Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

FX

ちょっと部屋を掃除していたら・・ウソです、本の山が崩れたら、中からこんな物が出てきましたよ。

VFSH0002.jpeg


PC-FX

うほー、懐かしい。
これはかれこれ6年くらい前ですかねぇ。当時Magionが主催していたチャットルームの、ある常連の方から頂いた物です。
何だか忘れましたが、その方とFXの話になり、持ってるけどもう要らないからOFF会の時にあげると言われました。いわゆる粗大ゴミ処分ですね。

ええ、貰い物です。
こんなもんMagionが買うわけないじゃないですか!

確かソフトも何本から貰ったんですよ。お、あったあった。

Magion所有のFXソフトその1。ミラークルム

超マイナーハードの超マイナーRPGですね。

内容はもう良く覚えていませんが、極めて普通の物語だったと思います。話は全然覚えてませんが、RPGとしてのデキはなかなか良かったと思います。当時それなりに楽しんだ記憶があります。記憶違いかもしれませんが。

お、もう1本ありました。
Magion所有のFXソフトその2。スパークリングフェザー

何と言うか・・パッケージからいきなり負のオーラが漂っています。
露出度のやたら高い服を着たおねーちゃんが一人でポーズ。ヘタクソなギャルゲーのパッケージみたいです。

もう一回言っときますが、貰い物です。

確かこれ、シミュレーションRPGだった気がします。えーと、確か主人公が家で寝てると、突然ヘンな人がやってきて、「お前の母の形見の指輪を出せー」とか言うんじゃなかったですかね。そこでパッケージのおねーちゃんが登場して「あなたはわたし達と同じフェザーなので一緒に戦え」とか言うんですよね。Magionなら確実に警察に通報してますね。

内容は、簡単に言うと戦略パートで敵を倒して、アドベンチャーパートで女の子といちゃいちゃするって感じです。
これだけ見ると発想は悪くないんですが、ゲームの作りがとても雑で練りこみ不足と言うかなんと言うか・・。

戦略パートで動かせるのが自分だけで、他のキャラは勝手に動く。この手のゲームで見てるだけって、面白いわけ無いだろ! しかも、敵は勿論味方も移動の障害になるので、行きたい場所へ全然行けない! 2キャラしか通れない通路で、勝手に動く味方キャラが団子になっていて自分は何もする事が無くターン終了・・。こんなにイライラするゲームもなかなかありません。

今回の記事を書くにあたって、このゲームの評判なんかを調べてみました。

■非常にテンポよく進むのが気に入りました。

■いやぁ、絵は良いです。萌えます。

■はっきりいってはまりました、おもしろかったです。

ええ~? Magionと正反対の意見です。Magionの遊び方が不味かったんでしょうか?

■ファイアーエムブレムに似たゲーム。

いや、それは絶対無い。ファイアーエムブレムに謝って下さい。

さて、色々FX関係のサイトを見ていて初めて知りましたが、FXのソフトって全部で69本しか発売されてないんですって。参考までに調べましたが、スーファミソフトは1389本発売されているそうです。うーん、さすがは幻のマシンFX。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/10(水) 01:19:05|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<連帯感 | ホーム | おきのどくですが>>

コメント

レア度ではスーパーカセットビジョンくらいですか?
信長の野望データがよく消える友人は、ファミコンが流行った時に買いに行ったら売ってなくてスーパーカセットビジョンを買ってもらったと言っておりました

ってか、ソフトが69本ってネオジオレベルじゃないですか?!
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(水) 09:00:27 |
  4. くま #-
  5. [ 編集]

わたし持っていましたよ。ええ、ちゃんと新品買って持っていましたよ。FX。ソフトは同級生2とかドラゴンナイト4とかアレなものばっかりでしたが・・・

>くまさん
たけるんちにはスーパーカセットビジョンありましたよ。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(水) 20:22:51 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

>スーパーカセットビジョン

FFは7だけ、ドラクエは4だけしかやったことがないような俺の家に何故か昔からあったゲーム機。
アレがまさかレアなものだったとは。。。
らびに言われるまで知りませんでした(笑)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(水) 20:30:47 |
  4. Takelun #EBUSheBA
  5. [ 編集]

レビューの内容だけを見るとそれなりに良作ゲーに見えてしまいそうですね・・・もしかしたら、社員等の自作自演かもしれませんが(;´Д`)

FXは、なんか出た当時はすごそうに見えましたが、ゲームのラインナップが・・・というわけで敬遠して当たりだった記憶があります。
当時は縦置き(というかデスクトップPC型?)のゲーム機は珍しく(初?)、それだけで凄そうに思ってたのですが・・・w

そうそう、全然関係ありませんが、PC-FX→PCエンジン→CD-ROMROM→BURAIという連想で(かなり強引)一つ朗報(?)をw

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200509000222

最近出たPC-88のゲーム集にBURAI上巻が収録されているそうです。興味がありましたら是非w
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/11(木) 02:31:02 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>くまさん
Magionの友人には、ファミコンを買いに行ったら無かったのでSG-1000を買ってもらった人が何故か多かったです。あとはMSXの友人も一人居ましたなぁ・・。

何故かカセットビジョンは一人も居ませんでした。カセットビジョンてあの妙に薄っぺらい本体の奴ですよね? あんまり触った事がありません。

調べたところ、ネオジオソフトは2000年までに133本発売されているようです。意外と?多かったです。

>>Ravieさん
さすがはRavieさん、FXも所持していましたか(笑)
同級生2は遠方の友人がPC-98版を大絶賛していましたねぇ。相当布教したいのか、わざわざコピーして送ってきましたが、Magionの近くには98ユーザーは居なかったので一度も起動する事はありませんでしたが・・。

>>Takelunさん
結構持ち主に自覚が無いけど実はレアアイテムって事ありますよねぇ。カセットビジョンは相当レアかと思いますので大切にしてください(笑)

>>HIMさん
後で調べたらなにやらFXのファンが集う場所のレビューのようでした。当てになりません(´A`)

FXは同時発売のソフトに魅力が全くありませんでしたからねぇ。ルナドン? PCでやるし。
その点、プレステはリッジレーサー、サターンはバーチャファイターと、買うのならどっちかって感じでしたからね。本体の値段も確かFXが一番高かったですしねぇ。
天外魔境IIIがFXで出ると言われて買っちゃった人結構居るみたいです。ご愁傷さま。

>PC-8801mkIISRゲーム リバイバルコレクション
収録作品
アークス
アークスII(以上、ウルフチーム)
カサブランカに愛を(シンキングラビット)
琥珀色の遺言
ブライ上巻(以上、リバーヒルソフト)
XakII(マイクロキャビン)
サイオブレード
ルーンワース(以上、T&Eソフト)
シルバーゴースト(呉ソフトウェア工房)
フラッピー(デービーソフト)
マスターオブモンスターズ(システムソフト)
夢幻戦士ヴァリス
夢幻戦士ヴァリスII
女神転生(以上、日本テレネット)
メルヘンヴェール(システムサコム)

うほ、マジっすか。これは買いでしょう!

あー、でもMagionがやり込んだのはBURAI上巻だけですねぇ。XakIIもやってましたが、あんまり肌に合わなかったと言うか・・。
有名なタイトルが入ってないのは、やっぱりPC-98で出ちゃってるからでしょうかねぇ。
個人的には英雄伝説Iとか入れて欲しかったですねぇ。BURAI下巻は・・確か88版は発売しなかったんでしたっけ?
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/12(金) 19:53:14 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

>PC-FX
FX好きの集いですか・・・(;´Д`)
ファ○通のレビュー風に評価すると、+5で9の評価といったところでしょうか。一般人では4くらい、とw

天外魔境はPCエンジン系ユーザーには希望の星だったのでしょう・・・それだけに傷もでかそうな(;´Д`)
しかも結局出たのは最近で、内容はしょぼかったらしい、と・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

>PC-88
やはりMagionさんは食いついてきてくれたヽ(´ー`)ノ

自分もやり込んだのはBURAIくらいですねえ。
他は幾つか他機種版でやったことがあるくらいでしょうか(´・ω・`)
女神転生に至っては、ファミコン版とは全然別のゲーム(アクション)ですしねえ・・・。

BURAI下巻は確か88では出てなかった気がします。兄が持ってなかったのは確かですw

ちなみにPC-98のリバイバルコレクションもありますw
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200306000281

ただ、発売が二年前なので、今では書店で手に入れるのは困難かと。自分は先日知った勢いでAmazonで出品されているのを買いましたが・・・倍額でした(;´Д`)

あと、これらの収録作品は以下のサイトで単品発売されてますので、そちらで買うのもありかとw

http://www.soft-city.com/egg/
http://www.amusement-center.com/project/plus/index.html

英雄伝説も1と2が配信されておりますw
ただ、現在、日本ファルコムのはメンテナンス中で購入できませんが(;つД`)

あと、BURAIは98版のみで上巻と下巻がでているようです(゚ー゚*)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/13(土) 12:51:09 |
  4. HIM #-
  5. [ 編集]

>>HIMさん
天外ファンは、天外IIIは当初PCエンジンのアーケードカード専用と発表されていたので、クソ高いくせに使い道もあまり無いアーケードカードを買いました。そしてFX発売に変更されたら皆FXを買いました。しかし結局天外IIIは発売中止に。かなりの人が広井王子を恨んだことでしょう。実際PS2で発売されてもアレでしたしね・・。

PCの女神転生はなんかよくわかりませんでした。アクションゲームだったのは覚えていますが、面白かった印象はありません(´A`)
ちなみにMagionは『デジタルデビル物語 女神転生』のビデオをいまだに所持しています。小説も友人が持っていたので読みました。しかし・・あれってあんなにメディアミックスが展開されるほど面白いですかね? Magionはあんまり楽しめませんでしたが・・うーむ。

98の方はあんまりそそられるタイトルがありませんねぇ。ロードスとサバッシュ2くらいですか。しかもどっちもやり込んだと言えるほどやってないですし。Magion周辺には98ユーザーがほとんど居なかったからです。やっぱりホビーPCと煎ったら88ですよヽ(´ー`)ノ

結論・・BURAI上巻だけ欲しい。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/14(日) 02:55:02 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/142-5bb3627e

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

