Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロボットアニメ世代

たまに友人と遊ぶ時に、ビデオを借りて観るのですが。

レンタル屋に着き、ゲーム売り場を眺めた後にロボットアニメコーナーに直行。
洋画も結構好きなんですが、あまりこういう機会には観ようとしないんですよねぇ、何故か。

いつも観るのは基本的にロボットアニメです。しかも割りと古めの奴ばかり。
前回はガンダム0083を全話観ました。その前は数ヶ月かけてボトムズを全話観ました。さぁ今日は何を観ましょうか。

ずっと前ですが、ボトムズの続きを借りようとした時に、運悪く続きの巻だけ借りられていた事がありました。なんで今頃ボトムズなんか、しかも観たい巻だけ…。
その時には天空のエスカフローネを借りて観ました。なので、それの続きでも借りようかと思ったのですが……エスカフローネ、見当たりません。
ちょっと前にビデオコーナーの改装があったのですが、その時に大分作品の入れ替えがあったようで、エスカフローネは無くなってしまったようです。ええー、エスカフローネより先に無くなるべき物はもっとあるでしょー、この『大赤字出して会社が傾いたと言われる某フルCGアニメ』とか!

さぁ目ぼしいビデオが無くなりました。
前にもビデオの話をした時におすすめされたダンバインとかエルガイムでも良かったのですが、なんせ話が50話くらい続きますので、今はちょっとそんなに観る気力がありません。いつか気力が充実している時に観る予定です。

マクロスでも観るかと思い、マクロスコーナーを見てみると、劇場版しかありませんでした。MagionはTV版の方が好きなので、劇場版はちょっと…。確かに劇場版の方が完成度は圧倒的だと思うのですが、マクロスの腕がダイダロスとプロメテウスじゃないとイヤなのです。スパロボのマクロスが劇場版のフォルムでがっかりした記憶があります。あとバルキリーの顔もTV版の方が好みですし。
超時空繋がりでオーガスは、と思いましたが、当然そんなマイナー作品は置いてありませんよね。サザンクロスに至っては、ビデオになってるかどうかすら怪しいし…。

目ぼしい物が無い時は思わず定番のガンダムコーナーへ足が向いてしまいます。前回観た0083は面白かったです。
しかしガンダムは種類は多いのですが、基本的にMagionどれも過去に観ていますので、なるべくなら避けたいところ。
観てないのと言えば、VとSEEDくらいなのですが、正直あんまり興味ありませんなぁ…。
ターンエーガンダムもおすすめなのですが、すいません、大晦日から元日にかけて別の友人と全話観たばかりなので勘弁して下さい。

結局あーでもないこーでもないと1時間ほどかけて選んだのはマクロスプラスでした。
過去、テーブルトークRPGをやりながら観た事はありましたが、GMをやりながらだったので、忙しくてあまり覚えていなかったので楽しめました。

マクロスプラスは全4話なので、全話観てしまいました。さぁ、次は何を観るかなぁ。
  1. 2007/01/05(金) 18:57:56|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<わんちゃん | ホーム | ガスコンロ>>

コメント

ロボット物(?)と言うと最近ナデシコを見ました。古いアニメとは言えませんけどね。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(金) 22:14:06 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

ロボットモノだとSPTレイズナーが好きだったなぁ。
打ち切りになったので、見るとモンモンとしそうですがw
リメイクとか、続きが出たり…しないよねぇ(´・ω・`)
長かった気がするけどダグラムとか如何でしょうか?

魔神英雄伝ワタルとかもセンスが好きでした。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(金) 23:26:18 |
  4. ペッパー軍曹 #yiP4evOM
  5. [ 編集]

アニメはそんなに見ませんが、真ゲッターロボとジャイアントロボは面白かったですよー。

  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/06(土) 00:00:09 |
  4. いつぞやの戦士 #-
  5. [ 編集]

レイズナーはTV版最終話を見ないでOVAを見ると
ストーリーが綺麗に繋がりますのでお勧めです
バイファムなんてどぉでしょ?
丁度スカパーのアニマックスで始まりましたよw
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/07(日) 00:15:00 |
  4. タルモ #-
  5. [ 編集]

お正月に地方局でエスカフローネやっていたので思わず全話見ちゃいましたけどやっぱり絵が古い気がします…

やっぱりアニメも着実に進歩しているんだなあと感じました

現在やっているロボットアニメがスーパーロボット大戦OGとコードギアスぐらいしかないのが萎えますけどね…
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/07(日) 10:14:53 |
  4. エンテ #-
  5. [ 編集]

それは「Final Fantasy:The Spirits Within」の事かぁぁぁっ!
等とのっけから叫んでみつつ、あけましておめでとうございます_(_^_)_

マクロスプラスは個人的に好きだったりします。
ロボット物でお勧めといえば、前出のGロボ(地球が静止する日)と、マジンカイザーあたりは如何でせう?
どっちもOVAですから話数多くないし、気力なくても見られるかと(笑)
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/07(日) 13:27:16 |
  4. るきあ~の #U6M1AWu2
  5. [ 編集]

おーまぎおんさんもTRPGするんですか~
今はネットでも出来るらしい?ですね
今私的に流行っているのはダブルクロスです(・ω・)

機会があればネットとかでもできるといいですねw
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/08(月) 12:26:58 |
  4. ことり #-
  5. [ 編集]

明けましておめでとうございます
今年も爺をなにとぞ、なにとぞぅっ

我輩も「G・ロボ」はオススメしちゃいますよ
あとは「ビッグ・オー」とか(´∀`)
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/09(火) 08:57:40 |
  4. とはく爺 #-
  5. [ 編集]

>>Ravieさん
ナデシコがもう懐かしのアニメとか言われる時代ですか。劇場版は観てないのでいずれ観ようかと思います。

>>ペッパー軍曹さん
レイズナーとワタルは好きでしたね。どっちもビデオ置いてませんけど(´・ω・`)
ダグラムは覚えてませんねぇ・・プラモ持ってたはずなんで、観てたとは思うのですが。こういう観たいのに限っておいてないGEOはダメだ。

>>いつぞやの戦士さん
真ゲッターは観ました。面白かったですねぇ。Gロボも観たいんですけどね。今川泰宏作品なのでさぞ熱いことでしょう。

>>タルモさん
レイズナー観てた当時は子供だったのでストーリーとか全然覚えてませんが、ロボットが好きだったのでよく友達と「バイファムごっこ」をしてました。「レディ」とか言ったりね(´A`)
バイファム好きでしたねぇ。バイファム13はあんまり面白くなくて残念(´・ω・`)

>>エンテさん
エスカフローネももう10年以上前ですからね。しかし今観ても十分面白かったですよ。当時にしてはかなりのクオリティでCGを効果的に使ってましたよね。
スパロボOGは・・う~む。

>>るきあ~のさん
あけましておめでとうございます。
プラス面白かったです。戦闘シーンの演出がとにかくすごい。
Gロボ人気ありますねぇ。前から観たいとは思ってるんですが、置いてないんですよねぇ(´A`)
マジンカイザーはたぶんそのうち観ると思います。

>>ことりさん
やってるというかやってましたね、学生時代に。
我々はロードス島RPG→ガープスをやっていました。
ガープスルナルから始まり、そのうちオリジナルをメインでやるようになってましたね。世界観とか作るのが好きなもんでヽ(´ー`)ノ
最近は人を5人も6人も集めるのが不可能なので出来ません。
ネットで出来ると面白そうですよね。機会があったらやってみたいものです。

>>とはく爺さん
あけましておめでとうございます。
ビッグオーはTVでちょびっとだけ観たことがあります。すごい渋いアニメだなぁと思いました。台詞回しとかがなかなか面白かったですね。カウボーイビバップに通ずるものを感じました。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/14(日) 22:56:51 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/192-ef68aae3

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

