Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

セガール

二ヶ月ほど前からプレイしていたスパロボがやっと終わりました。

あ、6月に出たオリジナルジェネレーションじゃ無いです。10年前にセガサターンで発売されたスーパーロボット大戦Fの話です。

部屋の中を漁っていたら、たまたまサターン本体とスパロボF&F完結編のソフトが出てきたのでせっかくだからプレイしてしましました。

スパロボFと言えば、マニアの間では第三次と並び鬼のような難易度で知られていますが、Magion的にはこれくらいの難易度が一番良かったと思います。

各キャラのSP(MPみたいなもの)が絶妙な数値で、毎回安直に集中やひらめきを使えないのでユニットの位置取りを慎重にしなくてはならなかったり、最初のターンから気合全開でいくと必中や熱血に回すSPが無いのでザコを倒す手順が重要になったり、ここ一番でのスパロボの覚醒。激励、脱力、復活、再動などの強力精神を持つパイロットは基本的に戦闘向きでは無いため、戦闘要員と精神要員の出撃比率を考えたりと、精神コマンド関係だけでも相当戦略性が高いと思います。最近だと小隊システムのおかげで出撃枠を考えなくてもよかったり、特殊技能にSP回復があったりでこの緊張感は味わえません。

攻撃のアニメーションもシンプルで、長い必殺技でもせいぜい十数秒といったところです。最近のスパロボは1分とか余裕でかかる技が多いので何度も見てられません。そりゃ戦闘カット機能も付きます。

オリジナルのキャラがあまりでしゃばらないところも良いです。Fの主人公はシナリオに全く絡んでこないので、なんと最後の面やエンディングですらセリフがありません。流石にもうちょっと出てきても良いのじゃよ?

他にも隠しキャラが豊富だったり、音楽が良かったり、東方不敗が宇宙人じゃなかったりと良いところは沢山あります。

流石Magionが一番好きなスパロボだけあって、厳しい部分も多いです。ニュータイプとそれ以外のパイロットとの性能差にどうやっても埋められない溝があったり、スーパーロボットの命中、回避がニュータイプより200以上低かったり、ニュータイプ以外の2回行動が20~40レベルも遅かったり……ぶっちゃけニュータイプ絡みの問題ばっかりです。
それ以外にも、敵マシンの性能が明らかにおかしいところが、このゲームが難しいと言われている原因でしょう。エルガイムMK-IIに100%攻撃を当ててくる人工知能が乗っているバッシュとかνガンダムより運動性が高い戦艦とかデンドロビウムより頑丈なガザCとか。

でも良いのです。スパロボは愛があればどんなパイロットだって、どんなマシンだって何とか戦えるところが良いところなのです。例えコウ・ウラキが2回行動出来なくて、命中回避も低くて攻撃力がアムロに比べて30%も劣っていたとしても、例えGP-03デンドロビウムがただデカイだけのしょぼいモビルスーツだとしても、この組み合わせ以外での運用はありえない、そう思うファンだっているのですよ。ここに。

愛でどんなキャラでも戦える、と言っても最近のスパロボみたいに金さえつぎ込めばどんなキャラでもボスと対等に戦える、というわけではありません。元々強いキャラと弱いキャラに同額つぎ込めば、そりゃ元から強いキャラの方が強くなるのは当然です。ボスは元から強い人に任せて、愛で使っているキャラはザコと戦っていればいいのです。これがFの奥ゆかしいところですね。ザコと言ってもFの後半のザコは文字通りの雑魚では無く『量産型ボス』みたいな性能の奴ばっかりなので、それでも十分戦っている感はあります。

まぁ、そういったキャラがやっと何とか使えるように育った頃にはゲームが終わってしまうのが難点です。あと10面長ければ、もっと色んなキャラが育ってきて、出撃するのがニュータイプとボスを倒すスパロボだけ、みたいな事にならなくて済んだんですけどねぇ……まぁあと10面増えると最後の面が90面とかになってしまいますが。

この辺のバランスを再調整して、シナリオの不備などを修正したバージョンをPS2あたりでリメイクしてくれれば絶対買いますよ。あ、ちゃんと魔装機神は全員出して下さいよ?

ニコニコ動画で連載していたFのノーリセットプレイ動画です。むちゃくちゃ長いですがお暇があればどうぞ。

スポンサーサイト
  1. 2007/08/13(月) 11:48:14|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7
<<8/28バージョンアップ | ホーム | 美食倶楽部>>

コメント

新をやった時は衝撃でしたねぇ。
確かに地球人離れしてるけど、まさか宇宙人にされるとは思いもよりませんでしたw
個人的に、αとFが好きなスパロボのツートップですね。
でも、第四次(SFC)のサーバインの強さが今でも忘れられません(苦笑
あの頃はよかったなぁ~
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/14(火) 00:39:03 |
  4. るきあ~の #U6M1AWu2
  5. [ 編集]

ほんとにお疲れ様。
確かにリメイクして欲しいね~、
でも増えすぎるとインパクトの二の舞に・・・
そろそろウィンキーソフトさんと仲良くしてください、切に願うよ~。
スパロボは色々思うところがあるね~
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/20(月) 02:49:13 |
  4. Bellnarl #-
  5. [ 編集]

私もやりましたねー。F。
私はスーパー系スキーなのでかならず主人公はスーパー系を選択していますが・・・

私はFも難しかったですが、α外伝の方が狂ってると今でも思いますね・・・
前半ステージでネオグランゾンが出てくるのはどーよ?と心底思いましたよ・・・あいつはラスボス限定にしてほしい・・・マジで(血涙)
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/22(水) 01:22:35 |
  4. とあるガルカ #-
  5. [ 編集]

Fのプレイを見てて、紋章の謎と同じ様に愛すべきユニットがいることとお茶目なミスがたまにあることで、もしやと思ってたんですがやっぱりまぎおんさんでしたか!
まだ62話までしか見てませんが、最高に楽しいですよーー。

個人的にはオリジナル系よりも、J9とかゴーショーグンみたいな軽いノリのスーパーロボットをもっと出して欲しいんですがねぇ。
当時のF完結編はゼロカスタムを手に入れたあたりが限界で諦めてしまったんで、まだまだ楽しみです。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(金) 00:00:56 |
  4. 大男 #h8hjkQ7E
  5. [ 編集]

>>るきあ~のさん
確かに色々衝撃的でした。良い意味でも悪い意味でも。
敵も味方も全員喋るとか、GガンダムとガンダムWが参戦とか、発売前はわくわくしたものです。リアルタイムで見ていた身としてはレイズナー参戦は凄く嬉しかったです。
しかしプレイしてみると、ロードが長い、話が短い、参戦作品が少ないのに宇宙と地上に分かれるなど色々言いたいことはありましたね。説明書やゲーム中のキャラのセリフには出てくる特殊技能のカウンターや連続攻撃が実際には無かったりね。

Magionも好きなスパロボと言えばFとαですねぇ。αはマクロス参戦が嬉しかったです。まぁTV版好きなMagion的にはマクロスが劇場版だったのが許せないんですけどねヽ(`Д´)ノ なんだよアームドアタックって……。
第四次も好きでしたね。Fが出るまでは一番好きなスパロボでした。サーバインは普通にやったら絶対見つからない隠しだったのでもう一回最初からやり直しましたよ('A`)

>>Bellnarl
リメイクして欲しいけど、最近のスパロボみたいなバランスにはして欲しくないですねぇ。最近のが悪いわけじゃなくて、Fはあのクソとも思える敵の強さが面白いわけで。
魔装機神のリメイクか続編でもいいなぁ。魔装機神2は作られていたらしいけど、セガの要請でFを作る事になったから開発中止になったとか。Fも魔装機神も好きな身としては複雑。

>>とあるガルカさん
Magionもスパロボは基本的にスーパーでやりますね。まぁ大抵2回はやるんでリアルでもやりますけど。
α外伝も結構難しかったですね。10面あたりで早々ネオグランゾンとか……。そのステージは序盤ゴーストが出てくるのでSPをかなり使ってしまって、ネオグランゾンが出てきた時は「どうせイベントでHPちょっと削ったら帰ってくれるんだろ?」と思ってましたが甘かったですね。
α外伝はブライガーと∀ガンダムが出てたのが良かったです。

>>大男さん
お、紋章の方もご覧になられましたかヽ(´ー`)ノ
SRPGは好きなのですが、うっかりしたり詰めが甘かったりで窮地に陥ることが多いですね(笑)。まぁMagionのプレイ動画はそのミスやそれを挽回する過程、ピンチで悩んでいる様子をライブ感覚で楽しめるようにと言うコンセプトなので、これでいいかなと思っています。ミスが一つも無いスーパープレイはMagionもよく見るし凄く楽しめますけど、ミスする人間っぽいプレイも楽しいですよ。

最近のスパロボはオリジナルが幅を利かせすぎてあまり好きじゃないですね。ああ、最近のスパロボが好きじゃないわけでは無くてオリジナルの扱いが嫌いなんですけど。話の展開がオリジナルばかりに偏ってしまうので、Fのように原作の話を上手く絡めた話をもっとやって欲しいです。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(金) 18:20:17 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

ニコ動みたよー
俺もスパロボはFCの第2次からやってるけど

俺的に1番むずかったのはやっぱSFCの第3次でFA
全敵2回行動でゲーマルクの射程9のファンネルにずとずとゴミみたいにやられていく理不尽さ・・・・

味方の数の倍以上の数+2回行動の敵を倒さんといけない理不尽さ・・・w
たがそこがいいんだwwww

最近のスパロボはぬるすぎでまったくやり応えがないですな
やはりスパロボはFまでかな・・・・
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(水) 21:54:06 |
  4. スパロボマニア #-
  5. [ 編集]

>>スパロボマニアさん
確かにスーファミの第三次は難易度高いんですけど、あのゲームの場合はマップ兵器がやたら強いので総合的には完結編と大差ないと思います。むしろ敵一体の強さなら完結編の方が上では。まぁ第三次は増援の数が尋常ではなかったので精神的に相当キツイものがありましたが……。
第三次は敵を攻撃すると命中率見た後でキャンセルできないのも辛かったですねぇ。

最近のスパロボは戦闘アニメや戦闘ボイスがあまり性に合わないんですよねぇ。アニメは凝ってるので見て楽しいのは確かなんですが、妙にくどいので何度も見たくなかったり。
戦略性はαで一気に下がりましたね。完結編に比べるとCPUがアホ過ぎです。射程内にいるのに攻撃してこなったり。
また、味方ユニットが強すぎるので、戦略を練らなくても力押しで余裕です。やはり、こちらより敵の方が数段強いくらいのバランスじゃないと歯ごたえがありませんね。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/01(木) 17:44:39 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/212-a4c592b7

 中古》【SS】バーチャファイターリミック

タイトルバーチャファイターリミックス&amp;nbsp;バーチャファイターリミックスジャンル格闘アクション機種セガサターン発売日1995-07-14規格番号GS9039JAN4974365090395・[ゲーム] セガ・サターンソフト「NiGHTS」最新作がWiiで登場・ファミコンショップぱる 中古セガサタ
  1. 2007/08/15(水) 15:08:54 |
  2. セガサターンがたくさんあります

Magion

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

