Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飛竜の件

実はこっそり竜騎士を上げておりました。

実装当初にガルカンシューティング用の画像が欲しかったのでちょっとだけレベルを上げてそれ以来放置していましたが、某掲示板で『ヒルブレPT』なるものを見かけて突然やりたくなりました。

ヒルブレPTとは、その名の通り、竜騎士のヒールブレスを頼りに戦うPTのことを言います。

ヒールブレスは、白魔道士などがサポートジョブの時は、HPが33%以下、AF頭のドラケンアーメット装備時なら50%以下の時に魔法を唱えると発動します。回復量もなかなかな物で、200以上回復します。AF2の頭装備のウィルムアーメットがあれば300以上も回復するとのこと。
しかも魔法ならなんでも良く、ディアを唱えれば消費7でケアルIII程度の回復量が見込めます。

モンクなどはレベル75にもなると、HPが呆れるほど多く、50%でも800くらい平気で残ってたりするので、モモモ竜竜詩とかの極端な編成のPTで『モンクにタゲを取らせてヒルブレで回復しつつみんなで殴る』といった戦い方をするそうです。
消費の少ないヒルブレに回復を任せるので、MP回復は主にサンクションのリフレシュだけでよく、竜騎士は元々アタッカーなので実質5人アタッカーがいるようなものですので敵の殲滅も早いわけで、狩りのテンポも良いでしょう。

とまぁそんな感じらしいです。実際やったことないので伝聞と想像ですけど。

ヒルブレPTは主にメリポでやるらしいので、まず75まで上げなくてはなりません。そんなわけでMagionはなんとか73まで上げました。しかしあと2レベルがなかなか上がりません。
レベル65くらいまでは普通に誘われていたのですが、70付近になると突然誘われなくなりました。

これは恐らく、忍者や戦士などの二刀流アタッカーが頭角を現し始めたからでしょう。
圧倒的だった竜騎士の火力も中レベル帯までのこと。最近では竜騎士が両手槍で殴って90くらい与えるところを、戦士などは片手で50ずつ与えたりしますからねぇ。しかも竜騎士に比べて圧倒的に参加希望が多い。そりゃ誘われなくもなります。
実際は飛竜のダメージもあるので、そんなに大差ないとは思うのですが、残念ながら飛竜の活躍は地味すぎてあまりアピールポイントになりません。

まぁ誘われないなら仕方が無いのでソロで稼ぎましょう。

ヒルブレPTでのヒルブレの有用性はさっき書きましたが、ソロの時のヒルブレもかなりの効果を発揮します。サンクションリフレシュをつけておけば、丁度程度の敵ならヒーリング一切無しで狩り続けることが可能です。
アトルガンを出てすぐに竜騎士の好物のコリブリがいるので、最近はソロでこいつらを延々と狩っています。飛竜がいるから寂しくなんか無いよ!

なんだか同じような境遇の召喚士や黒魔道士もよく見かけます。
同じ場所で、召喚が蜂を、黒がマーリドを、竜騎士がコリブリを狩っています。スクエニがこうなることを想定していたのか、何故か上手い具合に住み分けができています。
みんな頭の上に緑色の!マークを出しているのが、なんだか涙を誘います。

そんなわけで最近の日課は、女帝の指輪の効果が切れるまでソロでコリブリ狩り、です。早くヒルブレPTに行きたいなぁ。
  1. 2007/01/31(水) 23:25:44|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ねんがんの ヒルブレPTをてにいれたぞ! | ホーム | にゃんちゃん>>

コメント

Magionさん、こんにちは。Magionさんとは一度Magionさんが赤の時に組ませてもらったことのあるガル白です。ちょっと長文になりますが失礼します。
実は今モンクを上げていて、こないだサーチしたらMagionさんがLV73で球出し。あー今度は竜上げているんだーと思いながら他の人を見てみると竜さんが二人ほど+モ+詩。こりゃーヒルブレできるなーと思い急いで白門に戻ったのですが、Magionさんは玉を消されて、もう一人の竜さんはリーダをやらてしまったようで、ヒルブレの機会を逃すという残念な事がありました。
感覚的にヒルブレは75にならなくても敵が適当なら出来るかと思いますし、それがヒルブレのいいとこだと思っています。
ただ....
実は詩75で一度だけヒルブレをやった事があるのですが、開幕でだれもモンクさんが挑発をしてくれなくて殴られまくるという経験があります。遠い意識になりながら、あーモンクさん蝉ミリポばっかだからヒルブレ理解してないのもしょうがないかーと思いながら死んでみたり。
とまーヒルブレはなかなか慣れるまで大変そうですが75になった暁には一度御願いします。長文失礼しました。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/01(木) 01:31:36 |
  4. #-
  5. [ 編集]

Magionさん、こんにちは
私もナLv73くらいの頃からめっきり誘われなくなってコリブリで経験値稼いでた頃があり懐かしく読ませていただきました(ほんの数ヶ月前ですがw)

コリブリと言えばTPを0にしてしまうヤな攻撃をしてきますが、アレのモーションをよく見ると、ヒュームの場合は脇の下を尾羽根でくすぐられているように見えます。
TPって笑かされるとしぼんでしまうモノだったんですねぇ・・・

ブハハッ、やめれコラ!ヽ(´∀`)の
あぁぁ・・・(´д`) 気合いぬけちゃったョ
てな感じ?w
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/01(木) 03:18:33 |
  4. Russel #-
  5. [ 編集]

>>名無しさん
あ、大分昔のことですがかすかに覚えています。失礼ながらお名前は忘れてしまいましたが、高レベルのガル白は滅多に居ないので何となく記憶に残っています(笑)。なんかガル白の事を話したような・・。

おおー、実は後一歩のところでヒルブレPT体験できたんですねぇ。惜しい。
ヒルブレPTはマイナーなので、事前に説明しないとだめですね。今のFFの基本戦法からすると、詳しくない方だと「なんでモンクの俺が挑発でタゲ取るねん」と思っても仕方が無い事ですよねぇ。
ちなみにMagionはビシージとかでちまちまと稼いでなんとか竜騎士74になりました。また今度ヒルブレPTのチャンスがあれば、ぜひ誘って下さい! いや別にヒルブレPTじゃなくても構いませんが(笑)

>>Russelさん
個人的には最近のナイトはかなり強いと思うんですけど、やはり誘われないのですか。タゲ固定能力は抜群なので、アタッカーは安心して全力を出せるし、範囲攻撃なんかもランパートでダメージ激減出来たりと、文句無しの高性能ぶりだと思うのですけどねぇ。
単に忍者+ナイトの数が多いだけかもしれませんね。1PTに盾は基本的に一人なので、「PTの数=誘われる忍者ナイトの数」なのかも。

コリブリの文句は俺に言え! といわんばかりに最近はコリブリとよく戯れているので分かるのですが、TPを0にしてくるアレ(フェザーティックル)は、どうみても尾羽でくすぐってます。ガルカでもわき腹辺りをこちょこちょとやられます。ヽ(´ー`)ノきゃっきゃ
ちょっと調べてみたら、「ティックル」とはやはりくすぐるとか言う意味らしいです。
TP90。「よーし後はジャンプで100にしてペンタだぜー」とか思った矢先にこちょこちょやられて(´・ω・`)
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/01(木) 16:26:59 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

ここでヒルブレメリポをかじった事のある我輩が深夜に参上!
Lv72の竜騎士さんに事情を説明して参加して頂いた事があるのですが問題なくウマー出来ましたヽ(´ー`)ノ
ドラケンアーメット持ちの竜騎士さんだと一人で回復足りてしまう事もあるので

モ竜暗侍詩召
↑こんな編成でやったこともあります

この自由さがヒルブレメリポの醍醐味ですね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

被ダメを気にせずに暴れる嬉しそうなPTメン
それを見て微笑む竜騎士
キャーリューサーン
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/02(金) 01:18:22 |
  4. とはく爺 #-
  5. [ 編集]

ヒルブレPT、LSでも話題に上がったりしますよ。
竜騎士強いんですけどねえ。
某掲示板とかの影響かなぜか弱いイメージがありますよね。たけるんとの少人数PTでは竜騎士が一番強かったです。たけるんと二人でつよとかを相手にする時は抜群の強さを見せてくれました。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/03(土) 07:14:44 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

>>とはく爺さん
おお、楽しそうなPTですね。
サンクションリフレのあるアトルガンエリアでは、竜騎士は水を得た魚のようになりますねぇ。まさか、スクエニが今まで竜騎士をこの性能で放置していたのはこれを見越して……。やはりPT編成の自由度が大幅に上がるというのは良いことですね。キャーリューサーン

>>Ravieさん
竜騎士は弱くないです。むしろ65くらいまではかなり強い部類だと思います。昔、フレンド(竜)+Magion(赤)でカニとかを狩りに行きましたが、ムチャクチャ活躍していました。やはり某掲示板のおかげで必要以上に弱いイメージが広がっているんでしょうねぇ……。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/04(日) 14:26:43 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/195-ddfbd408

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

