Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ソフトウェアキーボード

MagionはFFをPS2でやっています。

PS2用のキーボードって売ってたと思うのですが、これがまた7000円くらいでめちゃくちゃ高かったんですね。
ソフトにBBユニット、そして毎月のプレイ料金。これだけ払っているのにさらにキーボードにまでそんなにお金を使ってはいられません。なので、純正キーボードは買いませんでした。

・・まあほとんどのPS2版ユーザーの方がそうでしょうね。Magionも1000円くらいのやっすーい奴を使っています。

実はこいつは2代目でして、初代もほぼ一緒の値段、ほぼ一緒の安っぽさを備えたキーボードを使っていました。しかし2年くらい前にお亡くなりになったので、現在使っているキーボードに買い換えたわけですが。

どーも最近こいつの挙動が最近おかしい。突然効かなくなったりして、USBを抜き差しする事もちょくちょくあります。
そして今日、決定的にダメだと言う事が分かりました。

ログインし、フレンドにいつものように挨拶しようとすると

Magion:////////////////////////////////////

おわぁ! スラッシュを一回押しただけなのに、ずーっと『/』が押され続けます。
止まらなくなったので一回ケーブルを抜いて、もう一度挿してみました。どうやら収まったようです。
気を取り直して挨拶を・・

Magion:ああああああああああああああああああああああああ

あああ! 抜いて! 挿して!

何度やっても、最初に押したキーがずっと押され続けます。一か八かで一旦電源を切ってみました。すると、このいかれた症状は直りました。

それからしばらくは普通に動いたので、黒のレベル上げに行くことにしました。
2時間くらい普通に狩ってたでしょうか。誰かが何か言ったので、それに受け答えようとキーボードを叩いたのですが・・今度は何も出ません。

あっれ~? ケーブルを抜き差ししたり、どっか断線したかとケーブルをグネグネさせてみますが、うんともすんとも言いません。

これは困った。
みなさん、ソフトウェアキーボードを使った事はありますか? Magionはありますよー、初代キーボードがぶっ壊れた日、次の日に2代目を買いに行くまでの間、数時間ですがソフトウェアキーボードで過ごした事があります。

使い勝手ですか? はっきり言って最悪です。
まずR1を押します。するとチャットウインドウが出ます。そこで喋りたい文字を昔のドラクエのふっかつのじゅもんよろしく一文字一文字打ち込んでいくわけですねー。
めんどくさい事に、濁音や半濁音もいちいち入力します。もしかしたら特殊な操作で楽できるのかも知れませんが、今までずっとキーボードで入力していた人間に、そんな特殊操作が分かるはずもありません。
さらにtellの返し方がわかりません。キーボードならCtrl+rで、tellを送ってきた人に直接tellを返せるのですが、ソフトウェアキーボードだとそのやり方が見当も付きませんでした。

誰かが離席すると言いました。正直、このソフトウェアキーボードを使うのはしんどいので、あまり喋りたくは無いのですが、何も言わないと、こちらの事情を知らない人は感じを悪くする恐れがあります。

い・・・っ・・・て・・・ら・・・ー・・・
いつもなら最後に顔文字の一つでも入れたいところですが、今日のところは勘弁しといてやろう。

また最悪な事に、ほかの操作をしながらのチャットができないと言うデメリットもあります。要するに、戦闘中などは、ヘタに会話が出来ません。迅速に行動できないので、文字を打っている間に連携が始まったりすると、MBに参加出来ないかもしれません。
そのおかげで、リーダーの方から、次の戦闘から光連携に変えても良いか? とtellを貰ったのですが、それに受け答えるのが一苦労でした。

戦闘終了

tellでの返し方が分からない。いきなりPT会話で「いいですよ」とか言っても意味が分からないと思うので、「光連携で良いですよ」と打とうと思う。

ひ・・か・・り・・れ・・ん・・
釣りに行った人「釣りましたー」

今書いていた文字を消して戦闘に専念。

戦闘終了。また打ち始める。

釣りに行った人「釣りましたー」

喋らせろ!

とまぁ、ソフトウェアキーボードの使い勝手の悪さはちょっとヒドイと思いました。むか~し、PT組んだ方で、キーボード持ってないと言う方が居ましたが、その方は割りとスラスラ打ってましたねぇ。ソフトウェアキーボードでそんなに早く打てて凄いですねと聞いたら「慣れました」と言われましたが、Magionは一生慣れなさそうですよ。

最後に、PT解散間際の話。

リーダー「それでは解散します。またよろしく~」
その他「またねー。よろしくー」
Magion「ま・・た・・よ・・ろ・・し・・く・・-・・」
パーティメンバーがいません。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/27(月) 02:05:45|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<ファミコン診断 | ホーム | ザイド様がみてる>>

コメント

ワシもPS2でやってます
で、ウチのノートPCがキーボードが壊れててPS2で使ってるキーボードを兼用して使るんですが
あるとき、相方が仕事でノートPCを使うと言ってキーボードまで持って行ってしまいました
ワシはそれでも(キーボードなし)でPTに入って簡易キーボードでKIAIで会話しました(;´∀`)
一応サチコメに キーボードないのでお返事遅れます と書いておきました
PT開始から一時間くらい経ってから相方が返ってきて、会話がスムーズになりましたw

アレ使いづらいですよね…
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(火) 02:02:32 |
  4. くま #-
  5. [ 編集]

使いづらいですよね…慣れるとキーボ並の速さで
チャット出来ると言うてた人、居ましたが
3時間程チャット会話して「手が痛いーーー!!1」と
かなりの筋肉疲労を起こしてたから【手に優しくない】
とも思います。
キーボ…何気に使用してますが、有り難いですのぅ
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/29(水) 01:28:21 |
  4. げどー #-
  5. [ 編集]

ソフトウェアキーボードは使いづらいですよね・・・
一度、どれだけ打てるか試してみましたけど、会話についていけないし、戦闘中に喋れないしで、自分には向きませんでした(´A`)
キーボード嫌いとかいってるフレとか、信じられないです(つд`)

Magionさんも感じられたと思いますが、「長い文章が打てない&顔文字なんか使ってる余裕ない」ので、何も知らない人が見ると
今日は機嫌悪いの?とか言われます・・・。
「最短の文章で意思を伝える」ことを考えると、やはり無愛想な文章になってしまいますね(´A`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/01(土) 12:36:24 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>くまさん
MagionはノートPCのキーボード苦手なんですよ。あの薄さがどうにも・・やっぱりこう押すとガチャガチャ言うくらい陥没してくれないと、「押した」感が薄いんですよね。
もうサチコを書くのもめんどいんで最近レベル上げに行けませんな(´A`)

>>げどーさん
キーボード並かぁ・・どんな恐ろしい速度でしょうか。その方はさぞかしふっかつのじゅもんの入力も速かったんでしょうね。

>>HIMさん
キーボード嫌いの方は、PCとかあんまり使わないんでしょうね。PCに慣れてしまうともうキーボード無しでは生きて行けません(´A`)
必要最低限の事しか言わないと確かに機嫌or性格悪いと思われてしまうので、余計な事まで入力して遅くなってしまうんですよねぇ(笑)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/02(日) 22:09:55 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

むぉ、ノートPC買ってアトルガンからWin版デビューだぁとか思っていたんですが・・・自分もノートPCのキーボード感が好きではないことを今思い出しました・・・orz
ノートPCにUSBキーボードってイケルんだろうか・・・(´A`)

ソフトウェアキーボードは前述の通り、手も精神も疲弊しますからねぇ・・・入力速度も遅いし・・・。
ツッコミたい話題でも入力し終わる頃にはタイミングを逃してて泣く泣く消去とか・・・(´A`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(水) 23:00:39 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/129-454272d6

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

