Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

錬金術

最近は錬金術を上げています。

何故かコルセアを上げるようになってしまったのですが、コルセアで使う、銃の弾やらクイックドローのカードなんかが錬金術で作れるのです。買ってると高いので自作したいわけです。

と言うわけで、今現在の錬金術スキルは32です。

次に作るのは『人工レンズ』もしくは『呪符』のどちらかにしようと思います。

呪符は消耗品なのでどんどん作ってスキルアップが速そうです。しかし、靭皮紙と黒インクは簡単に確保出来るのですが、肝心の素材、獣人の血が出品されていません。履歴を見る限りでは、出品が全然無いわけでは無く、単に需要が高いだけです。

人工レンズはグラスファイバー2個とお手軽なんですが、人工レンズの売値がグラスファイバー2個分の費用より安いのが難点です。作ってどんどん赤字になるのは精神的にきついものがありますねぇ・・。
しかしよくよく調べてみると、スキル41までのレシピのプリズムパウダーを作るのに使うようです。それなら、35くらいまで人工レンズを作りまくって保存しておき、そこからプリズムパウダーにすればスキルも上がって尚且つ黒字と良い事尽くめじゃないですか!

よしよしそうしよう。早速グラスファイバーを2Dほど買って来て合成開始です。おお、スキルもちまちま上がっていきます。
さて、10個ほど作った時でしょうか。ある事に気が付きました。

人工レンズはスタック出来ません。

ゲゲェー! 物凄く基本的且つ重要な事を見逃していました。
気付いた時には時既に遅し。Magionの数少ない鞄の空きには大量のレンズが。これは困った。まだスキルは33程度。41のレシピを作るにはちょっと早い。
仕方が無いので人工レンズ作りは中止。必殺の宅配回しで10個ほどアイテムを処分しました。

どうしたものかと競売を見てみると、おお、獣人の血が沢山出品されてるじゃないですか!

呪符を作る>スキルが上がる>人工レンズを消費出来る>ウマー

早速買い占めます。そしてちとスキルに不安があったのでバストゥークの錬金術ギルドへ行き呪符をもりもり作ります。

アイテム欄がいっぱいになりました。スキルもそこそこ上がり、しかも一度も失敗せずに大量の呪符を抱えホクホク顔でMagion工房3号店アルザビ支部へと帰還です。
さぁ呪符を出品枠全部使って出品です。1D40000G程度で売れるので余裕で黒字です。

呪符は忍具、消耗品なのでどんどん捌ける・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

思わずバキの名言を借りてしまうほどの大誤算、呪符は紙兵や鈎縄みたいにどんどん売れません! ぎゃわーヽ(`Д´)ノ

どうすんですか、この大量の呪符。そして呪符を作るための素材の山! しかもさっき見たら栽培も収穫期に入っています。どうせ山ほど土の塊とウィンダス茶葉が採れます。(最大で一つの鉢から50枚取れました)
宅配回しもこれ以上やるとポストのアイテムを送り返せなくなってにっちもさっちもいかなくなります。

裁縫店Magion、呪符が大特価セール中!ヽ(´ー`)ノ
  1. 2006/05/31(水) 01:22:10|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<初心 | ホーム | どりゅう作戦>>

コメント

こんにちは。一応、錬金術60まで上げた口ですが、Magionさん同様、人口レンズがスタックできなくて酷い目にあった覚えがあります・・・
暗闇薬で27、目薬で30までやって人口レンズが捌くの面倒で少し作って店売りで処理して31、そこから上級サポつけて上限40のポーションで割り上げした覚えが・・・
セージとトカゲの尻尾と蒸留水だけで激安で座れましたので被害もそんなに酷くなかったです
競売に出せるモノの数が少ないので多少赤字でも店売り等で産廃処理できるレシピで上げると回転が速くて楽にあげられるかと
あと、呪符ってコンクエ1位の国で忍具まとめできませんでしたっけ?
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/31(水) 11:44:22 |
  4. エンテ #-
  5. [ 編集]

こんにちは~
もぴは忍者やってるので触媒いっぱい使います。
昔は全部買っていたのですが~破産しそうなので
作ることに、空蝉、スロウ、暗闇はそこそこ作れるのですが、麻痺のやつは獣人の血がたかくてとても買う気になりませんでした。
そこで、たこ焼きからとるか~っともうヴァナ中のコウモリ、たこ焼きを狩りまくりました。
結果どこもドロップが悪く、沼だとま~よくはないけど落とすほうだけどライバル多いし
と~いうことでジタに狩りきれないほどたこ焼きがいるのでいつもそこでやってます。
2Hで1Dいけばいいほうでしょうかw
魔物の血はいっぱいでるんだよね~
ガルカの血じゃだめかしら?w
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/31(水) 17:02:42 |
  4. もぴ #-
  5. [ 編集]

私も錬金60まで上げましたが(メインは革細工なのでここまでです)、そのスキル帯ではエンテさんと同じくポーションで割り上げしました。
水クリは比較的安いですし、素材もスタック可能&安いので、お得ですよ。
忍具系は、バレリアーノー座にいるむっつりガルカがヘンルーダと引き換えにたすきにまとめてくれます。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/31(水) 17:06:18 |
  4. とあるガルカ #-
  5. [ 編集]

初めまして。

いつも楽しく読ませて頂いております。
呪符は呪縛の術の媒介にあたりますが、忍者の視点から言わせて頂きますと、呪縛の術は壱しかないので詠唱時間が遅いので使いにくいです。
逆に詠唱時間の早い弐のある捕縄や暗闇の術は2つで4~5秒で唱えれるので使いやすく、消費も早いです。大抵、後衛さんがパライズを入れてくれるので詠唱の遅い呪縛は任せてしまっています。一番、嫌なのが詠唱時間のお陰で蝉が剥がされてしまうことでしょうか・・・。呪縛の術弐が実装されれば、需要もぐーんと上がると思うんですけどねぇ^^;
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/31(水) 23:13:39 |
  4. りふぃー #6qHCo3Zg
  5. [ 編集]

余計なことかもしれませんが、
コルセアを上げるから、錬金術を上げるという前提条件は問題があるような・・。


印可程度のスキルではカードは、一部属性を除きナシュモで買った方が安いはずです。
それと、白でルテできるんですし、ブレットもラバオで購入した方が、手間もないと思います。
アイアンブレットは店売り知りませんので、その為に上げているよ。
というなら仕方ないかなと思いますが。


師範でも考えてしまうような合成なので、期待しないほうがよいかと・・。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/01(木) 11:39:36 |
  4. isamu #-
  5. [ 編集]

関係ないんですが、
今まで後衛やってきて、PT中なんか忍者が呪縛の術かけないからパライズだけやるんだけどなんでだろ~?とか、
高LVになって、他は持ってるけど呪縛の術は覚えてないデス!っていう忍者がいるのはなんでだろ~?
と思ってましたが、
こういう理由だったんですねぇ。勉強になりました!

Magionさんの忍具、売れるといいですね!
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/01(木) 12:07:51 |
  4. なめこ汁 #DztUbU7w
  5. [ 編集]

人口レンズ80個ポスト回しした私は負け組です(´;ω;`)しかもその後プリズムパウダーが35Dほど出来て大変なことに‥‥。売りさばき頑張ってください(´・ω・`)ノ
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/01(木) 19:42:13 |
  4. 尻鯖のえる #sSHoJftA
  5. [ 編集]

>>エンテさん
人工レンズにはほんとやられました。邪魔で仕方が無かったので一気に呪符もろもろでプリズムパウダーを作れるまで上げて消費してやりました。意外と大変ですねぇ錬金術(´A`)

>>もぴさん
獣人の血高いですねぇ。そう言えばイフリートの釜で龍の血を狙ってコウモリを倒していた時に外れでよく置いていった気が。まさかその外れをこんなに買う事になるとは思いませんでした。
ガルカの血だと呪符では無いナニカが出来てしまいそうです。

>>とあるガルカさん
ポーション割り上げは結構メジャーみたいですね。なのであえてやりませんでしたヽ(´ー`)ノ
そこであえて暗闇の鏃を作る事にしました。やはりみんなポーションを作っているようで、鏃はあまり出品がありません。しかも鏃系は99個スタックなのでもりもり作っても邪魔になりませんでした。問題があるとすれば、2セット(198個)作ってまだ1セットしか売れていない事ですかね。う、売れねぇ(´A`)

>>りふぃーさん
初めまして。
なるほど、そう言う理由があったんですか。Magionは忍者34で止まっているので知りませんでした。
合成スキル上げは、いくら黒字でもなかなか売れない物は作りたくありませんからね。

>>isamuさん
ええ全くその通りでございます。矢や忍具が作った方が安いので、てっきり弾やカードもそうなのかと思っていましたが、よく計算してみるとそうでもない・・。ブラスインゴットとかクリスタルの塊が高いんですよねぇ・・。

>>なめこ汁さん
Magionも赤でPTに入ると同じような状況の場合が多かったですね。なるほど、呪縛には弐が無いとは。てっきり呪縛は効きが悪いとか、術を3つも使ってると大変なのかと思っていましたねぇ。
呪符はちょっと安くしたら全部売れました。やれやれ。

>>尻鯖のえるさん
80個! ポストの中がそれだけで埋まってしまうんじゃないですか。その時プリズムパウダーがやたら安くなったでしょうねぇ。呪符は1日に10D程度は売れていたので、相場より大分値下げして出品すれば売れました。まあ儲からないのでもう作りません(´A`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/02(金) 10:29:08 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/148-c267170f

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

