Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オリハルコン争奪戦

最近、我がLSで流行っているアサルトは『オリハルコン鉱脈調査』です。

このアサルトも少人数でクリア出来て、得られる戦績も多くて、うちみたいに人数の少ないLSにはとても有難いです。

具体的になにをするのかと言うと、ルジャワン霊窟で、30分の間につるはしでその辺を掘りまくってオリハルコンを探すのです。
スタート地点に係りのお兄さんがいるので、その人と話してテンポラリアイテム:つるはしを貰います。次に、フィールド上に点在するMining Pointを調べます。すると、時々石つぶてや亜鉛鉱やミミズなどが掘れるのですが、運が良いとテンポラリアイテム:オリハルコン鉱が出ます。オリハルコンが取れたら係りのお兄さんに話しかけて終了です。

このアサルトで一番の障害は何と言っても、つるはしで掘った時に現われるミミズでしょう。こいつは練習相手程度のレベルなので、経験値も貰えません。なのでなるべく戦いたくないのですが、ミミズが現われるとそのポイントはそれ以上掘れないので、どうしても排除しなくてはなりません。

黒や赤75程度なら、ソロで余裕で倒せるのですが、うちのLSは丁度良い事に、後衛ばかりレベルが高い集団。なので全員黒か赤で行けば良いのでまあそんなに苦労はしません。

ミミズ以外にもう一つ問題があるのですが、テンポラリアイテムのつるはしが割と壊れると言う事です。
このつるはしは、本家のつるはしに比べたらかなり頑丈に出来ているのですが、何度も掘っていると時々壊れます。
壊れたらスタート地点にいる係りのお兄さんにまた貰わなければならないわけですが、一つだけ問題があります。このダンジョンは、南北と東に道が分かれているのですが、南と東は問題ありません。しかし北方向は段差になっていて、一度降りるとすんなり戻ってこれないように出来ています。スタート地点まで戻るには、かなり長い道のりを迂回して来なければならないのです。

さて、このつるはしですが、さっき丈夫と言ったのになんですが、壊れるときは物凄くあっさりと壊れます。どれくらい壊れるかと言うと、Magionの体験では、

スタート>ポイントを見つける>2回掘る>壊れる>スタート地点に貰いに行く>さっきのポイントへ戻る>2回掘る>壊れる

と言うのが最高記録です。
と、ここでさっき説明した北方面で、降りたすぐ側にあったポイントを掘ったらあっさりぶっ壊れて数分かけてスタート地点に戻るとか困ったことになるわけです。もうこうなると八つ当たりでミミズに掘れた石つぶてをぶつけまくるくらいしかする事がありません。

いやほんとはそんな事してる間にスタート地点を目指した方が良いですけど。

さてめでたくオリハルコン鉱が見つかっても最後まで気を抜いてはいけません。白門に戻るまでがアサルトです。

このダンジョンには、緑ネームのキキルンが何匹かうろうろしているのですが、最初は何もしてこないただのNPCなので無害です。しかしオリハルコンを掘り当てると、それを横取りしようと言うのか、途端にアクティブになり襲ってきます。
一応インビジで姿を隠せば見つからないのですが、そういつも上手く回避出来るわけではありません。何故かと言うと、誰かがオリハルコンを掘り当てても、それは掘り当てた本人にしか分からないからです。

実は座ったまま掘ることが出来るので、ミミズとの戦闘で消費したMPを回復させつつガツーンガツーンとポイントを掘っています。近くには緑ネームのキキルンさんがうろうろしていますが、無害なので気にしません。と思ったら突然そのキキルンさんが牙をむいてきました! そしてPT会話で「掘れたー」と言うメッセージが。
良かったね、でもMagionはガツンガツン殴られています。こいつら異様に足が速く、スリプルで眠らせて距離を稼いでいても、すぐおいついてきます。もうこうなると一刻も早くクリアするしかありません。スリプルやスタンで時間を稼いでいるうちに、掘り当てた人に大急ぎでクリアしてもらいましょう。

このアサルトはミミズやラミアに比べて若干難易度が高い気がしますね。
まずオリハルコンが出る確率が完全に運っぽい事です。たまに聞くのが、時間いっぱい(30分)掘ったのに出なくて失敗と言う話。我々はまだ一度も失敗してませんが、Magionが始めてクリアした時は残り時間30秒くらいしか無いと言う超ギリギリでした。2回目も残り3分程度でした。運が良ければ一発目とかで掘れる事もあるのでしょうか?

もう一つは後半のキキルン大暴れですね。掘り当てた人が絡まれてスタート地点で死亡。Magionともう一人は段差を降りたすぐ側に居て、そこでキキルンを寝かし、スタート地点まで走ったのですが、なぜか起きたキキルンが前からやってきました。しかも仲間を引き連れて。この道を先回りするとは、段差や穴を逆走してきたとでも言うのか。
イヤな予感がしていたので事前にリレイズをかけておいたのでなんとかクリア出来ましたが、あいつらは集団で暴れだしたらかなり危険です。

いつも???アイテムの鑑定は大して期待して無いのですが、今回もどうせゴミと思っていたらなんとヤクトゴルゲットと言う20万で売れるアイテムが出ました! かれこれ30回くらいはアサルトをクリアしていますが、良い物が出たのはこれが初めてです。
  1. 2006/07/08(土) 02:08:22|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<赤75 | ホーム | 脱衣>>

コメント

おお、オリハルコンのアサルトも3人で可能ですか。
実は私、Magionさんのブログを見て
「土竜3人で行けるのか!」という事を知り土竜をやりまくって1等兵まで上がったのです。

という訳で、今度も真似して行ってみますね(´∀`)

私もアサルト20回以上クリアしてますが、未だに良い未鑑定アイテムが出ません…
…運が悪いのでしょうかねぇ(´д`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/08(土) 21:14:17 |
  4. Rai #yl2HcnkM
  5. [ 編集]

>>Raiさん
オリハルコンは、赤か黒さえ70くらいにしてあれば、3人で何とかなりますよ。要するに安全にミミズをソロでしばけるジョブなら何でも良いです。我がLSでも、何度かギリギリの時もありましたが、まだ一度も失敗はしていません。モグラに比べると若干運が絡むので、掘れない時は掘れないのかもしれませんねぇ。

>土竜をやりまくって1等兵まで上がったのです。
モグラでレベロス風穴の欲しいアイテムを貰ったらオリハルコンにも挑戦してみると良いでしょう。Magionも上等兵のクエが受けられましたが、ほとんどオリハルコンしかやってませんヽ(´ー`)ノ

良い未鑑定アイテムって滅多にお目にかかれませんからねぇ・・しかも500ギル払って銅鉱とか勘弁して下さい(´A`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(月) 00:05:48 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/158-c28999dc

オリハルコンとは

オリハルコンオリハルコン(ギリシア語|古典ギリシア語 ’ορε?χαλκο? (''oreichalkos'') オレイカルコス)は、古代ギリシア・ローマ世界の文献に登場する、銅系の合金と考えられる金属である。最も有名な例としてプラトン が『クリティアス Κριτ?α? (''Kritia
  1. 2007/03/03(土) 11:15:29 |
  2. クラフト材料大事典

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

