Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エインヘリガル

ガルカ警備保障主催のイベント、『エインヘリガル』に行って来ました。

何だそれはと思われる方に説明しますと、まぁ読んで字の如く(?)エインヘリヤルをガルカだけでやってみようというイベントです。

あくまでやってみることが目的であって、クリアは二の次というのがガル警のイベントのいつものスタンスです。だから今回も後衛は少なめです。

過去にガルカだけでデュナミスに行ったことがありますが、その時は50人近く人がいたにも関わらず、黒魔道士が全くいないという事態になりかなり苦戦した思い出があったので、今回は白ではなく黒で参加してみました。

集合時間の21時ごろに白門のナシュモ行き船着場へ。おー、いるいる。色々な格好のガルカがひしめき合っています。

暫定的なPT編成を済ませ、30人程度になったガルカ一行はナシュモ行きの船を乗り込みます。落ち着いて、そんなに一気に乗り込んだら重さで船が沈んでしまう!

船が出発して間も無く、突然PTメンバーのHPゲージが激減。何やら甲板で敵と戦っているようです。見に行くとタコのNMと数十人のガルカが大乱闘中。

かなりの強さでしたが、さすがに前衛を多数取り揃えたエインヘリガルチームの数の暴力によってあっさりと沈むNM。しかしいきなり目的のイベント以外で死人を出すとは行き先不安です。あ、ちなみに水クリを4つくらいドロップしました。

ナシュモへ到着。最終準備やエインヘリヤルの参加条件などを確認して、カダーバの浮き沼>ハザルム試験場へ。

エインヘリヤルの参加は、アトルガンの秘宝の登録が済んでいる以外特に条件は無く(ただしデュナミスのように3日に1回しか参加は出来ない)、Magionのようにあまりミッションとかを進めていない人でも気軽に参加できます。

デュナミスと同じ要領でトリガーアイテムを購入。それを使用して人数分複製してメンバーに配布、ハザルム試験場の扉にトレードすれば進入できます。
いくつかの部屋に分かれていてるのですが、今回はグリムゲルデの間に突入しました。

さて、中に入ると広い洞窟内のような場所に出ました。遠くに犬が数匹見えます。どうやらこいつらと戦うようですね。
あ、数匹じゃないですね、十数匹の間違いでした。戦闘開始すると、犬が一斉に襲い掛かってきました。

犬はアンデッドなので、スリプルは効かないんだろうな~と思いつつも一応スリプガを唱えてみました。結果はやはり全レジスト。そして十数匹の犬にボコボコにされるMagion。さぁ、私がやられている間に早く敵を倒すんだ!
詩人がいればララバイで眠らせることが出来たのかもしれませんが、残念ながら詩人は一人もいませんでしたので正面からぶつかるしかありません。

ガルカ36人vs犬12匹。いやーもう阿鼻叫喚でしたね。相変わらず特に作戦も立てずに始まってしまった大乱闘。犬が咆える! ガルカも吼える!
乱戦で犬が範囲麻痺を連発してくるのでうざいことこの上ありません。幸いダメージを伴う範囲攻撃は無いようなのでリレイズで起き上がり、走り回っている敵に魔法で攻撃するのも難しいので、Magionはひたすらパラナを唱えておりました。主に自分に。だって治しても治しても麻痺するんだもん……。

ある程度犬を倒したところで、謎の鳥が出現。ガルカに群がられた鳥はあっという間に倒されました。すると何やら宝箱が出現。中身はテンポラリ属性の回復アイテムでした。取りあえずMP回復関係のアイテムを一通り頂いておきました。

犬を全滅させてヒーリングを済ませ、この時点で15分ほどの残り時間です。後はボスを倒すだけです。
ボスはでっかい牛でした。何種類かいるボスの中では比較的弱い部類に入る奴だそうです。

作戦は、結局全員で殴ることになりました。だからそれは作戦では無いと(ry
まぁどっちにしても赤白黒それぞれ二人ずつくらいしかいませんのでそれしか無いのですけどね。Magionも空気を読んで竜騎士で参加した方が良かったですか?

牛はこれと言って強力な攻撃はしてきませんでしたが、とにかくしぶとい。殴っても全然ダメージを与えられないし、通常攻撃でプークのウィンドシアー並に吹っ飛ばされるので敵が走り回ってなかなかダメージを与えられません。
魔法は普通に通るのですが、詠唱が長いので唱えている間に遠くへ行かれることもしばしば。あまり近寄りすぎると今度は範囲吹っ飛ばし技のようなもので吹っ飛ばされて詠唱中断。

それでも頑張ってIV系精霊魔法を連続で食らわすとタゲを取ってしまいばっしんばっしん吹っ飛ばされるMagion。すごい勢いで遠くに運ばれていきます。さぁ、私がやられている間に以下略。

流石はガルカ軍団、HPだけはやたらあるので全滅するような危機はありませんでしたが、問題は時間。残り10分のアナウンスが出た時に敵のHPは役半分。そこからあと1分のアナウンスが出たギリギリで何とか倒すことが出来ました。一応、こないだのバージョンアップでエインヘリヤルの敵のHPが大幅に下がっているはずなのですが、以前はどんなHPだったのでしょうか。
ボスを倒すと免罪符が出る事があるらしいですが、残念ながら出たのは皮と肉のみでした。

ボスを倒すと宝箱が出現。開けるとだいじなものと闇血のアンプルが500もらえました。
だいじなものは『グリムゲルデの羽』。同じ要領で9つの羽を集めると、オーディンと戦えるそうです。
アンプルは5000、もしくは15000集めることでアイテムと交換してもらえるポイントです。15000のアイテムは結構良い物があるのですが、一回で500しかもらえないとなると、交換してもらえるまで相当時間がかかりそうです。

そうそう、今回電撃旅団の方も参加していたのですが、今度出るFFの本の宣伝(?)をしてらしたので横から「ガルカだけでエインヘリヤルクリアしたのをファ○通のやり込みに応募しよう」と言ったら微妙な顔をされました。

いやー、それにしてもこの脳筋PTで一発クリア出来たのは相当運が良かったんじゃないでしょうか。主催者の方によると、ガル警のイベントは大抵クリア出来ないとの事。しかしだからと言ってもっと後衛を増やしてまともな編成で挑むのも面白くないですからねぇ。今後もこの路線で行ってもらいたいと思います。

スポンサーサイト
  1. 2007/10/01(月) 17:43:01|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ひとりでできない | ホーム | 五蛇将結成秘話>>

コメント

私はエインLSに参加してるので、定期的にいってますが、入って骨がいる時点で毎回泣きそうになってますw ブラッドでHP吸われまくりで、タル多いLSなんで阿鼻叫喚というか…
タルのみで裏ウィンとかいったりした事もあるんですが、タルだけでも意外と前衛後衛バランスよく揃っちゃったりするので、面白い展開にならなかったのが残念でした(ぉぃ
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/04(木) 02:12:30 |
  4. Stellamaris #bet4sNuo
  5. [ 編集]

こんにちわ。
おひさしぶりです。
最近、FFに加え、
PSO、PSUも始め、
3課金状態でオンラインRPG
大忙しのらびです。
ガル警相変わらずすごいっすねっ!!www
まだおでんらびで入ったら声かけまーす。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/16(火) 03:50:22 |
  4. Ravie #-
  5. [ 編集]

ニコ動見たぜー、凄い状態だったな(笑)
肉団子状の物がバッファロー追いかけててワロタ
奇跡的な勝利が見れて楽しかったよ
こういうイベントも少しは参加してみたいのぉ~
また面白い動画があったら教えてくださいな
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/16(火) 14:05:09 |
  4. Bellnarl #-
  5. [ 編集]

>>Stellamarisさん
骨ばっかりだとちょっと前までの死者の軍団のビシージを思い出す状況になりそうですねぇ…。やはりアンデッドを寝かせられる詩人さまは偉大。

タルタルのみvsガルカのみだと、恐らくタルタルが勝つんじゃないでしょうか。タル前衛とガル後衛だとタル前衛の方が全然マシだと思います。

>>Ravieさん
お久しぶりです。ほほぉ、色々と手を染めていますねぇ。MagionもFF以前はいくつかのMMOをやっていましたが、FF以降は課金した物は一つもありませんねぇ。リネージュIIは結構プレイしていましたが結局βまでですし。

>>Bellnarl
ガルカが30人もいればねぇ。最後30秒で倒せた時はなかなか劇的でした。ちなみにトドメはMagionのサンダーIVヽ(´ー`)ノ
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/17(水) 15:17:48 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/217-c4686cf1

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

