Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラミア13号

折角Magionも一等兵になったので、今日は土竜作戦では無く何か別の奴をやろうと言う事になりました。

土竜作戦の次に人気がありそうなアサルトに、『ラミア13号討伐作戦』と言うのがあります。

作戦指令:
死体を弄って禍々しい実験を繰り返していることが知られ、皇国兵士の間で恐れられているラミア13号。不滅隊より、そのラミアを発見したとの連絡が入った。アサルト要員はただちに現場に急行し、ラミア13号を討伐せよ。

とまぁそんな感じのアサルトです。
これだけ読むとなんだか普通そうな内容なのですが、そうは行かないのがアトルガン。ちょっと手が込んでます。

相手は目標のラミア一体、そしてお供にフォモルを三体連れていて、フィールド上を練り歩いています。
このフォモルたち、設定上『ラミアに魅了されて従わされている』状態なのです。その魅了ですが、ディスペルやフィナーレで解除する事が出来ます。
魅了が解除されたフォモルたちはさっきの恨みとばかりにラミアを狙い始めます。ラミア自体は大して強くも無いので、上手い事フォモルを味方に付ければ楽勝です。

正直、ディスペルなどは滅多な事ではレジストされないので、ディスペルが使える人が3人居ればなんとかなるアサルトです。土竜と同じで少人数で割と安定してクリア出来るところが人気のポイントでしょう。

と言うわけでLSメンバー3人、赤赤黒の編成で臨みます。

アサルトがスタートすると同時に全員が念のために強化魔法をかけます。そしてどこかを練り歩いているラミアご一行を探しに行きます。

ほどなくしてラミア発見の報。全員急いで集合します。
おー、いたいた。ラミア1にフォモル3。頃合を見計らって、事前に決めた相手に各自ディスペルを放ちます。
上手く行った様で、フォモルたちは一斉にラミアに襲い掛かりました。我々はヘイトを稼ぎたくないのでその様子を遠くから眺めているだけです。

一緒に攻撃しないのにはもう一つ理由がありまして、ラミアは時々『ベリーダンス』と言う技を使ってきます。これは範囲魅了の効果を持っています。
範囲と言っても、PCのPTかフォモルのPTかどちらかにしか効果が無いので、全員いっぺんに魅了と言う事はありません。しかしどちらにしても良い事は無いのでPCはなるべく魅了されないようにしなくてはなりません。

しかし、ディスペルだけでもラミアさんの気に障るのか、何もしなくても妙にこちらにタゲが来ます。そして一瞬タゲが向いた瞬間とかにベリーダンスが来たりするので油断出来ません。

お、ずっと無音だったのに何故か急にアサルト戦のBGMが。

一人だけ魅了されなかったTosoma目掛けてPC二人+フォモル三人が襲いかかります。

ヽ(`Д´)ノ<フレッシュミート!
ヽ(`Д´)ノ<【タルタル】【食べ物】


なんとか頑張ってディスペルをかけるTosoma。

Tosomaのディスペルが発動→Magionは、シェルの効果が消えた。
Tosomaのディスペルが発動→Magionは、リジェネの効果が消えた。
Tosomaのディスペルが発動→Magionは、ストンスキンの効果が消えた。

おーい(´A`)
なるほど、このアサルトでは強化魔法はかけない方が良いんですね。
なんとかボコボコにされつつも何とか魅了を解くTosoma。予めダークスタッフを装備していたので柔らかさには定評のあるTosomaでも耐えられました。

結局同じような局面がもう一度あり、今度はMagion一人取り残されてディスペルを唱えている間にフォモルのエアロガかなんかを食らって死にましたが、まあ何とかクリア出来ました。

多少運が絡むとは言え、確かに楽なアサルトです。白門のアサルト募集シャウトの9割が土竜とラミアなのも頷けます。

あ、???アイテムはブロンズレギンス+1でした。どうしろと。
  1. 2006/06/16(金) 10:35:34|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<洗脳 | ホーム | 一等兵>>

コメント

ベリーダンスは後ろ向いてれば避けられますよ。
目を合わせたらダメなのです。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/16(金) 12:21:47 |
  4. くろ #-
  5. [ 編集]

こんばんは、いつも覗かせて頂いてます。今回は、赤赤黒でしたが、忍者、獣使い、召喚士を混ぜたPTでもやれるみたいです。忍者の場合は忍者+ディスペルorフィナーレ要員2名です。
獣使いと召喚士はペットぶつけるだけ。2ジョブ織り交ぜてもいいみたいです。
忍者入りPTですが、ベリーダンスを連打されると休む暇がなくて後衛の回復が遅れて忍者が死ぬこともあります。あと、弓使ってくるので、どうしても通常より早めに蝉が消えてしまうのが難点です。HPが7~8割の時は離れれば追ってこないので、蝉が切れたら離れて蝉のリキャスト待ってました。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/16(金) 21:48:22 |
  4. りふぃー #6qHCo3Zg
  5. [ 編集]

13号 サポ赤なくていけないです(´・ω・`)赤上げようかな でも低レベルめんどくさい・・・w

リンク貼らせてもらいましたー('▽')ゞこれからもよろしくです
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/17(土) 03:22:21 |
  4. Timedrop #-
  5. [ 編集]

>>くろさん
おお、本当だ!

これからはずっとラミアと目を合わせる事無く戦っていきます。

よく考えたら、まあダンスだし、そりゃ見なければ効果無いわなぁ(´A`)

>>りふぃーさん
なるほど、そんな戦法もありましたか。
まあ残念ながら、うちのLSは何故か白とか黒とか赤とかナイトとかしか高レベルがいませんので実行できませんが(´A`)
今回のBC(アサルト)は大体どんな編成でも行けるのでかなりバランス良く作られてますね。

>>Timedropさん
赤は低レベルなら余裕でソロ出来るので、PTデビューまで苦労する事も無いと思いますよ。赤が嫌なら詩人と言う手も。Magionは詩人1ですけどねヽ(´ー`)ノ

こちらもリンク貼っておきました。今後ともよろしく・・。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/17(土) 18:33:38 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

後ろ向いてればよかったのですね(゜▽゜;)
そ、そんな事知ってたんだからっ

「今後ともよろしく・・・」
とか見るとアレを思い出してしまうでござるよ


オレサマ オマエ マルカジリ
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(日) 12:19:43 |
  4. とはく爺 #-
  5. [ 編集]

盾はナイトでもいけるみたいです。
是非パラニンでw
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(日) 20:57:35 |
  4. りふぃー #6qHCo3Zg
  5. [ 編集]

Tosomaさんが装備していた杖がダークスタッフではなく、『アーススタッフ』だと思うのは私だけ・・・?>被ダメ-20パーセントだったような
私も土竜作戦ならたま~~~~~~にフレとやってます。あのピアスが欲しいのですが、戦績たまるのはいつの日か・・・
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/19(月) 01:35:34 |
  4. とあるガルカ #-
  5. [ 編集]

>>とはく爺さん
そ、そんなことMagionだって知ってたんだから!
>アレ
Magionはひとこえほえてにげていった。

>>りふぃーさん
Tosomaをパラニンにしていってみた事あります。いやー、弱い(笑)。それでも3人でクリア出来ましたから何とでもなりますねぇ。

>>とあるガルカさん
ちょっと書き方が悪かったですね。ダークスタッフを装備していたのは操られたMagionたちの方です。両手棍スキルも大して高くないので当たらないし、そもそもダークスタッフの攻撃力が低いので安心です。ハンマーでボコボコ殴ってるシーンも見たかったですけどね(笑)

不眠のピアスですか。あれはなかなか高性能ですから、後衛はあるといいですね。3000ポイントなんで3人で3回も行けば取れますので頑張って下さい。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/22(木) 01:30:00 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/153-26d9b2a6

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

