた随分と早く諦めましたねぇ。1000回遊べるRPGがうたい文句なのでもうちょっと頑張って下さい。

ラストファイターツインはMagionもやり込みましたよ。前作が非常につまらなかったので期待せずに友人に買わせましたが、思ったより面白くて良かったです。友人が。

>>ともんさん
いやー、FFのネタが無い時のレゲー頼みですよ。Magionは古いゲームの話をさせたら際限なく喋るので要注意。

>>isamuさん
予想通りでしたか。Magionはあんまりバクスイを使った事が無いのでまさかこうなるとは思いませんでした(´A`)
あのカラクロイドの技は有名ですが、やった事無いんですよねぇ。落とし穴に落ちて3回くらい連続で強制的に戻された事はあります。先進めねーよ!

>>あるさん
あー、似たような事やりました。わざと死神(だっけ?)を作って、それ弟切草を食らえ! ピロリ。(´・ω・`)

>>ライバチさん
初めまして。
フェイの最終問題ですかー。Magionも何度挑戦したかわかりませんなー。100回くらいやってやっとクリアした記憶があります。
セルアーマーには一度ソレをやられてしょんぼりしたので、それ以降は必ず壁を背後に背負って戦うようにしました。

>>HIMさん
不思議なダンジョンシリーズは色々やりましたが、やっぱりスーファミのシレンを超えたと思える作品はまだありませんね。チョコボとか簡単過ぎて・・(´A`)
もうベタ移植で良いのでDSあたりに移植してくれませんか。

SIREN2・・シレン2?あの64のか? と一瞬思いましたが、サイレン2ですか(´A`)
Magionは怖い系のゲームはダメなのでプレイ出来ません。

>>遠士朗さん
PC版もなかなか評判良いみたいですね。
自分の立てた作戦が予想外の展開を迎えるのが何ともドラマチック。まあ大抵そこで死ぬんですけど(笑)
かなり後半まで進んでいると、もう脱力して「もう知るかヽ(`Д´)ノ」ってなるんですが、少しすると「よし寝る前にもう一度」と思えてしまうのが不思議ですね。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/11(土) 22:03:50 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

ラストファイターツインはスライディングゲーという記憶が(・∀・)

自分もレゲーネタは結構ついていけそうな・・・というか、おそらくMagionさんと2人で暴走しかねない気がしました(´ー`)
レゲーというか新作ですが、PSPで出たナムコ三国志に最近ハマり中です。

簡単すぎてもやり応えがないし、難しすぎると長続きしない・・・そんな究極のバランス感は確かにシレンシリーズが一つ
格上な気がしますね(´∀`)
そういえばシレン2(64のやつ)ってPCとか他機種に移植ってされたことありましたっけ?
気付いたら64本体がどっかに行ってしまったので、あまり2はやれてないんですよ(つд`)
なのでDSでいいんで移植してほしいもんです。

自分も怖いの苦手です。・・・が、何故か不思議と怖い系ゲームに手を出してしまいます・・・。
たぶん、弟切草やかまいたちの夜、そしてあのパンドラボックスの作品、学校であった怖い話とかのせいです(´A`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/12(日) 02:31:18 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

ラストファイターツインはスライディンゲーですね(´∀`)
それやってれば進めますから(´ー`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/16(木) 14:26:39 |
  4. クレインク #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/111-39dfba63

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

