Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ニコニコドーガ

ニコニコ動画ってご存知ですか?

最近流行っているのですが、Youtubeなどにアップロードされている動画に自由にコメントが書き込める……んー、言葉で説明するのは難しいですね。まぁ知らない方は一度観てみて下さい。

このシステムは画期的だと思いました。ゲームのプレイ動画なんか、まるで友人がプレイしているゲームを他の友人とあーだこーだ言いながら眺めているような感覚です。

TV番組の『ゲームセンターCX』が大人気な理由に近いと思いました。決して上手では無いプレイでも、知っている人からすれば「あるあるwwねーよww」とか思いながら観てるだけで十分楽しめるのです。

というわけでMagionもゲームのプレイ動画をアップロードしてみることにしました。そのゲームはスーパーファミコン不朽の名作『ファイアーエムブレム紋章の謎』です。

いやー、このゲーム大好きなんですよね。ファミコン版も好きでしたが、こちらは操作性やシステムをすっきりさせ、ファミコン版のリメイクの1部、その続編となる2部の二つの物語が体験出来るようになり、一層楽しめるようになっています。
学生時代に発売日に予約して買い、弟と遊び倒した思い出のゲームでもあり、Magionのマイベストゲームベスト5には入ると思います。

もう最後にプレイして5年やそこらは経っているので、細かいところは忘れていて危なっかしい場面が多いですが、それはまぁ味ってことで。このゲームを知っている方は是非ご覧下さい。もう手元に動画のマスターは残ってないので(1ステージ1GBとかざら)、消されたら終了です。



既に大量の動画をアップロードしていますので、続きが見たい時はニコニコ動画の検索で「紋章の謎」で探してみて下さい。

久しぶりの更新がFFどころか少人数にしか分からないネタですいませんね(´・ω・`)
  1. 2007/02/18(日) 01:41:18|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<へーちょ | ホーム | 神威>>

コメント

とりあえず第1部2章まで見ましたが、なつかしかったなぁ (*´Д`*)

HP残り1になってさらに敵の攻撃が続いてる状況で、2回連続で攻撃をかわし生き残ったオグマには萌えましたw
けっこうそういうのあるんですよねぇ、あのゲームはw
逆に、弓のクリティカル一撃でドーガが沈んで泣く泣くリセット押したりとか・・・・

私もまたやりたくなりましたw
(スーファミまだ動くかな (´・ω・`))

画面にコメントを張ってくニコニコ動画のシステムも面白かったです^^
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/20(火) 17:32:57 |
  4. Russel #-
  5. [ 編集]

懐かしいですねぇ、紋章の謎。
シュミレーション系が苦手だけど大好きな私は
苦戦しながらも1部2部通してクリアしたましたが~
かなりの達成感があったことを覚えています。

また暇な時に見て懐かしさにひたらせてもらいますねw
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/20(火) 19:26:21 |
  4. Rai #yl2HcnkM
  5. [ 編集]

>>Russelさん
本当はあんなに無謀な戦いはしてはいけないんですけどね(笑)。まだ1ターン目だし、死んだらリセットするつもりで無茶をしました。他人が観る動画なのでこの方が盛り上がったかと。
このゲームくらいですよね、クリティカル率が1%でも怖いのは。

>>Raiさん
苦手の割りに1部2部通しでクリアとはなかなかやりますねぇ。Magionは初プレイの時は1部の最終章で人が死にまくりました('A`)

現在ニコニコ動画は観れませんが、Youtubeの方でなら問題なく観れます。Youtubeで「紋章の謎」で検索すれば出てきます。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/26(月) 02:44:25 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/198-12d2b059

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

