Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テレッホー テレッホー

ネットを見ていたらこんな記事がありました。

Magionは比較的インターネットを始めたのが遅かったのですが、それでもいくつかは懐かしい話がありました。

初めてインターネットに接したのは、友人の家で『ウルティマオンライン(UO)』を見せてもらった時でしたね。
一見、古臭い感じのゲームなのですが、なんとゲームの中でそこら辺を歩いているキャラが、みんなどこかの誰かがネットを介して操っているキャラ!
ゲームの中で他人と強力して一つの目標を目指したり、情報のやり取りや物品の売買、場合によっては殺し合う事も出来ると、普通のRPGでは考えられなかった世界にとても感動した覚えがあります。なんか知らない外人からファイアーボールをぶつけられまくってるのを爆笑しながら見ていました。
MMORPGとの初めての接触は、Magionにインターネットに興味を抱かせるには十分でした。

その友人はISDNだかでネットに繋いでいたのですが、これは従量制……使った分だけお金がかかるタイプでした。今では考えられないのですが、何も考えずにネットを使うと月々の電話料金が5万円とか平気で行ったそうです。
そこで登場するのが『テレホーダイ』と言うサービス。これは夜11時から朝8時までの間、電話の使用量がタダになると言うもの。彼は当時このサービスタイムを利用していました。いつも夜11時になるとネットが重くなったそうです。
インターネットに魅せられたMagionもよく泊り込みで遊びに行っては夜11時から朝8時まで、オハスタが始まったら終了、みたいな感じでネットを占領したりしていました。

当時はまだ2ちゃんねるは無かったのですが、それの前身のような掲示板『あやしいわーるど(ぁゃιぃわーるど)』はありました。
基本的にアングラな内容が多かったのですが、あるゲームについて夜明けまで語り明かしたり、まだ珍しかった大作アスキーアートを眺めたり……内容が多彩で一晩中見ていても飽きませんでしたね。延々とラッシングビート修羅の話題で盛り上がったのは良い思いでです。

さぁこんなステキなインターネットが自宅でやりたくて仕方が無いMagionでしたが、タイミングよくケーブルTVの配線を使ったネットのサービス範囲が家のあたりまでやってきました。
なんとこのサービスは定額制で、月々5000円ほどでインターネット使いたい放題! しかも高速の512kbps! もう速攻申し込みました。

いやー、時代を感じますねぇ、512kbpsで「高速」なんですから……。実際、ISDNとかが128kbpsとかの時代ですから、むちゃくちゃ速かったわけですね。まさかたった10年足らずで光ファイバーとか100Mbps(512kbpsの200倍!)とかになっちゃうとは当時は夢にも思いませんでしたが。

ケーブル工事の日はもうそわそわしちゃって仕事になりませんでしたね。家に帰ってきたらPCの側にモデムがあるじゃないですか! 前もって買って来ておいたLANケーブルでPCと繋ぎます。そしてロクにWindowsPCも触ったことが無い知識で、ケーブルTV会社から貰った設定表とにらめっこです。それまで使ってたPCがFM-TOWNSIIでしたからねー、マルチタスクとかに慣れてないし……フォルダ? ああ、ディレクトリの事ですか。

何度か失敗しつつもどうにかインターネットの設定が完了しました。そしてインターネットエクスプローラーに映ったMSNのホームページ。この感動は今でも忘れられません。
そこから、チャットルームを開いて今でも交流のある友人が出来たり、色々なネットゲームを経てFFを初めて今に至ったりと、色々なことがありました。

今はもう交流の無くなってしまった当時の友人。彼がいなければ、Magionはインターネットを始めていたのでしょうか。例え遅ればせながらインターネットを始めていたとしても、そもそもMagionはFFをやる気は無かったので、チャットルームの仲間がいなければ今もFFをやっているか分かりませんね。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/11(日) 02:36:29|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<くじ運アンバランス | ホーム | 花粉症2>>

コメント

テレホーダイ懐かしいですね。わたしもドリキャスでインターネットを始めてなんにも考えずにチャットやPSOをしまくっていたら電話代が5万に・・・;;;

速攻でテレホーダイに加入し夜中ひたすらネットしていましたね。

わたしはこのドリキャスがなかったらネットにもネトゲにも興味を持たなかっただろうしFFもしていなかったと思います。

ドリキャスばんざーい!
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/11(日) 23:14:10 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

テレホーダイ、夜寝れなくなる魔の呪文ですよ。
11時になるとチャットルームに人が集まりだして
重くて重くてろくに会話にならなかったり。。。

ネトゲへの入り口はドリキャスですね。
バーチャロンしてました。
これがまた通信費に対戦の回線費がかかって、それがまたべらボーに高くて・・・
そのあとはPSOをDCからGCまでやり
周回に疲れたところでFFに移行しました。

今はFFも疲れてきました・・・3年越えて75なし・・・
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/14(水) 13:31:20 |
  4. NOR #-
  5. [ 編集]

テレホtime懐かしいですなー
毎週末PSOで夜中に繋げて明け方8時までチャットしてたとか良き思い出。

体に悪いって事でケーブルに変え間もなくDCがお亡くなりに…

あれ…変だなぁ…目からヨダレが…

  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/14(水) 23:06:33 |
  4. Gedoo #hWEpD.zo
  5. [ 編集]

>>Ravieさん
ほほぉ、ドリキャスでネットですか。
MagionもマーヴルVSカプコン2のネット対戦がやりたくて、友人の家に本体ごともって行ったのですが、ADSLでは繋がらなくてがっかりしました。

電話代4万とか5万とか、この手の話ではよく聞いて「うへぇ」とか思っていましたが、妹の月の携帯代が6万とか言うのを聞いて、上には上がいるなぁと思いました。

うちのドリキャスはエターナルアルカディアとスト3専用機になってましたね。

>>NORさん
Magionもチャット覚えたての頃はその魔力に取り付かれたものです。気が付いたらもう2時とかザラでしたね。

しかしドリキャスからネットゲームに入った方って多いんですねぇ。ドリキャスは短命でしたが、思った以上にゲーム人口増加に貢献しているのかもしれませんね。実際ハードは良かったんですよ、周辺機器(主にコントローラ)とかがダメだったんですけど('A`)

FFは中レベル(50あたり)が面白いと思うので、色々なジョブを遊んでいると75が無いと言うこともありうるでしょうね。Magionも20~40くらいのジョブが多いです。最近は昔と違って時給も大幅に上がっているので、75にしようと思えば割とすぐ上がると思いますよ。

>>Gedooさん
DCが無ければGCやPCで遊べばいいじゃない! ……機種間の互換性があるのか知らないのでてきとーに言ってみました。PSUじゃだめですか? ……だめですか。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/19(月) 13:11:43 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/201-d3ca4f01

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

