Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初心

最近コルセアをちびちびと上げております。

まだレベルは20代。この辺りのレベル帯だと、結構初心者の方が多く、なかなか新鮮な気分を味わう事が出来ます。

合成なんかをしつつ誘われ待ちをします。そしていざ誘われてPTに入って見ると、リーダーがランク5、後のメンバーは2とか3って事がよくあります。

ランク2とか3と言った辺りのミッションは簡単で、どこかの国から移籍したばかりの高レベルの方とかなら、一気にランク5くらいまではやっちゃうと思うので、実は熟練者って事は少ないと思います。なので基本的に初心者な場合が多いわけですね。

この辺のレベル帯は人数が少ないので、えらい遠くにいる人も誘わざる負えない状況なようで、「戦士さん今セルビナなので少々お待ち下さい」とか言われる事も。しかもまだチョコボも飛空艇も使えなかったりで到着に時間がかかります。
まあそんな時は雑談でもしながらのんびり待つのが良いでしょう。そこはMagionも一応上級者として、メインがガル白な事をネタにしたりと色んな話題を振りまいて場を繋ぎます。

いざPTメンバーが揃い、狩り場へ移動となった際も、上級者の常識で物を考えてはいけません。ヴァナ・ディールはFF初心者には相当広いのです。「クフィム前集合で」とか「ツェールン前集合で」とか言われても、ジュノに来て間もない方だとクフィム前がどこだか分かりませんし、バス人以外だとツェールンなんて行った事も無いなんてザラでしょう。Magionも初めてジュノで誘われた時はクフィムに行こうと言われて困ったもんです。
初めて行くエリアとはワクワクするもので、特に今まで見た事の無いような風景の場所は人気がありますね。ユタンガに初めて来た人とかは「ジャングルみたいだ!」と大はしゃぎです。一昔前だと、リンクしたゴブが複数のPTがいる辺りで自爆、一気に死者十数人を出す事も珍しくない地獄だったとは夢にも思わないでしょう。

20代前半だと、これが初めてのPTと言う方も居るくらいで、戦術面も当然慣れていません。ちょっと指図するみたいで嫌ですが、今後の事を考えると、知らないよりは知っている方が良いので色々と説明したりもします。特にヘイトの概念が良く分かってない後衛の方に、あまり前半から全開で魔法を唱えないとか、範囲攻撃を持っている敵には近づかないとかです。「全部常識じゃん」と思われますが、今までPTに入った事が無い方は割りと知らない場合があります。

PTだとチェーンで経験値が200以上貰えたりしますが、ソロばかりだった方からすると尋常ではない経験値です。これはなかなか衝撃的です。Magionもソロで経験値50程度の丁度や楽ばかり倒していた時代、バルクルムに呼ばれてPTでゴブを倒すと150とか200とか経験値がもりもり得られてびっくりしました。「我々が今まで食べていたステーキはサンダルの底だった」と思わずアメリカンジョークの一つも出るくらいです。

さて、狩りも終わり、そろそろ帰る時になりました。エリア移動前に戦利品にロットしましょう。
リーダー「ロットインしてー」
メンバー「ロットインて何ですか?」
ええー!? と思いましたが、初めてなら仕方がありません。何度かPTを組んだであろう人でも、最近はロットインしない方法が主流ですので、知らないのも無理は無いでしょう。

このように、初心者の一喜一憂を見て、「あー、昔はそうだったなー」なんて懐かしみながら、効率重視になりがちな高レベル帯とはまた一味違ったPTもなかなか楽しいものだと思いました。



・・・と綺麗にまとめても良かったんですが、このレベル帯の外人PTには注意が必要です。我々の常識が通用しない&それを説明する英語スキルが無いのでどうにもなりません。

やめてー! レベル22で巨人は無理よー!ヽ(`Д´)ノ
  1. 2006/06/02(金) 10:01:17|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<日替わり | ホーム | 錬金術>>

コメント

たけにゃん忍者(19)でPTに入った時の話しですが、巨人と戦わされました。(´Д`)<しかもモンク巨人

タル忍者(19)と【ミスラ】たけにゃん(19)のタゲ回し・・・。まわるかーーー!!

後衛は白とか詩人が21~22だったと思う・・・(笑)

しかもPTが集まるのに一時間半ほどかかったわりに、一時間ちょっとで解散となりました。(笑)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/02(金) 13:37:41 |
  4. Takelun #GyEiOJyE
  5. [ 編集]

ワシが初めてジュノに行ったとき、PTに誘われて
「庭に来てください」
って言われて
…庭ってどこだ?! って思ったことがありました(*´∀`)
ジュノには庭があるのか…と、和風庭園を想像してました

外人は普通のPTではやらないようなのも平気で釣ってきますね(;´∀`)
ウサギとか釣ってくるし…
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/02(金) 19:34:27 |
  4. くま #-
  5. [ 編集]

2回目のコメントです(*´Д`*)

はじめてジュノに来た時の人の多さにビビリました・・・。今は寝バザやらなんやらで、賑わっている3国ですが、昔は本当に人が少なかったです。
始めた当初のギル稼ぎは鳥さんから炎クリを集めて売っていたりと、今じゃあ忍具の媒介費には、炎クリ集めでは、ちょっと足りませんね(^_^;)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/03(土) 22:53:13 |
  4. りふぃー #6qHCo3Zg
  5. [ 編集]

>>Takelunさん
19で巨人ですか・・それはまた災難ですね(´A`)
忍者二人でも回らないでしょうし、例え回ったとしてもロクにダメージを与えられないでしょうね。そんな状況で倒して200貰えても、もっと別の弱い敵を倒した方がよっぽど儲かります。そんなに強敵と戦いたいんでしょうかねぇ・・。

>>くまさん
まあ一般的な日本人なら「庭」と言われると日本庭園を思い出しますよねぇ(笑)
まあル・ルデの庭にも桜が咲いたりするのであながち間違ってないかもしれません。

ウサギだろうと何だろうと、彼らは目に入る動くもの全てが狩りの対象になっているのかもしれません。

>>りふぃーさん
おー、3国が廃れていた頃スタートされたクチですか。Magionはほぼ初期組なのですが、当時はそれはもうバスにも人が居たものです。なのでジュノの人口はさほど驚きませんでした。むしろインスニなど無しでソロムグを一人で踏破した感動が大きかったです。

最近始めた人たちは序盤から結構お金持ってますよねぇ。クリスタルも物によっては1D5000とかしますし。絹糸が1本3000とか、当時じゃ考えられませんでしたよ。それでも忍具はお金かかるので、自作出来るまでスキルを上げてみるのも良いでしょう。一部を除いて割りと低レベルで作れたりしますよ。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/04(日) 19:47:16 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/149-373978a5

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

