Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8/28バージョンアップ

さて、最近ネタに困っているので、仕方ないので次回のバージョンアップについてでも書きましょうか。
久しぶりに大規模なジョブ調整が入るようですね。

バトルに関する調整について
バトルに関する調整についてその2

今回は色々と気になる点が目白押しです。

まず両手武器の変更点。

●両手武器装備時の攻撃について
片手武器よりもステータスによる影響が大きくなり、レベルや防御力の高い敵に対してダメージを与えやすくなるようです。
これは前々からほんとどうにかして欲しかったところですよね。戦士サポ忍が片手斧二刀流で20、20と与えるところを暗黒が両手鎌で殴って25とか出るとしょんぼりしてしまいます。攻撃間隔や命中率で劣っているのだからせめてダメージくらいは悪くても二刀流に匹敵してくれないと……。

●グリップについて
両手武器装備時にサブウェポンスロットに『グリップ』を装備出来るようになります。
グリップの性能は今のところ判明しているのが
ソードストラップ Lv55 AllJobs 両手武器攻撃間隔-3%
です。公式によると「劇的な変化をもたらす装備ではありません」らしいのですが、今まで両手武器を装備するとサブウェポンスロットは完全に死んでいたわけですから、これは良い調整です。
攻撃用ではなく、両手棍用の装備もあるらしいので、日ごろ属性杖愛用の黒や白なんかは期待出来そうですね。
2chのスレでは早くもどんなグリップが実装されるかの話題で持ちきりでしたが、一番多かった予想が『ポリグリップ』と『タフグリップ』でした。FFの世界も高齢化が進んでいるようです。

●ウェポンスキルの見直し
両手武器のほぼすべてのウェポンスキルが強化されるようです。おお、三度目の大車輪強化来るか!?
竜騎士を75まで上げましたが、WSは低レベルの頃のダブルスラストが一番強かった気がするので、ペンタスラスト辺りはもうちょっと強くして頂きたい。

お次はジョブ毎の変更点について。

●獣使い
呼び出しペットが帰るまでの時間が大幅に長くなるようです。獣使い75のフレンドの話だと、現状では呼び出したペットは20分とかで帰るそうですが、これが最大90分になるようです。他にも『まってろ』でペットをヒーリング出来るようになります。リューサンやからくりさんをやってる身としては「今まで出来なかったのかよ!?」と思ったのですが、操れる敵が居ない場所とか今までどうしてたのか【興味があります。】

●コルセア
ファントムロールの効果が大幅に向上、ジョブボーナスが得られている場合は同等の効果の歌より効果が大きくなるようです。11が出れば歌2曲分より効果が高くなります。
よく詩人と比べられるコルセアですが、今のところ役に立たないロールが多すぎます。結局使うロールはエボカー、ファイター、ローグだけなので、今回の変更で色々使えるようにして欲しいですね。詩人と違ってかなり運が絡むわけですから、中々でない11が出たらもう劇的な効果が得られてもバチは当たらないと思うんですよねぇ……。
他にもフォールドの効果がバストを優先的に消すように変更されたり、コルセア用のD値の高い弾が実装されたりするようです。
弾は良いんですけど射撃スキルをAにしてくれませんか。狩人さんには悪いですけどそちらは弓とボウガンのエキスパートと言う事でひとつ。

●からくり士
待ってました! マトン用のヘッドパーツが二つ追加されます。どうやら回復タイプと精霊タイプのヘッドのようですが、今ある魔法戦ヘッドはどうも赤魔道士タイプらしく、使える魔法が中途半端、しかも赤専用魔法は使えないと来ていてとても微妙です。
今までマトンは自分か主にしか回復魔法をかけてくれませんでしたが、回復ヘッドは味方PCにも魔法をかけるようになるそうです。精霊ヘッドはたぶん今より高度な攻撃魔法が使えるようになると予想します。
さらに全タイプのマトンのスキル上限が上がり、今より攻撃力や魔法命中率が上がります。おお、これは前述のヘッドとの組み合わせで、物理アタッカー、魔法アタッカー、ヒーラーがこなせるようになると言うのでしょうか。からくりさんもPTで大活躍出来る日が到来か!?

さぁ今回のバージョンアップはMagionにかなり影響があります。おらワクワクしてくるぞ!
ああ、チョコボレース関係は別に説明しなくてもいいですよね?
  1. 2007/08/24(金) 17:56:30|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<8/28バージョンアップ後 | ホーム | セガール>>

コメント

からくりが使いやすくなると嬉しいですねぇ!
パーティメンバーにケアル……うーん。
よほどからくりのMPが増えないとつらそうな気も……?
BCにメインからくりで参加して役に立てるくらいにしてくれるといいなぁ。
私はまだLV38ですけどね( ̄▽ ̄;
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/25(土) 00:43:26 |
  4. さしゅ #d3xRQPUk
  5. [ 編集]

うーん、楽しみですね~♪
僕も暗黒の端くれとして注目ですよー
両手武器大好きっ子としては見逃せません
・・・取り合えずお金貯めないとまずいかなぁ
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/25(土) 05:31:40 |
  4. Bellnarl #-
  5. [ 編集]

おお、両手武器強化万歳ですね。
ただ、ナ盾はともかく、忍盾で固定するのが今まで以上にきつくなりそうだなぁと・・・
まぁ、STRの低い樽には関係のない話っぽいですが('з')
スタッフが2ch見てるらしいので、ポリグリップとタフグリップの実装は期待したいですw
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/25(土) 21:59:21 |
  4. るきあ~の #U6M1AWu2
  5. [ 編集]

元獣としてはVUはビミョー・・・と言うかゆとりバージョンアップに見えますね~
ペットいる時の経験値30%Offが無いと言う事はひたすらペットミサイル。
戦闘終了時の【かえれ】が必要ないわけですからね~
安心感が増すけどあのシビアさが獣のいいところと思うんですが、こういう考えなのはボクだけかも~
ヌルゲーも良いところはあるけど、シビアなゲームほど燃えます。ス○ラ○カーとかねw
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/26(日) 09:10:50 |
  4. タルモ(現在ナ修行 #-
  5. [ 編集]

>>さしゅさん
Magionもまだ45ですけど、魔法戦フレームならMPは500ほどあるので、たぶん同レベルの白や赤くらいはあるんじゃないかと思います。最低でもガル白よりは多いです。これでこれでコンサーブMPや擬似リフレシュ擬似コンバートもあるので何とかやって行ける……と信じたい(´・ω・`)

>>Bellnarl
両手武器大幅強化おめでとう。取りあえず栽培で米を作るんだ。

>>るきあ~のさん
ナイトはダメージを受けるが固定が強い、忍者はダメージを受けないが固定が難しい、これくらいで丁度バランスが取れるんじゃないかと。忍盾PTは今までと同じPT構成、ナ盾PTは高火力のエースアタッカーで住み分けできるといいですね。
ポリグリップ エンチャント:入れ歯安定感アップ

>>タルモさん
確かにテクニカルな部分は若干薄れますね。Magionも獣25ですが、敵を倒す直前にペットをわざと殺したりしていましたが、殺す必要が無くなるのなら敵の数が減りにくくなって遊び易くなるかもしれませんね。
ゆとりバージョンアップと言えば、個人的にはリンクした敵が歩いて帰らずにその場で消える仕様が一番ダメだと思います。安全になったでしょうが、昔みたいに、エリア境界付近でレベル上げ戦闘中、誰かが敵をぞろぞろ連れてエリア移動。ちょwwwみたいな雰囲気も好きだったんですけどね。
ちなみにスペ○ン○ーは個人的には相当面白いアクションゲームだと思います。あの絶妙なバランスが何とも。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/29(水) 04:18:39 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/213-0f921323

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

