Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おきのどくですが

おかんに「動かなくなった」と言われたので、本体の調子を見てやりました。

確かに電源を入れても画面は真っ暗です。まあ、もう古いマシンですからねぇ・・これは発売日に買ったスーファミですので、今年で16歳です。ほんのちょっとの接触不良なんかで動かなくなったりします。

本体やソフトをフーフーしたりしてなんとか復活させます。
お、この表現が分からない世代ももう多いのかな?
最近のソフト媒体がCDやDVDのゲームしか見た事の無いキッズに説明しますと、昔のゲーム機はソフトがROMカートリッジ(ファミコンカセットなどと呼ばれる)でしたので、本体とソフトの接点がCDのレンズなどと違って直に接触するわけです。そこによく埃なんかが溜まったりして、接触不良を起すわけですね。だからゲームが動かない時は本体やソフトの接触面を息でフーフーして埃を飛ばすのです。大体コレで動きます。いやホント。
最近の研究では、あれをやると息に含まれる水分で端子が錆びて劣化を早めると言われていますが、Magion的には錆びて壊れたと言う事も無いので、端子フーフーは文化として残して行きたいと思います。

さておかんのドラクエですが、案の定電源を入れた途端に「でろでろでろでろでーでん」と例の曲が流れました。
しかし幸いに、消えたのは冒険の書3だけでした。運が悪いとあの曲を連続で3回聴かされかねません。

Magion「お、全滅しなかった。何番でやってたの?
おかん「3番。

運が良いのか悪いのか。
仕方が無いので他のデータを写して、どれくらい戻ったのか確認します。
ふむ、船がありません。
ルーラにもダーマまでしかありませんね。
おかんの最新データでMagionが知っているところでは、確か渇きの壷は持っていたはず。他にもやまたのおろちも倒していたし、女海賊にも会いに行っていたような。こりゃ結構戻されますね。

がっかりしてプレイをやめたりしないかと心配しましたが、おかんは何事も無かったようにプレイしています。うーむ、なかなか図太い神経をお持ちのようで。取りあえず冒険の書のコピーの仕方だけ教えておきました。
  1. 2006/05/05(金) 11:13:51|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<FX | ホーム | エジンベア>>

コメント

全米g(r

復活の呪文(ココで年がばれるな)をソラで覚えていた友達が、カートリッジにセーブできるようになった時、この事件が起きて、
「どーして復活の呪文じゃないのよ!!」とキーキー言ってました。
‥‥まぁそれもどうかと(ノ∀`)

そういえばフレのメモリーカードが最近『零』を残して全てのメモリーが消えたらしいです‥‥
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(金) 17:42:54 |
  4. あーしゅ #1wIl0x2Y
  5. [ 編集]

あー、やりましたね
ファミカセフーフーしたもんです(笑)

そーいや、
友人の家にあった信長の野望(カセット)はものすごく調子が悪くて、ちょっと落としたり何かにぶつけたりしただけでセーブが消えてたそうです
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(金) 21:19:32 |
  4. くま #-
  5. [ 編集]

カセットにフーフーした事があるかどうかでゲーム世代ってわかれるのかしら。

んーでもGBAとかで甥っ子(幼稚園児)はフーフーやってましたけどね。

これはもうひとつのゲーム文化かと。

わたしはファミコンでセーブ消えた事ってないんですよねえ。

マーク3のファンタシースターが何故か消えまくりでしたが。

最近パソコンに保存してあったFFのSSが全部消失と言う悲劇に遭いましたが。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/07(日) 04:35:35 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

僕はPS2もフーフーしますよ(笑)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/07(日) 22:20:02 |
  4. tosoma #-
  5. [ 編集]

どうも、初めまして、
ファミコンをフーフーがあまりにも懐かしかったもので書き込ませて頂きましたw


いやぁードラクエのデータはよく消えましたねぇ。

家ではソフトをフーフーする時に顔を近づけすぎてソフトとKissをしてしまった事があるのですが…


そしたらデータが全て吹っ飛びましたw


その後も他のソフトで試してみたらKissしたソフトのデータが全て吹き飛ぶという摩訶不思議な現象が起こっていたのです。

試すなよ、という突っ込みはもっともですが、
その後呪いとか言われ、私がファミコンソフトをフーフーする事を許されなくなりました。

いやー、何とも懐かしい事を思い出してしまいましたよw
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/08(月) 01:44:01 |
  4. Rai #CjlWd7YA
  5. [ 編集]

>>あーしゅさん
あー、Magionの友人も復活の呪文を覚えていましたねぇ。ドラクエ1なんですけど、主人公の名前が「まさたか」で始めたはずなのに、復活の呪文でコンテニューすると「まけたか」になって、レベル7でロトの鎧をもっていたりと謎の呪文でした。

Magionもコナミワイワイワールドのほぼ最強パスワードなら今も言えますよ。「ソヘミヲイ ヒケニチヘ ヘンテヘ」です。おにぎりがありませんがそれ以外はフル装備です。こう言うどうでも良い物ほどよく覚えてるもんです(´A`)

零以外全滅・・(((( ;゚Д゚))))

>>くまさん
昔のバックアップカートリッジって、えらい良く消えるゲームとなかなか消えないゲームがありましたよねぇ。ドラクエIIIがよく消える筆頭ですかな。あとはファミコンウォーズ、ファイアーエムブレム、FFIIあたりですかね。なかなか消えなかったので思い出に残ってるのはSTEDですか。ドマイナーRPGですが、弟がよくやってました。

>>Ravieさん
ああ、やっぱりROMカートリッジだと今でもやるんですか(笑)

え!? Magionと同年代でファミコンのセーブが消えたことが無い人って天然記念物なんでは!? 奇跡ですよそれは。

マーク3はセーブ付きのゲームってほとんど遊んだこと無いんですが、メガドラのゲームって全然消えないイメージがありますよね。シャイニングシリーズとか消えた事って一度も無いと思います。
そう言えばファンタシースター2って破損したセーブの自動復元機能とか付いてましたよね。なんか一回だけ作動したところを見た気がします。

Magionも最近HDDがクラッシュしたので、保存してあったSSは全滅しました(´A`)

>>Tosoma
どこをするんだ?

>>Raiさん
初めまして。

ドラクエはほんとによく消えましたよね。もう電源つけるたびに例の音楽がならないかビクビクしてましたよ(笑)

キスするとデータが飛ぶと言うのは、たぶん水分のせいでヘンなところに電気が流れてショートした、とかそんな類でしょうねぇ・・。当時ふーふーする時は、なるべく口の中の水分を無くしてから細心の注意を払ってましたから。
「あいつがフーフーするとデータが飛ぶ」なんて噂が立ったら、そりゃ誰もやらせなくなりますよ(笑)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(水) 01:36:39 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

懐かしいなあ、フーフー(゚ー゚*)
大抵のファミコンソフトはこれで治りましたね。
それでも起動失敗が多いときは、思いっきり息を吸い込み、すさまじい勢いでフーフー(というか、フーーーッ!!!!ですが)してました。
半分、八つ当たり気味ですがw

ちなみに自分もROMカートリッジ系は今でもフーフーします・・・多分、癖ですねコレはw
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/11(木) 02:19:02 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

おっと、あまりにもフーフーの印象が強すぎて、一言忘れました(;´Д`)

Magionさんの母上殿、御愁傷さまでありますが、くじけないその心、見習わせて頂きたいと思いますw
というか自分なら100%続けません・・・w
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/11(木) 02:21:02 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
便宜上(なにが?)、フーフーと表現しましたが、恐らく「フーーーー!!!」の方が正しいかと。
Magionも未だにやりますね。最近、どこからともなくGBも迷宮組曲が出てきたのですが、かなり埃まみれでしたので思いっきりやりました。しっかり動きました。1コンテニュー(ラスボスのステージで、ファミコン版にはハニカムがあったので大丈夫だろと思って行ってみたら無くて死亡)でクリア出来ました。当時ファミコン版を死ぬほどやったので結構覚えてるもんです。

おかんのドラクエですが、セーブが消えても何のそので普通に海を彷徨っていますね。「次に行くのはここだ」とワールドマップのサマンオサを教えておきましたが、おそらく辿り着けないでしょう。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/12(金) 19:28:07 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

自分は通常時はフーフーと、軽めにやっておりましたw
あまりにも改善されないときだけ、フーーーーー!!!!!(シュゴオオォォォォッッ!!!! ←カセット内部から轟く風の音)とヽ(´ー`)ノ

埃まみれで放置されようとも、我々にはフーフーがありますからねぇ (´ー`)y─┛~~
昔にやったゲームって結構覚えてますよね。でも自分は久しぶりに戦場の狼をやったら1面でゲームオーバーでしたorz

サマンオサ・・・たびのとびら を使っていくところでしたっけw
なんとなく、「船で降りられるところがないんだけど」と聞きにきそうな気がします(゚ー゚*)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/13(土) 12:17:27 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
案の定、上陸できないようです。「直接はいけない」とヒントを与えておきましたが、たぶん無理でしょう。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/14(日) 02:45:36 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/141-f9739108

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

