Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

洗脳

ファミ通を買って来て読んでいました。

Magionが好きなコーナーに『桜井政博のゲームについて思うこと』と言うのがあります。
これはゲームデザイナーの桜井政博(カービィとかスマブラの人ですね)がゲームや業界について色々語るコーナーです。

今回は『モンスターハンター』と『ドラゴンバスター』を比較して、色々語っています。

モンハンはやってないので知りませんが、ドラゴンバスターかぁ・・懐かしいですねぇ。

ボベボベボベボベボベボベドルルルルルン!

Magionはドラバスと言えば基本的にファミコン版なのですが、小学生の頃良く遊んだ友人が大好きで、一緒にプレイしたもんです。

テンテンレレレレテンテンテレレレテンテンテレレレレーン

あの例のBGMがすぐ浮かんで来ますね。
あのゲームはかなり難易度が高かったので、Magionは全然ヘタクソでしたが友人はやり込み気質な男だったので延々とプレイしてました。

テレンレレレ~テレンレレレ~テレテレテレテレ

どーにもMagionは二段ジャンプがヘタで兜割りとかミスってはルームガーダーにごろんごろん転がされてました。

テテテテテンテテテテテテテテン

あーもう、なんかドラバスの曲が頭から離れなくなってしまいました。
これ書いてる今もずっとドラバスです。

テレレレレレレレ~レ~レ~

あ、死んだ。

昔のゲームミュージックは単純、単調なのが多いので、すぐに覚えられましたよねぇ。それで今でも忘れずに、ゲームのタイトルを聞くだけでシーンと一緒に曲も脳内でリピート再生されます。

MagionとPemは歳が近いので、ゲームのタイトルと思い出す曲がかなり似ていたりしてお互い苦笑いです。
二人で居る時に誰かが来たりすると「誰々が現われた!」
とか言うとすぐテレレレレレレ~とドラクエIIの曲が出てきたりします。このIIと言う辺りが時代を感じさせます。

最近のゲームは、内容が面白くても曲がぱっと出てこない物ばかりですねぇ。決して曲事態ダメな場合ばかりでは無いのですが、何と言うかインパクトが無いと言うか。単純に複雑で覚えられないと言うのもありますね。
近年のゲームの曲ですぐ思い出せる曲はFFXIのジュノの曲なんですが、あれは憶えやすいと言うか単に尋常でなく長い時間聴いていたせいでしょう。

懐古主義ってわけではありませんが、やはり昔のゲームの曲は偉大だなぁと思いました。
きっとここを見ている方の大半が今ドラバスの曲がループしてるんでしょうね。

テンテンテレレレテンテンテレレレテンテンテレレレレ~ン

Magionはたぶん今日一日ずっとドラバスです。
スポンサーサイト
  1. 2006/06/17(土) 18:25:29|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<久しぶりにバトン | ホーム | ラミア13号>>

コメント

ドラバスいいですな。

しかし、ドラクエ2が耳から離れなくなった!

どうしよう?

追伸
マウンテンいってきたよ
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(日) 03:41:21 |
  4. pem #-
  5. [ 編集]

わたしはドラクエ2の戦闘の
「どっぱーらっどっぱーらっどぱらっどっぱーらっどっぱーらっどぱらっちゃっちゃっちゃー」
(いや、決してそんな歌詞があるわけではなくわたしがそう聞こえると言うだけの話)
がよく耳から離れなくなります。
ああ、なんて意味不明なコメント・・・
まぎおんさんだけでもわかってくれると嬉しい。

たけるんはよく「あんた何才だよ」と言うような歌を歌うので楽しいです。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(日) 06:06:05 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

昔のゲームは、限定された性能でいかに楽しませるか?って事で、音楽もゲーム内容も、センス重視で頑張っていた気がしますねぇ。ちゃんと良ければ今のゲームでも、耳に残るんじゃないかと思います。

ゲーム音楽ではないんですが、最近、仕事中に繰り返し流れて困ったのが「暴れん坊将軍」のテーマ。仕事中なのに頭の中で健さん悪者退治しまくり。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(日) 12:11:36 |
  4. Linoleum #-
  5. [ 編集]

耳に残っているといえば
スペランカーヽ(`Д´)ノ

ダーンダンダン ダーンダンダン チャーラーラーラー チャーラーラー(OP)
パーラッパパラパラ パーラッパパラ- (通常時)
ヒュールーリールーラー ヒュルリラ タンタンタンタン (お化け)
テンテテンテテンテテンテ テンテンテン (例のアレ)

1stステージクリアで狂喜乱舞した甘酸っぱい想い出
命の儚さを教えてくれたゲームです
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(日) 12:33:10 |
  4. とはく爺 #-
  5. [ 編集]

昔のゲーム音楽は名作が多いですね
時がたっても忘れられませんね
ドラバスよくやってました・・・下手でしたけどね(^_^;)
ところで・・・

さっきからドラバスの音楽が頭から離れません! 誰か止めて~ヽ(;´Д`)ノ
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(日) 14:47:24 |
  4. T鯖のガルG #-
  5. [ 編集]

みんなにサイレガ!

みなさん、レジ率高そうです((((;゜Д゜)))
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(日) 21:19:23 |
  4. りふぃー #6qHCo3Zg
  5. [ 編集]

今、FFXIのビシージのBGMが頭から離れない状態です・・・・
今日は仕事だっつうのに今朝方3時頃のビシージに参加してたので(眠い・・・・)

それはそうと前回書込みさせて頂いたときに「始めまして」を忘れていました。
あらためて【はじめまして】m(_ _)m
でも実は同じおでん鯖なのでMagionさんにレイズしてもらったり、プロミヴォンENMで「旅は道連れアラ」組んでもらい轡を並べて戦ったりしたことあるんですよ^^
レイズに関しては「最近のMagion ●04/06/12 Magion最後の限界を突破する」参照・・・・
そうです、あの死体の山の中の1人でしたw
それ以来ファンになりましたw
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/19(月) 09:46:07 |
  4. Russel #-
  5. [ 編集]

ドラバスですかぁ・・・やっぱアレですよね。ソードをついセプターに
してみたりとか、シールドをついついクラウンにしてみたりとか。

分かる人しか分からんネタですね。スケベと言われても構いませんw

個人的に、むか~しのナムコゲーは大好きなのです。だいたいの曲は
脳内ループさせられますねぇ。ワンダーモモとか。
「地球の平和を守るため~♪」
って歌が分かるとかなりコアですね。この後ヘビメタになりますが。

で、私もドラバスがループしてとまりません。【助けて!!】
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/19(月) 19:22:08 |
  4. Hawk #-
  5. [ 編集]

>>Pem
Pemはドラクエか。
ドラクエIIの曲は戦闘の曲と、あとなぜか塔の曲がよくループします。
>マウンテン
で、甘口抹茶小倉スパでも食ってきましたか(´A`)

>>Ravieさん
戦闘BGMのループするちょっと前辺りですね(笑)
初期ドラクエシリーズの戦闘の曲はインパクトありますから良く分かりますねぇ。

>>Linoleumさん
FFIやIIの曲はどんだけでも覚えてるのに、一番最近やったはずのFFXIIの曲は残念ながら何一つ覚えていません。まあ総プレイ時間が雲泥の差ですが、好きになる曲って一回聴いたら覚えちゃいますよね。
>暴れん坊将軍
これもまたインパクトの強い曲ですねぇ(笑)。Magionもたまに『遠山の金さん』の「南町奉行、遠山左衛門尉様~、ご出座~」のあとにかかるBGMが流れる時があります。定番時代劇の音楽もなかなか耳に残りますねぇ。

>>とはく爺さん
スペランカーだとOPからゲーム中、そして幽霊が出てきて死ぬところまでダイジェストで流れますね。どれも名曲なので、全部聴けてちょっとお得です。
何故かステージクリアの曲は流れてきません。

>>T鯖のガルGさん
Magionもヘタでした。2面がクリア出来ません(´A`)
あのゲーム、ルームガーダーの曲とか、色んな効果音が幼心に怖かったです。永パ防止キャラとか怖かったなー。

>>りふぃーさん
■<その魔法の使用は想定外
ゲーマー暦=レジ率となっておりますのでここを覗いている方にはまず効きません。

>>Russelさん
改めて初めましてヽ(´ー`)ノ
おでん見事に初奪取されましたねぇ。メンテ明けに強襲とは獣人のINTは500くらいあるんでしょうか。

どこの事だろと思ってHPにある最近のMagion(このタイトルもそろそろどうだ)を読み返しました。ありましたありました(笑)。よし行くぞと思った時に死体の山が出てきて、レイズしましたねぇ~。まさかそんな縁があったとは。世の中は狭いですねぇ。同じ鯖の者同志、これからもよろしくお願いします。

>>Hawkさん
主人公が姫様になるんでしたっけ。条件忘れましたがありましたね。
昔のナムコは名曲多いですよね。残念ながらワンダーモモはよく知りませんが(PCエンジンで触った程度)・・ベラボーマンくらいなら。ワルキューレの伝説とか。妖怪道中記とか。源平討魔伝とか。女神転生とか。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/22(木) 01:57:12 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/154-cef1abfd

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

