Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ソボロツアー

ソボロ助広と言う両手刀をご存知でしょうか。

ソボロ助広 D40 間隔450 Lv50 侍 時々2-3回攻撃

かなり有名な両手刀なので知っている方も多いと思います。
Magionは侍が51です。丁度上げていたジョブが目標まで上がったので、両手武器も強化されたことですし次は久しぶりに侍をやってみようと思い、装備なんかを眺めていたのですが、丁度装備出来るようになったばっかりの武器にコレがありました。

倉庫にしまってあった(厳密にはポストの奥底)両手刀は小龍景光でした。こちらはLv50でD65とソボロ助広より圧倒的にD値が高いのですが、ソボロは「時々2-3回攻撃」と言うプロパティがついていて、これが魅力的に見えました。

リディルやジュワユース、クラーケンクラブといった、複数回攻撃武器とは無縁のMagionには、この能力が凄く輝いて見えます。D40と言うことは、同じレベルで装備出来る片手剣のダークソードがD31間隔254なので、実用レベルに違いありません。

と言うわけで丁度募集していたソボロ助広ツアーに行って来ました。

当日いきなり予定より30以上も遅刻して、大慌てでリヴェーヌ岩塊群サイトB01に赤で突入。道は大体わかっていたので本隊には先に現地へ行っておいてもらいました。

リヴェーヌB01入り、一回ワープして出た場所をまっすぐ進み、突き当たりを壁に沿って北上。すると洞窟が見えてくるのでそこが目的地です。座標だとI-10くらいでしょうか。

この洞窟の中やその周辺に湧くクラスターを倒すと、高確率でクラスタードタールと言うモノを落とします。それを洞窟の最奥にある???にトレードするとUnstable Clusterと言うクラスター系のNMが出現、そいつを倒すとお目当てのソボロ助広にありつけるというわけです。

今回は12人アライアンスで来たので、ザコのクラスターはとて程度とは言え楽勝です。さすがに自爆には少々気をつけなくてはなりませんが、黒数名と青が居たので大抵の自爆はスタンで止めることが出来ました。

NMと戦う場所にもクラスターは湧くのでその都度倒してどんどんクラスタードタールは入手出来ます。しかし???が15分に1回しかPOPしないので、あるだけ連続で~と言うわけには行きません。

PT構成は黒3赤1青1あと前衛と言う構成だったため、プロテスとシェルを掛けられるのがMagion一人。戦闘時間やヒーリングの時間を含めると、1回のNM戦まで大体20分かかるので、戦闘中に切れても困るので毎回毎回12人全員にプロテスIIIとシェルIIをかけていました。いやー、白魔道士って偉大だなぁと久しぶりに思いました。

NMのクラスターは常時トリプルアタックで攻撃力も高く、WSも来て一瞬で死ぬような事故が多発します。さらにクラスターなので当然自爆もやってくるので、スタンで止められなければかなりの被害を被ります。一応、自爆を1回する毎に攻撃回数が1回減るので、段々楽になるんでしょうけど、そう自爆をされてはその前に全滅してしまいます。なのでなるべく自爆は阻止する方向で戦いました。

自爆を食らって被害が大きくなった場合はスリプルで寝かせて、その間に立て直して何とか倒しました。スリプルは50のガル赤で8割は効く感じでしたが、時々連続でレジられたりするので寝かせ役が一人だと危ないです。グラビデやバインドは攻略サイトなどでは効くと書いてありましたが、Magionが唱えても全然効きませんでした。これはガルカだからでしょうか。

さて問題のドロップ率ですが、「結構出る」と言った感じです。最初の1回目は主催者の方。2回目もドロップし、Magionの神ロット997でこれをゲット。一番遅れてきたのに一番最初に手に入れて申し訳ない。
当初は3時間の予定だったツアーですが、時間が来た頃には7本ほど出ていて、折角ここまで来たのだから時間が許す限りやろうと言うことになり、途中用事で抜けなければならなかった方が数名抜けましたが、結局8時間にも渡る大ツアーになりました。
用事があり大急ぎでその場でログアウトした方がいたのですが、数時間後帰って来た時にまだやっていたのでさぞ驚いたことでしょう。
最終的に21回中12本ドロップとなりました。恐らく50%くらいは出ると思います。途中までシーフが居たのですが、この方が抜けた途端に3回連続ドロップ無しとかになったので、トレハンIIは結構効果があったのかもしれませんね。

ツアーから帰って早速ソボロの試し切りをしようと思い、近いところでクロウラーの巣に向かいました。
通り道のロランベリーに居た蜂やらゴブリンやらを殴ってみると、これがもう面白い!
サポ戦なのでDAも出ているでしょうが、2回か3回に1回は複数回攻撃が出ます。刀で切ったあの「ジャキーン」と言うカッコイイ音が鳴りまくりです。これは遊べるなぁ。

ただし、複数回攻撃だから敵のTPが溜まりやすいはずなので、PTで敵も選ばずきゃっきゃ言っていると敵のヘイトだけでなくPTメンバーのヘイトも稼いでしまうので用法には十分注意しましょう。
  1. 2007/09/03(月) 03:41:08|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<五蛇将結成秘話 | ホーム | 8/28バージョンアップ後>>

コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。
複数回数の両手武器といえば、先日LSの活動でラブハルバードをゲットしました。まぁ、欲しいなんて手挙げた変わり者が自分だけだったんですが…
リューさんできゃっきゃ言いながら振り回してたら、ヴァチャルストーンがアッという間に…ソロボと違って、実用性はゼロですね。
あ、もちろんAVには瞬殺でしたy。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/03(月) 05:18:37 |
  4. Sutella #bet4sNuo
  5. [ 編集]

ここにまた武士が一人・・・('Д')!
両手武器性能が上がったため逆に立ち回りが難しくッ

と、週一ログインの我輩が偉そうに語ってみます
レッツエンジョイブシドー!
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/08(土) 17:28:46 |
  4. とはく爺 #-
  5. [ 編集]

>>Sutellaさん
ラブハルバードですか、未だにアルタユにも行けないMagionには無縁の代物ですねぇ。D60で時々2回攻撃なら結構使えそうですね。ヴァルチャストーンとやらの入手難度がどれほどの物かはわかりませんが…。

>>とはく爺さん
何も考えずに振り回してると、ナイト盾でもタゲを取ることがありますから、お侍の評判を落とさないように頑張ります。でもやっぱり複数回攻撃は楽しいなぁヽ(´ー`)ノエンジョイ&エキサイティング!
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(月) 22:09:36 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/215-a70ececa

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

