Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アレなゲームを買った理由

さぁ、最近面白いネタがありませんよ。
FFもレベル上げしかしてないので、特に何も無いんですよねー。

まああえて挙げると、赤AFを取りにオズトロヤ城へ一人で行った時に
1回目・・二つ目の扉(レバー操作の)を越えてすぐで、インビジとスニークを間違えて丁度2匹に絡まれてデジョン。
2回目・・2階に上がった辺りで道を間違え、部屋の中に居た楽2匹に突撃。もうデジョンでジュノに戻りたくは無かったので超リンクを起こしつつ入り口まで戻る。

いやー、何と言うか、我ながら初心者みたいな動きですね。
こう見えてももう4年近くFFやってんですけどね。
楽くらい倒せそうなもんですが、赤58のくせに武器スキルが短剣、片手剣共に120しか無かったり(本来190近くまで上がる)、装備が40台だったり(赤AFは胴と頭以外しょぼいので種族装備)、全くソロ向きでは無い仕様でした。

ま、FFの話はこんなところが精一杯。

と言う事で、困ったときの古ゲー話です。

今回は『特に何も言わないのに親が勝手に買って来たゲーム』のお話です。
確かその時は小学生高学年。
Magion少年は風邪かなんかで学校を休んで寝ておりました。
うむ、半分ウソです。風邪は本当ですが寝てません。ファミコンしてました。いやー、いいですねぇ、世間は平日で子供はみんな学校へ行って勉強してる中、自分だけ家でファミコンですよ? ハイパーオリンピックでめちゃ連打ですよ?

さて、母親は用事で出かけておりました。その母親が、正午頃家に帰って来ました。そしておみやげだと何やら包み紙に包まった箱を渡されました。その中身はファミコンソフトの『キングオブキングス』でした。

これは、ファンタジーを舞台にしたウォーシミュレーションゲームです。自分は一国の王となって、ファイターやナイト、ハーピーやドラゴンと言ったファンタジーならではのユニットを雇い、相手の国を征服するのが目的。一人用のキャンペーンモード、最大四人まで同時に対戦できるマルチプレイとモードも充実していて、ファイアーエムブレム以前の同タイプのゲームの中ではなかなか完成度が高い名作です。

特に何も無い日なのに、このようなゲームを買ってくるとは。機嫌でも良かったのでしょうか。

確かにこのゲーム、面白いんですよ。しかし問題が一つだけ。
その問題は、Magionが既にこのゲームを持っていたと言うこと。

そりゃそんな名作をMagionがほっとくわけ無いでしょう。確か祖母から貰ったお年玉で購入しました。

まあ、折角買って来てくれたんだから、持ってることは黙っておいて素直に受け取っていれば良いのですが、小学生のMagionはまだまだ悟りが足りませんでした。今帰って来たばかりの母親に交換を要求。そりゃそうですよ、子供の頃のゲーム1本がどんだけ重かったことか・・折角のゲームゲットのチャンスをフイになんて出来ません。悪いですが、ここは母親に頑張ってもらいましょう。幸い、このソフトを購入したおもちゃ屋はそんなに遠くありませんし。

しかし今は特に欲しい物が無かったMagionは、交換してもらうゲームを指定しませんでした。そこがまた小学生の浅はかな所なんですよねぇ・・。

次に買って来たのは『グラディウスII』。これもファミコンでここまで良くやったと言える名作シューティングです。コナミの人も分かってるようで、当時はまだ珍しかったサウンドテストが付いており、名曲を存分に堪能出来ました。

しかし、これも持ってるんですよ。
これ確か母親に買って来てもらいましたよちょっと前に。あんなにド派手は銀色の箱なんだから覚えてろよおかん・・。

また持ってると言うと、母親は次は指定しろと言いました。さすがに3度目はいやでしょう。

さっきも言いましたが、その時は特に欲しいゲームがありませんでした。仕方が無いので大急ぎで何か面白そうなゲームを探します。
ファミマガの最新号を大急ぎでめくり、その中で目に留まったのが『突然! マッチョマン』でした。

いやもうね・・当時のMagionに言ってやりたい。お前は本当にそれが欲しいのか、と。

何であんなのを選んでしまったんでしょうなぁ・・。そりゃ持ってませんでしたよ。普通、見た目からしてあんなに名作じゃ無さそうなゲーム買いませんよ。

名作は既に持っているか友人に借りて遊んでいる。名作では無かった(眼中に無かった)がために買ってもらえたとはなんと言う皮肉でしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2006/02/23(木) 10:07:00|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<封筒 | ホーム | 勝った! バストゥーク編完!>>

コメント

マッチョマン キター!(゚∀゚)
あのマッチョマン購入秘話が明かされるとは・・・こんな事情があったのですね(・∀・)

うーん、しかし当時の発売ソフトを見ると結構メジャー(後々だったりするものもありますが)なソフトが出てるのに・・・とりあえず発売日が近かったものを列挙してみます。

・半熟英雄
・桃太郎電鉄
・探偵神宮寺三郎危険な二人 前編
・なんきんのアドベンチア
・忍者龍剣伝
・ファイナルファンタジーII
・プロ野球?殺人事件!
・ロックマン2

他にもいくつか有名なものがありましたが除外してしまいました。
・・・うーん、何故マッチョマンに走ったのでしょうか(´A`)
当時のHim少年もMagion少年と同様に友達に借りたりして有名所は抑えてはいましたがw

ちなみに列挙タイトルの中で変なのが混じってますが、それはHim少年の趣味です。当時買ったものだったりもします。
・・・自分、Magionさんに何かを言えるような立場ではなかったようです(´A`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/23(木) 22:33:37 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

Himさんが列挙した
半熟英雄と桃太郎電鉄しか分からない(´д`)
これはまさしく
「坊やだからさ」になるのでしょうか(;゜д゜)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(金) 10:39:21 |
  4. クレインク #-
  5. [ 編集]

>クレインクさん
ありゃ、Him少年が当時買ったもの以外は
現在もシリーズ化が続いてたりキャラが他の作品に出てたりする作品だったりするのですがw
以下、現状はこんな感じになってます。

・探偵神宮寺三郎危険な二人 前編
今は亡きデータイーストから発売されていたシリーズで、ハードボイルドな探偵が活躍する推理物ADVです。現在はワークジャムという会社が作っており、PS2でも2作出てます。

・忍者龍剣伝
シリーズ自体は続いてないですが、XBOXのNINJA GAIDENというゲームとして復活しました。
また、主人公のリュウ・ハヤブサはDEAD OR ALIVEというゲームに出てたりするようです。

・ファイナルファンタジーII
Magionさんが伝説巨神として活動をしてたりするネットゲームの元(?)シリーズですね。
来月に12が出ますw

・ロックマン2
現在ではロックマンXシリーズやロックマンエグゼシリーズとして続いてます。
また、ロックマン1が近々PSPでリメイクされるようです。

まぁ、これらは特に知らなくても「坊や」ではないです、きっと(゚ー゚*)
でも「バンゲリングベイ」を知らないと「坊や」です(ウソです、普通は知りません)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/25(土) 02:28:57 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

普通に

殆ど知ってますw
なんきんのアドベンチアだけ初見ですね~。
ファミコン時代は、ゲームはほぼ友達の家でやってましたが、なんきん以外全部友達の家にありましたw
思わず買ってしまったアレなゲーム・・・
GBですが、「セレクション」と「SaGa3」ですかね。
他にもいろいろある気もしますが、この2本がとても印象的w
前者はGB買ってもらって1番最初に買ったソフト、後者は塾を休んでまで発売日に入手した挙句、一晩でクリアできてしまって呆気に取られたものです。ええ、もちろん次の日に友達に1000円引きで売りつけましたともw
まぁ、Saga3に関しては、前作までが神過ぎたので、そのギャップもあるのも知れませんが。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/25(土) 11:56:54 |
  4. Rukiarno #izdUc8rE
  5. [ 編集]

>Himさん
探偵神宮寺は雑誌で見たことがありましたw

FFを知らないとか言っていた24日のクレインクを叩きに行きたいです(´・ω・`)

ロックマンもしかりでした(;´д⊂)

きっと24日のクレインクは別人だったに違いない・・・きっとそうだ・・・(⊃д⊂)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/25(土) 20:42:44 |
  4. クレインク #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
FFIIは当然持ってましたし、半熟英雄、忍者龍剣伝、ロックマン2も友人から借りて遊び倒していました。桃鉄とプロ野球殺人事件も友人の家で何度か遊んでいたので十分でした。神宮寺はアドベンチャーがあまり好きでは無かったので眼中に無かったようですね。なんきんは・・ファミマガに載ってたかなぁ? 全然覚えてません。

まあ、だからと言ってじゃあマッチョマンかと聞かれると困るのですが(´A`)

>>Rukiarnoさん
おやー、Magion少年的にはセレクションは結構当たりでしたが(笑)。GBでRPGは他にはSaGaくらいしか出てなかった時代で、コマンド形式で移動して行くのが珍しくて結構楽しみました。ただ携帯機なのにパスワードと言うのがちとアレでしたが。

SaGa3は期待していただけにショックも大きかったですねぇ。1と2が良く出来ていただけに。特に2は何度も遊びました。と言うか今でもたまにやります。音楽が本当に良い。音楽で思い出しましたが、SaGa3の音楽の一部をあのBURAIの作曲(編曲?)を担当された方が作られているようです。

>>クレインクさん
FFを知らないんならなんでこのblogに居るのか謎ですな(笑)
桃鉄や半熟を知らないと坊やかと言われると、あの二つって結構ファミコン世代でもやった事無い人多いのでそうでも無いです。名前は知ってるとか、スーファミの続編をやったとか、そう言う人は多いのですが。そう言うMagionも桃鉄よりいたスト派でした。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/26(日) 12:07:38 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

エセ管理人のようなレス形式を使って申し訳無いですが(´A`)

>Rukiarnoさん
なんきんのアドベンチアはやはりマイナーですね~。
当時のHim少年は何故購入したのでしょう・・・。
真相は後半で!m9(´A`)ドーン

セレクション、友達に借りてやりましたよ~。結構頑張ったのですが結局クリアできなかった・・・というかエンカウント率が高くてダルかった記憶が(´A`)
SaGa3は当時としては画期的(だった気がする)なRPGなのにジャンプ!が好きで無駄に飛び跳ねてました。
プレイしたことがある人なら必ずジャンプだけで移動する、とか
やったはずです(・∀・)
難易度や演出、音楽等、色々な面がヌルくなってましたが、個人的には結構好きでした(´∀`)

>クレインクさん
きっと、最近ではあまりカタカナで書かれないからですよ・・・。
FF2と書いてあれば大丈夫だったはずです(・∀・)
ちなみに、今では「エフエフ」という略称が定着してますが、
自分の幼き頃は「ファイファン」と略してました(/д\)

>Magionさん
さすがのMagionさんも、なんきんだけは未プレイでしたか。
Him少年が「なんきんのアドベンチア」を買ったのは記憶を辿るとこんな感じでした。

ある日、Him少年は友達の家でやった「つっぱり大相撲」が面白かったので、おもちゃ屋さんに買いにいきました。
そしておもちゃ屋さんで「リップルアイランド」を買って帰宅しました。(この時点でHim少年は目的を忘れてます)
家に帰って「リップルアイランド」をプレイしてみると、ものの数分で投げ出してしまいました。
Him少年は欲しいゲームを買わずにこんなものを買ってしまったことを深く後悔し、半泣きになりながら返品しに行きました。
(ついに常軌を逸した行動に・・・)

交渉の末、返品に成功したHim少年は、代わりに購入したソフトを懐に抱え、帰宅しました。そう、それは「なんきんのアドベンチア」(´∀`)
つっぱり大相撲は何処に行ってしまったのやら(´A`)
ちなみに、「なんきん」を買った理由は、ナゾラーランドのイラスト書いてる人と同じで親しみが沸いた、程度のものだった気がします・・・。
なんきんさんは、たけしの元気が出るTV!のオープニングの絵を書いてた人だったりもします。

SaGa2の音楽は本当に良かったです。ゲームとしても好きでしたが、音楽だけ流してるだけでぼーっと聞いてるのも好きでした(´∀`)
3の音楽はあまり印象にないんですが・・・BURAIの人が関っていたとは。PCE版の人ではないですよね?(´A`)

半熟はFC時代は見向きもされてないソフトだった気がしますね。Him少年は何故かクリスマスプレゼントにねだった記憶がありますが(´A`)
桃鉄は正直PCEでやるまで存在を知りませんでしたw
今の価値観(?)で列挙してしまったのがミスでした、すいません(つд`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(火) 00:30:16 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
レス形式は好きなだけどうぞ。その方が話も盛り上がるでしょう。特に古ゲー話ヽ(´ー`)ノ

なんきんて今ファミ通でお習字の題字を書いてる人ですよね? 独特の絵柄ですよねぇ。まさかゲームを出していたとは。

リップルアイランド・・確か友人の家で見ていた記憶も・・あんまり覚えてないですけど、青い髪の毛の女の子が主人公だかですよね?
つっぱり大相撲は初期のテクモの代表作ですね。当時のテクモはキャプテン翼(IIが大好き)やラディア戦記黎明編(続編は?)とか色々面白いゲームを出していますねぇ。

SaGa2の曲は何回聴いても飽きませんねぇ。フィールドの曲のイントロの「ジャ、ジャジャジャッジャ」ってのを聞くと血圧が上がります。後はやっぱり中ボス戦の曲ですかね。いまのあんたがいちばんみにくいぜ!
BURAIの人とは当然PC版の人です。PCE版のあのへっぽこなBGMは今給黎博美だったと思います。PCE版上巻のBGMはかなりダメですが、下巻(II)の方の曲はかなり良かったです。まあPC版の上巻の曲が凄すぎたと言う事でしょう。

半熟は何故か我々はよくやりました。人気あったのに持ってるのが一人で、借りる順番待ちまで出たほど。じゃあもう一人くらい買えよ(´A`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/02(木) 02:07:30 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

許可ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

>なんきん
ありゃ、なんきんさん、そんなとこで活躍されてたとは全く気付きませんでした(´д`)
早速ファミ通を見てみたら・・・ボディコンお習字?あれ?見てるところが違うのかしら(つд`)

>リップルアイランド
リップルアイランドは序盤の序盤しかやってないので記憶があやふやです・・・どうやら「水晶の龍」のようなゲームシステムっぽいですが・・・女の子が主人公だったことは覚えてます、おぼろげながら(・ω・)

>テクモ
テクモのキャプつばはⅡとⅢが好きでした。特に2は全日本やブラジルの音楽が結構好きでした(オープニングもよかった)。
FCであれだけスピーディーな演出ができてたのに、何故に作を重ねるごとに演出がヘタれていくのか謎でした(つд`)

>いまのあんたがいちばんみにくいぜ!
あぁ、とても懐かしい名セリフが(´∀`)
そういえば御存知かもしれませんが、SaGa2には泣けるFLASHが・・・
( ・∀・)つ ttp://red-condor.org/flash/saga2.html
直リン回避でhを抜かしておきました。

>BURAI
なんと、PC版の方でしたか!気がつかなかったとは我ながら情けない(;д;)
PCE版は上巻の微妙さ具合によってⅡは未開封(中古ですが)のままになってました・・・ヤッテオケバヨカッタ(´A`)

>半熟
なんとうらやましい環境で。Him少年の周りでは皆無でした・・・兄弟間ではなかなかに好評だったのですが(´A`)
まぁ、少年時代はソフト一本がバカにならない値段でしたからねぇ。借りて済ませることが出来るのであれば、やはり待ちますなぁ(´∀`)
おそらくみんながお互いに、「誰かもう一本買えよ」と思っていたのでしょう・・・(・∀・)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/02(木) 22:42:41 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
あれ、お習字いつの間にか変わってますね。ちょっと前まではあの人だったと思ったんですがねぇ・・。

キャプつばはBGMと演出はスーファミよりファミコンの方が圧倒的に上ですねぇ。IIのメオンくんがドライブシュートを止めるシーン、翼がサイクロンを覚えるシーン、ラストのブラジル戦で後半、コインブラが出てくるシーン、あの辺の演出は最高でした。なんでIIIからどんどんへっぽこになって行ったんでしょうねぇ・・。
そう言えば、キャプテン翼を作った人ってチュンソフトに行ってからは風来のシレンを作ったみたいですね。

SaGa2のFLASH、結構前に見た覚えがあります。泣ける話ですねぇ。
ちなみにMagionもSaGa2は病院でやりました。車にはねられて入院しておりました(´A`)

PCE版BURAI2はまあ、上巻よりはマシって程度なんでオススメするほどではありません。とりあえずPC版のBURAI下巻がアレ過ぎたのでストーリーを知るためには良いかもしれません。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(日) 23:36:09 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/116-221897f2

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

