Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

求め 挑む 夢の狩人

タイトルの意味が分かった人はおっさんです。

さてそれは関係ないのですがコルセアが61になりました。

コルセアはロクな背中装備が無いので、60までず~っと24から装備出来るノマドマントでしたが、61になりやっとまともな装備、アメミットマント+1を装備しました。

56で待望のWSスラッグショットを覚え、58で最後のロール、ウィザーズロールを覚え、60でAFフル装備、必中のベルトも装備して飛命中ブーストも大幅アップ。そして61で飛攻撃を大きく上げるアメミットマント。
取り合えず一気にここまで上げましたが、一段落ついたと言う事にして、コルセアのサポ用にと狩人を上げることにしました。

コルセアのサポと言うと普通は白か忍者か狩人なのですが、白と忍者は余裕で37以上ありますが、狩人は25しか無いのです。

まだ狩人がそんなに居ない頃、Magionはダボイにレベル上げに行ったのですが、その時初めて狩人と組みました。
そもそも狩人がどんな動きをするのか全く知らなかったのですが、サイドワインダーと乱れ撃ちがとんでもない大ダメージを叩き出すところを見て、「あー、狩人ってめちゃめちゃ強いんだなー」と思いました。
実際、殴られ始めると物凄く脆く、当時まだ忍者も無かったのでヘタをすると一瞬で倒されるなんて事もよくありました。攻撃力は高いが、ヘイト管理を間違えるとあっさり倒される、さらに武器が消耗品で高く、最強武器でずっと攻撃すると自らの懐にも大ダメージと、この尖がった性能はなかなかイカしていました。

それからいくつの月日が流れたでしょうか。
知らない間に狩人が異常に繁殖していましたね。
PTに入るとアタッカーはまず狩人。実際戦闘でも強い強い。
しかもサポ忍者がデフォルトで、少々の攻撃なら空蝉でノーダメージ。
さらに矢弾も職人の合成スキル上げなんかでお安くなり、HQになると途端に化ける弓なんかも市場に出回りきり、高性能な弓も比較的入手し易くなりました。

もうアタッカー=狩人と言えるほど狩人ばっかりです。ぶっちゃけ74を超えたら(空蝉弐)、狩人6人でいいんじゃないの? みたいな強さでした。
強いけど弱点もあるところが良かったのに、弱点が無くなってしまっては、単なる最強キャラです。
さすがにこれはマズイとスクエニの人も思ったようで、遂には弱体パッチが当たってしまいました。
敵との格差による与えるダメージの修正や、距離によってダメージや命中率が変わる仕様になり、現在に至るわけですが……。

えー、狩人をサーチしても3レベル(自分のレベル±1)以内に一人か二人しか居ません。

一応Odin鯖は一番人の居る時間で5000人くらいは居るのですが、それにしても人気がありません。赤とか黒なんて20人くらい居るし、人の少なそうな召喚士やからくり士と良い勝負です。
召喚士は元々扱いが難しいので人は少なめでしたし、からくり士は新ジョブ3種の中で一番げふんげふんなので仕方が無いのですが、つい1、2年前まであんなに居た狩人たちはどこへ消えてしまったのでしょう?

Magionは超絶強かった頃の狩人はやった事が無いので良く分かりませんが、今自分でやってみても、まだ十分強いと思うのですが、これではダメでしたか?
射撃と弓術を駆使し、各種ボルトで防御力を落としたり毒を与えたり、D値の大きい弓で大ダメージを与えたり、なかなか面白いジョブだと思うのですが、ダメでしたか?

さて、Magionは2年くらい前にLSメンバーだけで狩人を4、5人集めて、シャクラミのミミズを撃ったりコロロカのミミズを撃ったりクフィムのミミズを撃ったりしてなんとか25まではあげたのですが、今狩人をやっているのはMagionのみ。
いい加減クフィムのミミズをソロで倒すのも大して経験値がもらえなくなってきました。レベル30になれば、強力な弓、飛命中ブーストがついた防具ノクトシリーズ、超強力なホーリーボルトにアビリティ乱れ撃ち、ジョブ特性命中率アップといきなりパワーアップするのですが、いかんせんこの辺りのレベルだと手ごろな獲物……ぶっちゃけソロで美味いのはミミズしかいないのですが、そのミミズが見当たりません。30になったらアットワのミミズをホーリーボルトでしとめまくって美味いらしいのですが……。

せっかくだから俺はPTに入って一気に30を目指すぜ! と思ってサチコも丁寧に書いて参加希望を出してるんですが……誘われません。
どうもこの急激な狩人の人離れのおかげで「狩人が一気に減った→狩人が一気に弱くなった」と誤解されているようで、狩人はまるっきりPTに誘われません。
仕方が無いので希望を出したままクフィムで50とかしかくれないミミズをチマチマやるわけです。
そしてMagion、現在狩人32なわけですが、25~32の7レベルの間でPTに入った回数、なんと1回!
ずっと希望出してましたよ!
丁寧にサチコも書いてましたよ!

あと5000です。移動○
アシッドボルトなどあります。
すぐジュノに戻れますヽ(´ー`)ノ


でも1回しかPT入れなかった!
PTに入れたのは1回だったけど、実はもう1回誘われた事はあった!
誘われてOK出して、サーチしたらその人はバストゥークに居た!
狩り場聞いたら東アルテパって言われた!
白に着替えてからテレポルテでアルテパに飛んで、ラバオで狩人に着替えてチョコボに乗って東アルテパで待ってた!
その人ずっとバス鉱山区にいて、何やってんだろうなーと思ってたら「落ちて帰ってこない人がいて、あと1時間くらいで落ちないといけない人もいるから解散しました」ってtellが来た!
気が付いたらチョコボから降りてたから30分は経ってた!

仕方が無いからレベル32までずっと一人でミミズ撃ってた!
しかしソロで延々とミミズを撃つのもこれはこれで意外と面白いかなと思うので後悔はしていないヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト
  1. 2006/09/24(日) 02:50:01|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<欺瞞に満ちた平和と、真実としての戦争 | ホーム | モルゲンステルン>>

コメント

始めまして、いつも楽しく読ませて頂いてます。
自分も【狩人】【さようなら。】パッチ後に狩人を上げ始めました。
Lv37まで全てソロでミミズを狩りましたヽ(´ー`)ノアットワウマー
その後もLv60まで2回しか誘われませんでしたヽ(´ー`)ノ
Lv60まで上げましたが、ここらが限界かなと思っています。
正直弱体後の狩人も強いです。Lv55までは。
Lv55からがスラッグも覚えて強いのでは、と思うかもしれませんが、
スラッグはTPを150%ほど貯めないとLv上げではほぼ命中しません。
クロスボウのスラッグですと大体戦士さんのランページと
同じくらいのダメージか少し上くらいかと思います。
狩人はTP150~、戦士はTP100でランページを撃てますから、
戦士さんの方がWSをいっぱい撃てるわけですね。
挑発もあるし、もし戦士さんがタゲを取ってもデフォルトの硬さとディフェンダーも使えますしね‥。
それなら弓や銃を使えば、と思うかもしれませんが、
そうすると通常の攻撃が強い+スラッグなんて撃った日には
【ターゲット】【わたしのもの】【また合いましょう!】になります。
弱い矢撃てば?と言われた日には、もうアタッカーであることを全否定されたような
気分になる訳です。
それに加えてWSを打つごとに敵が盾と自分を行ったり来たりで
他の方のWSが不発になったりと、かなり頂けないことになります。
それと最近は新エリアでLv上げをしたのですが、
そうするとコリブリやPukを狩る訳です。
突弱点でヒャッホイかと思いきや、
彼らは風に対して耐性を持ってるのでアシッドボルトの追加効果が95%入りません。
これでは狩人を誘うメリットがほぼありません。
となると、突属性の竜騎士さんやシーフさんの方がヘイトもコントロール出来て宜しいという結果になります。
最後のPTは忍戦狩青黒赤で組み、Pukを狩りましたが、問題が少々。
・忍者さんだとスラッグ撃った後、タゲを取り戻してもらうまでに数発殴られる。
・スラッグを撃つとタゲがこちらに来て、戦士さんのランペ、青さんの魔法が不発。
・後衛さんから遠くてケアルが届かない。
・敵のWSに範囲フラッシュが有り、TP150貯めるのに時間がかかり、連携はしづらい。
・「今の狩人はお金かけてまで上げる魅力が無いよね」
 「狩人誘うならコルセアの方がいいよね」
 「そんなに離れなくてもスラッグ当たる」等の暖かいお言葉を頂く。
弱体後も狩人をやっている方なら分かると思いますが、
遠隔攻撃で敵が動かない位置まで近付くとなると、
適正距離と比べてダメージが約半分程まで落ちてしまいます。
狩人でLv上げをするならナイトさん盾の方がいいです(´・ω・`)
長々と書いてきましたが、何が言いたいのかと言いますと
「今の狩人上げはサポLvまでにしたほうがいい」です。
Lv37までアットワで頑張って下さいヽ(´ー`)ノ
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(日) 05:53:46 |
  4. 某鯖のタル狩人 #-
  5. [ 編集]

こんばんは、丁度俺もサポ狩無しでコルセアLv63まで上げて、最近「サポ狩出来たらもっと面白いだろうなぁ」と、昨日から狩人育成始めたとこ(現在Lv5)なので、タイムリーな話題で興味津々です。

昔の狩人は強さが狂ってましたねぇ。Lv上げのスラッグで1600(+連携)ダメージとか出してましたからね。今でも、敵との距離とかを丁寧にとる狩人は強いんですけど、連携の位置どりや、狩人がタゲとった時の陣形の崩れっぷりが面倒なのかもしれないですね。

でも、コルセアも誘われなかったので、途中で気付いたのですが、ジュノから出ると「メンバーを探す」コマンドのリストに自分の名前が載らなくなってしまうので、中Lv帯はそれで誘われにくくなってしまう気がします。

俺も狩Lv30以降、そうしよかと思ってますが、三国ENMで狩人は重宝されて三時間足らずでEXP9000稼げるので、募集あったら積極的に参加してみるのもいいんじゃないでしょか。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(日) 21:47:20 |
  4. Linoleum #-
  5. [ 編集]

私はパッチ前に68まで、パッチ後に75にした口ですが弱体パッチで死んだと同意義だと思います・・・
弱体前は乱れ撃ち、サイスラ等で意味不明に敵が死んでいくジョブだったんですが、弱体後はもう・・・
とりあえず今は接近されると攻撃力半減なのでとにかくヘイト管理考えないと簡単に無力化されてしまいます
なのでAGI重視の昔の狩人よりもMND重視で、破壊力の高いオティやエウなんかより間隔の短いマシンボウでホーリーボルト連打して追加でダメ出したほうが総合与ダメは高かったりします
知り合いに進められてやってみたんですが確かに強いです
強いんですがちまちまちまちまチクチクチクチクやる感が拭えなくてストレスがたまりまくります・・・・で、挫折

フレのメイン狩人も昔はソロ狩人で活動していたんですが、いまはもうあっさり忍者に・・・ソロ活動はミミズ以外かなり難しいのではないかと

対HNMだと必須ジョブなんですがレベル上げじゃ誘われにくくなったのがなんとも辛いとこですね・・・
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/25(月) 10:08:41 |
  4. エンテ #-
  5. [ 編集]

あくろばんち・・・・なつかしいですね
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/27(水) 11:00:20 |
  4. タルモ(最近は忍) #-
  5. [ 編集]

>>某鯖のタル狩人さん
なかなか(´・ω・`)となるお話をありがとうございます。
そうですか、高レベルの狩人も結構辛くなっているんですねぇ。確かにコルセアでもスラッグを撃つタイミングは相当気にしますから、それより強力な狩人だと、さらに気を使いそうですね。
狩人は装備にお金がかかる分、もうちょい優遇されても良さそうですけどねぇ……今まで壊れたダメージを出し続けたツケが今頃来たんでしょうか。
何やら今後のバージョンアップで距離補正がゆるくなるみたいな話は聞きますので、それにかけましょう(´・ω・`)

>>Linoleumさん
Magionも全く同じ理由で狩人を上げ始めたので、コルセアやってる方は結構同じ事考えているみたいですね。
>連携の位置どりや、狩人がタゲとった時の陣形の崩れっぷりが面倒
まさにこれに尽きますね。狩人は攻撃力が高いが狩人がタゲ取るので連携が失敗するとは本末転倒です。
ENMとはなかなか盲点でしたね。しばらく30装備なので機会があれば行ってみたいです。

>>エンテさん
ソロだと遠隔の威力が半減なので、もうミミズ以外戦えませんよね。
>マシンボウでホーリーボルト連打
うーむ、Magionの狩人のイメージは、エウリュトスボウでどかーんと大ダメージ! なのですが、それはもう過去の話なのですね(´A`)
狩人を始めた方の大半はそんなの望んでなかったと思うので、そのギャップでやめたんでしょうねぇ……。

>>タルモ(最近は忍)さん
バレたヽ(`Д´)ノ
アニメの内容は置いておくとして、あの歌はなかなかよかったですね。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/27(水) 20:20:22 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/176-4d8ca32d

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

