Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パレードゴルゲット

突然、何を思い立ったのか、パレードゴルゲットを取りに行こうということになりました。

「今頃かい」と突っ込まれそうですが、うちのLSは世間一般と流行が半年から1年はズレているので、丁度「今頃」なのです。

リーダーのMagionがいまだにジラートミッションもプロマシアミッションもクリアしてないあたりが、いかに我がLSが流行に疎いかを物語っています。

さて問題のパレードゴルゲットの性能ですが

防5 MP+10 潜在能力:リフレシュ Lv50~ ナ暗 Rare Ex

となっております。
一番の注目プロパティであるリフレシュの発動条件ですが、現在HPが最大HPの85%を上回っていれば発動するそうです。最大HPが1000なら現在HPが850以上で発動すると言うことです。

ただし、この『最大HP』には、メリットポイントで上がった分の他に武器や盾、胴などの『見た目が変わる装備』で上がった分は含まれますが、首や耳と言った、装備しても見た目が変わらない部位で上がった分は含まれないようです。
これを考えると、計算に含まれない部位で最大HPをブーストすると、リフレシュの恩恵を受け安いわけですね。


最大HPが1000のキャラが潜在能力を維持出来るダメージは150。

最大HPが800のキャラが潜在能力を維持出来るダメージは120。

最大HPが800のキャラが計算に含まれる部位で最大HPを1000まで上げた場合、潜在能力を維持出来るダメージは150。

最大HPが800のキャラが計算に含まれない部位で最大HPを1000まで上げた場合、潜在能力を維持出来るダメージは320。

こんな感じでしょう。たぶん。

さて性能が分かったところで次は場所です。
場所はMagionがほとんど行った事の無いムバルポロス旧市街。関係ないですけどかなり長い間「ムバロボロス」だと思ってました。
そこの座標G-13、I-9、I-11の三ヶ所のどこかに『Scrawled Writing』と言うポイントが現れます。
このポイントに『ゴブリンドリンク』と言うアイテムをトレードすると、ゴブリンのNM『Goblin Wolfman』がPOPします。こいつは暗黒タイプのゴブリンで、ピンチになるとブラッドウェポンを使ってきます。レベル60程度の敵ですが、ソロだと若干辛いので二人くらいは欲しいところです。
こいつを倒すとお目当てのブツ、パレードゴルゲットを落とすことがあります。しかしドロップは100%では無いらしく、しかも一度NMをPOPさせるとScrawled Writingが出現するのは15分後。

ゴブリンドリンクは調理の合成で作ることができます。スキルも80で良いのでTosomaなら余裕で作れるのですが、材料が8種類も必要なのでめんどいと言うことで競売で買いました。
このゴブリンドリンクのレシピは長い間謎とされていて、公開された時は高値ですごい勢いで出品されていたものですが、さすがは我がLS、流行から遅れているのでお安くゲットできました。

現地にはテレポデム>グスゲン>ムバルポロス旧市街と移動。気が付いたら地図がありません。仕方が無いので唯一持っていたTsukinaの後を付いていくガル白とタルナイト。
道なりに進んでポイントの湧くであろう場所を順番に見て行きます。そうすると一番奥の三ヶ所目に発見しました、Scrawled Writing。

早速Tosomaがゴブリンドリンクをトレード。すると情報通りにNMゴブが出現しました。
突然単なるブリザドとか唱えたりと酔狂なゴブリンですが、通常攻撃でナイトでも一撃で150程度食らい、しかもブラッドウェポンを使うので若干手間取りましたが、そこはレベル75の三人組、余裕で撃破しました。

そして一発目でパレードゴルゲットをドロップ! 100%ドロップじゃないと聞いて、クフタルのカニNMが落とすアロンダイトみたいな確率だったらどうしようと思っていましたが、あれほどバカなドロップ率では無かったようで助かりました。

早速Tosomaが装備。おお、自前のオートリフレシュと合わせてMPがもりもり回復して行きます。これでバーミリオクロークでも着てアトルガンエリアでサンクションリフレシュを貰えば3秒で4ずつMPが回復しますね。これにバラードと魔法のリフレシュを加えると……。
タルナイトの最大MPはちょっと装備をサボってるガル白と同じくらいはあるので、もう後衛に転向してはいかがですか?

さて、無事目的のブツはゲットしたのですが、100%ドロップでは無いと聞いていたのでゴブリンドリンクがまだ二つ余っています。持ってかえっても面倒だし、運が良ければ他の人のも取れるかもしれないのでしばらく待って二つとも消費しました。
結果は二回ともドロップせず。うーん、確率は5割か3割かそんなところですかねぇ。ま、Magionは装備できるジョブが無いので(ナイト38暗黒28)、どっちでも良かったんですけどね。
  1. 2007/04/10(火) 04:29:33|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<東京旅行1 | ホーム | くじ運アンバランス>>

コメント

私はナイトを上げだした半年前にパレゴル取りに行きました。
ドリンク3本持っていって2本目でゲットしたので残りの1本は競売に戻してお金を取り戻しました。
忍者75で行ったら折角使ってくれたブラポンに蝉を張ってなかったにもかかわらずかすりもせず・・。
かわいそうになったので?蝉をしっかり張ってーサク迅して切り倒してしまいました。
私はヒュムナですが、正直ナ/白だと白より回復量が多いですね・・w本当にもはや後衛ですよ。
しかも片手剣持って殴りながら回復して、タゲがきてもまったく問題ないと。
まぁ、最近そういうこともあって逆に白/ナになっていろいろやってみてますが、女神を使うときにセンチネルで一層がっちりタゲキープしちゃいますがその間時間を稼げたりとなかなか面白かったり。
サポ召ができないのでオートリフレ目的でサポナにしますが、サポ召よりメリットは少なそうな感じがしていますが、そこはあえてシールドバッシュでその考えをとめて楽しんでます。
パレゴルの話から脱線してしまった!
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/12(木) 00:26:49 |
  4. Zansetsu #rX3RccPM
  5. [ 編集]

>>Zansetsuさん
白サポナは一時期Magionもやっていました。白AFに身を包んだガルカがおもむろにシールドバッシュやらセンチネルをする姿を見た人は不思議に思ったでしょうねぇ(笑)
当時はさすがに野良PTでやる勇気は無かったのですが、今考えるとサポ黒よりも有効な面が多そうですよね。サポ黒じゃなくて困るのってスリプルが使えないことと最大MPがちょっと減るくらいじゃないでしょうか。
今また白のレベル上げに行くとしたら、色々サポを考えてみたいですねぇ。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/06(日) 04:24:47 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/203-c5a47363

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

