Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メタルサーガ

さぁメタルサーガが発売されました。
正直、ポリゴンになるのはどうかなーと思っていましたが、プレイしてみるとしっかりメタルマックスしていて安心しました。
音楽も、過去の作品のアレンジが多く、懐かしいですね。

このゲーム、クリアするだけならそんなに時間も手間もかからないと思うのですが、ゲームのメインとなるのはそこでは無く、あくまで賞金首の探索と討伐、戦車の発見とチューン、そして沢山ある隠しアイテムの捜索です。


最近はインターネットのおかげで、ゲームの情報は簡単に調べる事が出来るようになりましたが、このゲームでそれをやってしまうと、恐らくこのゲームは大して面白くも無いゲームで終わってしまうでしょう。
探索する事がこのゲームの面白いところなのに、それをネットで仕入れた情報で探し当ててしまうのは、推理小説の真犯人を、読む前から知っているような物なので、面白くもなんとも無いのです。
なので今回、メタルサーガをプレイする上で自らに課した条件は、
1:インターネットその他の情報源から、賞金首、戦車、アイテムの情報を仕入れない。
2:リセットしない。

この二つです。
1はさっき説明した通りで、ゲームの面白さをほとんど奪ってしまう行為なので禁止です。
そして2ですが、このゲームは戦車に乗って戦うわけですが、その戦車、人間より強いのですが、維持費が結構かかります。賞金首と戦ったりすると、こちらが受ける被害も甚大で、倒したは良いけど修理費で賞金がごっそり持っていかれた、なんて事もあります。
ですから、新しい土地へ行き、初めて見る敵と戦うと、実はえらい強い敵で大赤字だった、なんて場合もあるわけですが、そう言う場合もリセットしません。
あと、全滅してしまうと死体はドラクエ式に回収されて復活するのですが、戦車は死んだ場所へ置き去りです。当然、その戦車を回収しに行くわけですが、全滅したくらいだからそこは危険な地域なはず。しかも頼みの戦車はボコボコに。こんな時は予備の戦車か、有料のレンタルタンクを借りて回収しに行くのですが、どちらもリスクはあります。しかも首尾よく戦車を回収出来てもボロボロです。修理費をモッサリ取られるでしょう。もうリセットした方が圧倒的に楽ですが、それでもリセットしません。
まあ、このゲームはいつでも貧乏しているくらいで丁度良いバランスなので、安定プレイなんて面白くないと思うのですよ。

ここまでマジメにプレイするゲームは久しぶりです。
さて、今日も西へ東へ賞金首を探しに行きましょう。
  1. 2005/06/11(土) 21:34:28|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<メタサガ日記(1) | ホーム | 犬より猫派>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/15-d1e3593b

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

