Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メリポアビ

久しぶりに大型バージョンアップが行われました。


今回のバージョンアップの目玉は、やはりメリットポイントで習得出来るアビリティや魔法、通称『メリポアビ』の実装でしょう。なんだか随分前から実装すると聞いていたような気がしますが、やっと実現に至ったようです。


青魔道士、コルセア、からくり士を除いた全ジョブを対象に、アビリティ、ジョブ特性、魔法がジョブごとに4~8種類追加されています。上記の3ジョブはまだ実装されて間が無いので調整が出来ないのでしょう。


追加されたアビリティは、今までには無かった一風変わった効果の物が多数見受けられます。
モンクの『マントラ』は、範囲内の味方の最大HPを増やします。シーフの『オーラスティール』と言うジョブ特性は、ぬすむと敵の強化効果を一つ盗む事が出来、ナイトの『シバルリー』はTPをMPに変換し、暗黒騎士の『デスペレートブロー』の特性はラストリゾート中に両手武器の攻撃間隔を短縮します。実際どの程度役に立つかはまだ未知数ですが、効果だけ見るとなかなかワクワクする物ばかりです。


その他のアビリティの詳しいことはこちらのサイトをご覧下さい。


さて、問題の白魔道士ですが、Magionも早速二つほどアビリティを覚えました。


●マーター
標的のパーティメンバーに自身のHPの一部を倍増して分け与える。


●デヴォーション
標的のパーティメンバーに自身のHPの一部をMPとして分け与える。


具体的な数値は、自分の現在HPの1/4です。マーターならその数値のHPを消費し、消費した分の2倍対象のHPを回復。デヴォーションなら消費した分と同じだけMPを回復します。
MagionのHPが1165です。え? 意外と少ないですか? ガル白はMP増強装備を多数着けるので、結構HPは減っているのですよ。
1165の1/4は約291。なのでマーターならケアルV程度の回復を瞬時に行えるので、とっさのピンチなんかに活躍しそうです。デヴォーションも瞬時にMPを300ほど回復出来るので、ナイトや暗黒のMPを回復させるのに役立ちそうですね。


と言うわけで、最大HPの多い者、つまりガル白の時代が到来したわけです。


今までガル白はMPを増やすことばかり考えてきましたが、これからはHPを増やすことも考えなければなりません。メリポをHPに振るとか、HPMP変換率の悪い装備(アストラルリングとか)は外す、HPが増える食事を取るなど、新時代のガル白は努力に励みましょう。

  1. 2006/07/27(木) 01:26:35|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<ファミっ子大集合 | ホーム | ワラーラターバン>>

コメント

最近色々資料調べて知ったことですが意外にも樽はMNDが低いため白魔道士の適正があまりないそうで、そういう意味では一番適正があるのはエルだそうです。FF11だとHP増やす装備が少ないもののMP増やす装備は山ほどありますしね

BCやNMと戦っているとき後衛即死級の範囲攻撃が飛んでくることなんてざらにありますのでヒュームとしてはHPが高いガルカがうらやましいです・・・
HP1800目指してがんばってください(多分やりすぎ


あと、メリポの新項目は、1段階振ったのと3段階振ったのじゃ効果が段違いなのが難しすぎです・・・
黒と召喚はとりあえず6つともアビとるつもりですけど・・1つに絞ったほうがいいのか悩みまくりです
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/27(木) 16:11:15 |
  4. エンテ #-
  5. [ 編集]

メリットポイントによるアビリティが開放されましたね。

私はナイトをやっているのですが、MP回復手段として「シバルリー」が増えたので結構良い感じです。

そして白は・・・
HPを減らして他PTメンバーのHPやMPを回復、ですか
ガル白黄金の時代が到来しましたかね。

しかし・・・メリポアビ1つ覚えるのに3ポイント必要とか。
全部覚えるには時間がかかりそうですよ、こちらは(´д`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(金) 10:37:48 |
  4. Rai #yl2HcnkM
  5. [ 編集]

>>エンテさん
最近はエルガルもMPを増やすのが容易になったので、昔ほど不自由もしませんねぇ。ネタになるほど辛かったのは今はもう昔の話なんでしょうかねぇ。それはそれで寂しい気も(笑)

黒の古代IIはなかなか使えるそうですね。全ての魔法を1段階ずつ取るのもアリでしょうけど、個人的にはどれかに絞って『その道のプロ』みたいなのがいいですね。何でもソツなくこなせるよりも、弱点はあるが何か一つに秀でているって方が面白いと思います。

>>Raiさん
シバルリーは面白そうですよね。これに白が加われば、もうナイトはMP不足で悩むことも少なくなるんじゃないでしょうか。

Magionもメリポには滅多に行かないので、最近やっとちょこちょこいじり始めましたが、努力が目に見えるようになるまではまだまだ掛かりそうです。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/31(月) 01:22:14 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/165-875d8528

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

