Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

じゅもんがちがいます

今日のレベル上げPTでのある会話シーン。

白魔道士の方のリレイズマクロで、ふっかつのじゅもんと言う名前が出てきたのが発端。

A「まちがえそうw」
B「あるあるw」
Magion「この『ぬ』が実は『め』かもしれない」
C「連携はどうしましょうか?」

A「王女が犬に戻ったー!」
Magion「2時間かけてはがねのつるぎを買ったのに・・」
B「ww」
C「陣風>バイパーでいいですね」
A「了解」

Magion「そこでもょもとですよ」
A「確か巨人の選手の奴もあったような」
Magion「1ですけどプロレスラーもありますよ」
B「それ知らないなぁ」
C「捕縄と暗闇しますけど効かなかったら魔法お願いします」
Magion「お任せヽ(´ー`)ノ」

Magion「いのきばばつるたちようしゆうりきふじなみ だったかな」
A「凄い豪華なメンバーだw」
B「でも既に二人も亡くなってるなぁ・・」
C「では釣って来ますねー」
全員「よろしくー」

絶対Cは平成生まれですね。
  1. 2006/02/18(土) 01:20:52|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<勝った! バストゥーク編完! | ホーム | ボンバーキング>>

コメント

あぁ、なんかその復活の呪文(レスラー)知ってる気がする・・・(゚ー゚*)
しかし、復活の呪文を知らない世代、というのは平和そうでいいですね・・・。
ピッ「じゅもんがちがいます」と出た時のあの絶望感・・・必死に似た文字を他のに変えたりとパニックに陥ること必死。

あれを知らずに生きている・・・平和ですね(´ー`)
まぁ、バックアップ世代は「呪われた音楽」とかがトラウマにあるかもしれませんが(´A`)
FFは音もなく消えますけどね 。・゚・(ノД`)・゚・。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(土) 03:23:35 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

【ごめんなさい】【知らないんです】(;´Д`)
コレでもれっきとしたファミコン世代なんですけどねぇ…
殺意の階層を10年越しくらいにクリアしたファミコン世代です

ところで、フラッシュを撃つ時に
必殺奇面フラーーーーーーッシュ!!
って言ってたら、とあるPTの時に「30代と見た」って言われました
まだ何とか20代ですが何か? ○| ̄|_
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(土) 10:30:16 |
  4. くま #-
  5. [ 編集]

ドラクエですね(´・ω・`)
バックアップ世代なので音楽が嫌です
(ノ∀`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(土) 10:42:51 |
  4. クレインク #-
  5. [ 編集]

デレデレデレデレデンデンデ~ン!
呪いの音楽ですはい…
DQ3のセーブの消えようは、今だと確実に不良品でリコールになってたらしいですω

ワープしてすぐのお城(名前忘れました…)
についたら7割に消えてた僕のDQ3!
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(土) 13:48:46 |
  4. 赤ガル #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
他にも、呪文を書き写したチラシがどっか行っちゃったり。友人が居ると、書く係りと読む係りに別れて効率アップです。「そーへーみー」「そ・・へ・・み・・と」「おーいーひー」「お・・い・・ひ・・と」
んで最後に二人で復唱。これは結構間違える確率が減るのでおすすめです。今更おすすめしても使うことも無いでしょうが。

>>くまさん
ドラクエの変な復活の呪文で始まるデータは色々変で、名前が使用出来ない数字だったり、イベントアイテムを重複して持っていたり。色々遊べました。

奇面フラッシュ知ってたら30代ですか・・Magionもまだぎりぎり20代ですけどねぇ(´A`)

>>クレインクさん
あの冒険の書が消えた音を始めて聴いた時はものすごくびっくりしましたね。FF系は「え? ニューゲーム?」みたいな感じでシレっと消えてますが。どっちがフレンドリーなのやら。

>>赤ガルさん
>DQ3のセーブの消えようは、今だと確実に不良品でリコールになってたらしい
そうなんですか。でも当時あれが不良品だと言われても返品する人は居なかったでしょう。それだけ魅力のあったゲームなのです。

ワープしてすぐの城と言うとロマリアですかね。まだ序盤だからマシですよ。Magionは船を取る辺りでよく消えるんですわ・・(´A`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/19(日) 03:31:30 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

プロレスの方はしらなかったなぁ。
巨人の呪文というと、「くわたきよはら・・・」とかの復活の呪文ですね。

ファミコンの破邪の封印が、極悪なほど復活の呪文が長かった記憶が・・。ドラクエ2とかの比じゃないくらい。

FFは年齢層高いのか低いのかわからんですね。
ファミコンの話題が通じない人がLSにも何人もいますし。
日曜日にMagion氏を港で見たあとにシャウトで
「かーわるんだ、かわるんだ、無敵のロボに♪」
とか歌っている人がいましたし。同世代かよみたいな。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/20(月) 10:00:18 |
  4. isamu #-
  5. [ 編集]

殺意の階層キター!(゚∀゚)
自分も確か10年越しくらいでクリアしましたよ・・・。
ファミコンは83~94年という10年弱の期間がありますから・・・86年のドラクエ1から88年のドラクエ3までの二年間が「ふっかつのじゅもん」系パスワード時代でしょうか(´A`)
ファミコン時代の中期以降からバックアップ主流になるようなので、ファミコン世代でもパスワードを知らなくても不思議ではないようです(・∀・)

ちなみに自分も奇面フラッシュを知ってます・・・まだ20代(四捨五入すると三十路)ですが(´A`)
最近かどうかはわかりませんが、フラッシュ!奇面組という焼き直し版のようなのがガンガンだかで連載されたようです。

自分はDQ3でバグ技をやるとよく呪いの音楽を聴かされました・・・。かなり荒業なので仕方ないのですが(´A`)
でも、やると面白い現象が・・・勇者が2人になって武器にやくそうを装備してたり(・∀・)

あぁ、Magionさん、その復活の呪文の取り方は実践してました!
書く係(兄)と読む係(自分)に分かれて、最後に復唱・・・懐かしい!でも復活の呪文が違ってると、兄が書き間違えたはずなのに怒られるHim少年(つд`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/21(火) 23:45:48 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>isamuさん
破邪の封印のパスワードは確かに長かったですが、使われている文字が少なかったのでそんなに入力は苦にならなかった気がします。ちゃんと間違え易い1とIや0とOも、アルファベットが抜けていたりと親切でした。

ファミコン発売から既に20年以上経ってますから、まあファミコンを知らない世代がいても仕方が無いでしょう。そもそもうちのLSでもファミコン話が普通に通用するのはPemだけですし。

>>HIMさん
ドラクエIIIが出る頃、ジャンプかなんかに載ったらしいですけど、ドラクエIIIがふっかつのじゅもんだったら文字数が800文字くらいになるとか。「え!? そんなの入力するだけで1時間くらい使うじゃん!」と驚きましたが、バックアップ方式になっていて助かりました。当時は凄い不思議でしたねぇ、ゲーム終わる時は電源切るだけで良いなんて理屈がわかりませんでした。

ガンガンの奇面組はやってるようでやってません。ここ何ヶ月も休載してます。たぶんこのまま無くなるんじゃないかと。
この作者、大昔にジャンプで連載してた時も病気かなんかで連載打ち切ってますねぇ。

うちも弟と妹が居るんで、兄弟使ってもやってましたね。面倒な時は弟や妹に任せるという兄パワーも発揮してましたが。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/23(木) 10:25:44 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

>ドラクエ
うは、800文字はきついです・・・バックアップのありがたみがよく分かりますね(´∀`)
たまに消えますが(´A`)

そういえばいつのまにか廃れた気がしますが、ドラクエⅢでバックアップが世に知れ渡った頃、リセットボタンを押しながら電源を切る、という手順があったような・・・。
いつのまにか面倒でやらなくなった気がしますが、当時はそうしないとデータが消えると思いこんでいました(´A`)

>奇面組
あら、相変わらず不定期な連載なんですね。
自分はコミックスでみかけて、2巻まで買ったくらいなのですが・・・どうりで続きが出るのが遅いな、と(・_・)
3巻をこの前見かけましたが、間が開きすぎたせいか買う気力が沸きませんでした(つд`)

>弟
どこの家庭もそうなのですねぇ・・・弟妹に愛を(つA`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/23(木) 22:07:19 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/114-bbfccaca

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

