Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ファミっ子大集合

このblogをご覧のファミっ子のみんな、元気だったかな~?

今日はそんな諸君にこのサイトをご紹介します。

80年代に少年時代を過ごした人なら誰もがやってたはず?のファミリーコンピュータ。

ソフトを本体にセットしたけど、画面がバグって動かない!
そんなときソフトに息吹きかけたことあるでしょ!あれがGOD BREATH!
息を吹きかけるだけでソフトが生き返る
まさに"神の息吹"!
(サイト紹介文より転載)

なるほど、あのふーふーは『ゴッドブレス』と言うんですね。

さて、こちらのサイトにある『ファミコン検定』と言うコンテンツに注目して下さい。内容は、要するにファミコン知識に関するクイズゲームですね。回答は5択ですので、勘に頼ってもなかなか正解しないようになっています。

ランクが初級、中級、上級とありまして、段々と出題問題が難しくなって行きます。
初級では、『「ポパイ」で食べるとパワーアップするアイテムは?』、『「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインを手掛けた漫画家といえは?』など、ファミコン世代なら誰でも知っていそうな問題がほとんどですが、中級くらいから難易度が格段に上がります。
中級では、『「銀河の三人」のパッケージイラストを描いたのは誰?』や『「アストロロボ・ササ」の主人公2人の名前は?』などの難問、上級に至っては、『高橋名人の弟子といえば、桜田名人ともう一人は?』、『「ドンキーコング3」の主人公の名前は?』など、さすがのMagionにも分からない問題ばかりです。

Magionの順位は、今現在初級が7位、中級が3位、上級が16位となっております。
さぁ、ファミっ子の諸君も頑張ってみよう!
  1. 2006/07/31(月) 01:15:40|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<モンスターハンター | ホーム | メリポアビ>>

コメント

あのフーフーはゴッドブレスですかなるほど・・・
私の必ずセーブデータが消える呪いのフーフーはゴッドブレスじゃないと思いますが(´д`)


Magionさんオススメのファミコン検定やってみましたが、初級ですら苦戦します。

>ファミコン世代なら誰でも知っていそうな問題が~

無理です(;´д`)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/01(火) 17:50:26 |
  4. Rai #yl2HcnkM
  5. [ 編集]

>>Raiさん
>私の必ずセーブデータが消える呪いのフーフー
それはデビルブレスと名づけましょう。

例のファミ検ですが、20問を20秒程度でクリアしてらっしゃる方がいます。1問1秒ですか。さぞや気合の入ったファミっ子だったんでしょうねぇ・・。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(土) 10:21:56 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

ファミコン検定初級をやってみました。難しいです。成績はまぎおんさんのはるか下・・・小学生の頃ファミコンではなくSG-1000で遊んでいたんだもん。セガ8BIT機検定とかないかなー。

初級例題
問 パチンコIIで飛行機とスロット両方ついているパチンコ台はどのタイプか?

1.Aタイプ
2.Bタイプ
3.Cタイプ

知らなくてもよく考えればわかりますよねえ。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/11(金) 01:36:21 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

>>Ravieさん
Magionの周りにはほとんどセガユーザーは居ませんでしたので、SGシリーズはほとんど分かりませんなぁ・・。
マスターシステムなら若干分かりますが。ファンタシースターとかアレックスキッドとか。

きっとCに違いない。Aは飛行機のみ、Bはスロットのみですね?
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/11(金) 13:53:55 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/166-f9f04966

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

