Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レア物

2ちゃんねるのネトゲ実況板に「お前らが苦労して手に入れた初レアは何?」と言うスレッドがあったので覗いてみました。

色んなアイテム名が挙がっていて、Magion自身も「あー、あったなぁ」なんて思う物が結構ありましたが、やはり多かったのはサポジョブクエの『呪われたサレコウベ』『血染めの衣』、レベル50制限キャップ解放クエの『古代魔法のパピルス』ですね。
関係ないですが、『呪われたサレコウベ』でgoogle検索するとガル白たちの挽歌が2番目に来たのでちょっと驚きました。

サポジョブアイテムと限界クエアイテムの苦労。最近は必要とする人口の減少や、高レベルのお手伝いを見込めることから難易度は格段に下がったでしょうが、これらのアイテムの出なさっぷりは今でも伝説として残っています。
Magionも限界クエの『ボムの炭』を取るのにどえらい苦労をしました。なんか10時間くらいかかって何度も死んで手に入れましたよ。その時のリーダーのナイトさんとは今でもフレンドです。最近あまり話す機会がありませんが、お元気でしょうか、Rさん。

『ホーリーファイアル』もLSメンバー総出で全員分取りに行ったので思い出深いアイテムですね。レベル28で装備出来る首装備で、MPもMNDも増えると白的には絶対欲しい逸品でした。当時で10万Gくらいのお値段はちょっとほいほい買える金額でも無く、後衛以外のLSメンバーも金策に丁度良いと言うことで何時間もベドーへ篭っていましたねぇ。

FFXIはなんだかんだ言ってもサーバ管理が上手いのか、いまだに巻き戻り(サーバにトラブルがあったりした場合、キャラデータを数時間~数日前の状態に戻す)がMagionの知る限り1度しかありません。
我々しゃが中がホーリーファイアルを狙って張り込んでいた時、これをドロップする敵は抽選POPだというのに全然雑魚を狩らないナイトがいました。まぁ対抗してこちらも狩らないといつまで経ってもNMは湧きませんので、我々だけで辺りのザコを狩ります。そして腹の立つことに、NMを取られてしまいました。
このナイト、戦闘後そそくさと去っていったので、恐らくホーリーファイアルを手に入れたのでしょう。
しかしそのすぐ後サーバーダウン、そして「最後にエリアチェンジした状態にデータを巻き戻す」と言うシステムメッセージが。あのナイトも、最後にエリアチェンジしたのはベドーに入った時でしょうから、ホーリーファイアルは無かったことになったはず。いやー、他人の不幸は密の味ですね。

他にはBellnarlの超お手柄『モルダバイトピアス』、二度と行きたくない『レイズII』、二度と作らないと心に誓ったのに同じ過ちを繰り返した『バーミリオクローク』、Nebelの中の人の株が急落した『グラットンソード』などがありますか。

こうして見てみると、実際の苦労もありますが、他人の手伝いが有難かった物ほど自分的に「レア」だと言えるような気がしますね。
その程度は特にレアでも苦労でもなんでもないと言われそうですが、レアかどうか、苦労したかどうかなんかは個人の感覚によるものなので、異論は受け付けません。

皆さんの思い出深い一品はなんですか?
スポンサーサイト
  1. 2006/12/11(月) 09:43:29|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<パワーレベリング | ホーム | 森崎くん=シュート威力測定器>>

コメント

モルダバイトは23回出ませんでした
が、
皇帝は1回で出たので9万で売りました

後悔など愚者のする行いだ!
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/12(火) 02:30:25 |
  4. ぺむ #-
  5. [ 編集]

私はホーバーク・・ですかね。
メインの戦士の憧れの装備でした。
当時皇帝15万とかだった時代に120万した品で
ベドーにサポシでひたすらこもり、ホーリーファイアルを競売に、亀ヘルムをバスへ持っていき
ファイアルが取れれば6万ボーナスが付く感じで15個ほどヘルムが出たらバスに移動してましたから
平均自給は2万いくかどうかってところでしたね。
そんな貯金を1ヶ月ほどして競売に全額突っ込んで落札した思い出の品です。
今でも私のメイン装備です。こいつだけは絶対手放せませんねぇ・・。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/13(水) 00:16:46 |
  4. Zansetsu #-
  5. [ 編集]

私も『古代魔法のパピルス』ですかねえ・・・
あれをとるのにまるまる3日かかりました・・・倒しても倒しても全くドロップせず、私含むPTメンもろとも(希望者が3人いた)『うが~~~また出ね~~』っという感じでテンパってた記憶が・・・orz
ですので、取れたときはめちゃ感動しました。あのときはまさに感無量でしたね。

この前フレと護衛をやって、カノー様に襲い掛かったLichしばいたらドロップしました。そのとき昔のことを思い出し、『あー・・昔はコレとるのに古墳に自分が骨になるんじゃねーかな?ってくらいこもったなー』と懐かしく思い、意味も無いのにロットしてモグロッカーにぶちこんでおきました。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/14(木) 01:59:22 |
  4. とあるガルカ #-
  5. [ 編集]

わたしは皇帝。
わたしのメイン装備の中で唯一のNMドロップ品です。
たけるんと二人で砂丘に篭り出た時はガッツポーズしましたね。リアルで。

後発のたけらびはサポジョブやパピルスや炭はなんの苦労もなくって感じでした。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/15(金) 21:29:00 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

以前から拝見させてもらってました。

初レア、俺も例に漏れず「血染めの衣」ですかねー。
まだマウラが10台のlv上げPTとかで賑わってた頃、サポ無しの16とか17の人たちで必死にボギー叩いてました。

たまに通りがかって手伝ってくれた30lvの白さんとかが、ものすごく格好よく見えたのを覚えてます。
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/17(日) 00:46:10 |
  4. 鞄の赤ガル #-
  5. [ 編集]

我輩は・・・この世界で出会ったフレンド達(`_ゝ´)+




というのは置いといて
両手刀「破軍」かのぅ
まだ現在のように空活動が盛んではない時期にLSの方々に超お手伝いして貰い5体目でドロップ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
あの時は狂喜乱舞でございました
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/17(日) 17:26:26 |
  4. とはく爺 #-
  5. [ 編集]

>>Pem
たぶんタルモンクにはモルダバは出ないようになってるんでしょう。皇帝は9万で買うので売って下さい。

>>Zansetsuさん
当時は高嶺の花でしたねぇ、ホーバージョン。その上位合成品ともなるともう・・。苦労して手に入れた物はたとえ使わなくなってもなかなか手放せませんよねぇ。

>>とあるガルカさん
パピルスは、昔はレベル上げで古墳の骨を狩りに行くこともありましたから、Magionは苦労してないのですが、例の3つの品の中では一番苦労話を聞きますね。3日も付き合ってくれたとは良い方達ですね(ノД`)

>>Ravieさん
うちのLSメンバーも何人かは皇帝を求めて篭ってましたが、結局誰一人として皇帝(姫帝)は手に入れられませんでした。もう100%いいじゃないの、エクレアは(´A`)

リアルフレンドに誘われて始めた後発組は、限界クエで苦労はしないでしょうね。まぁ苦労しないに越した事は無いのですが、あの苦労も今では話の種にはなるので、経験しておいて良かったなと思います。

>>鞄の赤ガルさん
初めまして。
血染めの衣はお手伝いで何度か参加したことあるのですが、ひどいですねあれは(´A`)
当時はまだ範囲攻撃が戦闘中のメンバー以外にも及んだので、周りに居る他のPCも巻き込んで数十人のHPを吸収するとかひどいことになってました。砂丘のグールも似たようなもんですが、あっちは物理耐性が無いので若干マシでした。
あの頃はレベル30代と言えば雲の上の存在。レイズなんて神でしたからねぇ(笑)

>>とはく爺さん
>我輩は・・・この世界で出会ったフレンド達(`_ゝ´)+
置いとくのか(´・ω・`)

破軍ですか。良い物らしいですね。5回も手伝ってくれたLSメンバーにはしばらく足を向けて寝れませんね。家宝にして下さい。
うちのLSメンバーはのんきなのが多かったので、あんまりNMをみんなで見張ったり倒したりってのは無いのですが、グラットンソードだけはあまりライバルが居て困ることが無かったのでみんなで頑張りましたね。10回目で出た時は大騒ぎでした(笑)
  1. 2006/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(月) 15:15:25 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/189-decd8ebb

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

