Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひとりでできない

アトルガンからジュノや所属国へはデジョンタル兄を使えば一発で戻れますよね。

でもたまーにジョブチェンジしてモグハウスから出た時に間違ってホームポイントを設定してしまい、アトルガンに戻るのが大変になったりします。

どうにかならんのかなーと思ってたら、所属国からアトルガンに一発で飛べる方法がありました。しかも随分前から。
いやー知らなかったなぁ。と言うわけで、クエスト「山猫の誘惑」を終えて久しぶりにバストゥークの町並みをぶらぶらしていたのですが、たまたま話しかけたNPCからこんなクエストが発生しました。

クエスト名「ひとりでできる?」

これはバス商業区の出口付近にいるMarinとKenと言う姉弟から受けられるクエストです。
弟のKenは工兵隊入隊テストをするためにダングルフの涸れ谷へ一人で行くのですが、それが心配な姉のMarinが一緒に行ってこっそり助けてやってくれとお願いしてきます。

当人のKenは当然かっこ悪いのでそんなことしないでくれと言ってきます。しかしプレイヤーは姉のお願いを断りきれずに涸れ谷へ向かいます。
過保護な姉に駆け出しの弟……なんかアトルガンにもそんな人いませんでしたっけ?
涸れ谷に着くと、Ken君の「ついて来るなよ!? 絶対だぞ!?」的なダチョウ倶楽部の往年のギャグを髣髴とさせるセリフと共にクエストスタートです。
この時岩陰でお姉さんがこっそりインビジを唱えてるのが芸が細かいです。音でバレバレだと思うのですが、Ken君は全く気付いてない様子。

具体的な内容は、各国の護衛クエと同じ要領で、NPCのKen君がずんずん涸れ谷内を進んでいくので、彼を最後まで生かしてゴールすれば終了です。
……が! 他の護衛クエと違って難しいことが三点ほどあります。
Ken君確かにそれなりに強いのですが、目に留まる敵全てにケンカを売るので命がいくつあっても足りません。アクティブなゴブリンならいざ知らず、谷でのんびり平穏に暮らしているカニやとかげたちまで皆殺しにしようとします。
こんなに好戦的なのは、きっとお姉さんの教育の仕方に問題があったのでは無いでしょうか。確かKen君は工兵になりたいんですよね? たぶん向いてないんじゃないかと思います。

もう一つはレベル制限がかかり、レベルが10にされてしまう事。これのおかげで、彼より先行して敵をなぎ倒しておくと言うことが出来ません。さらにレベル10ではまともな魔法も使えず(ケアルIIも使えない)、そこらのゴブリンにも絡まれていしまうので色々厄介です。

最後の難点は、彼の視界に入ってしまうとそこで試合終了してしまう点です。
姉さんの手前、無様な姿は見せられないと思ったKen君ですから、どこぞの馬の骨とも知れぬ冒険者にテストを手伝ってもらうのはプライドが許しません。なので、PCが手伝っていると分かるとその場でクエスト失敗です。幸い、谷を入りなおすとまたすぐに始められるので何度でも彼のプライドを傷つけることが出来ます。
この見つからないように手助けすると言うのが姉が言うほど楽ではなく、かなり離れていても眼の良いKen君は見つけてきます。とくに彼が敵を倒した瞬間は異常な範囲を感知してきます。戦闘中は彼をケアルで補助したりするのですが、その最中に戦闘が終わるとほぼ100%見つかります。なので、戦闘中はKenより敵のHPを見ながらケアルを唱えると言う状態になります。

道中、Ken君は「気配がするな」とか「振り返ってみるか」とか独り言が多いのですが、何か喋り出したら少し遠くの岩陰に身を隠しましょう。
三叉路で「地図を持って来た方がよかったかな」などと言っていますが、地図も持たずに道に迷うとか、工兵的にはどうかと思います。
まぁMagionもFFを始めた頃、地図が無い状態で涸れ谷に迷い込んで1時間くらい彷徨った挙句、通りすがった名も知らない冒険者の後をついて脱出したこともありますから強くは言えません。

さて結論ですが、今のところまだクリア出来てません!
Ken君無謀に敵に突っ込んで3匹くらいのゴブにボコボコにされるわ、慌てて回復しに行くと見つかって拗ねられるわ、下手に奥まで行ってから失敗すると出るのが面倒だわとかなりの難易度です。
どうもクエストをこなす人意外にもう一人くらい用意して、先行して敵を排除してもらうと楽にクリア出来るみたいですが、それはやりません。フレンドも手伝おうかと申し出てくれましたが、いいえ、ここは一人でやらせてください。意地でも一人でクリアしてみせます。

あー、クエストのタイトルってこういう意味だったのか。
  1. 2007/10/17(水) 14:59:27|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<注意 | ホーム | エインヘリガル>>

コメント

本日に訪問させていただきました。
はじめましてっ.+(´^ω^`)+.
実は、ブログの内容が大好きですがこれから、頑張りましょう o(^0^)o  
…ちなみにこちらは色々なネットゲーム通貨取引のサービスを運営しています。気になる商品があったら当サイトまでご注文お願いします。(*´∀`*)
http://www.rmt-trade.com/  
YAHOO検索:「夢幻ゲームショップ」
http://www.yahoo.co.jp
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/17(水) 15:38:01 |
  4. mugen #-
  5. [ 編集]

そーすると今度は

Magionに見つからないでサポートする冒険者が
必要になるという

新しいクエストが始まるんだな

よくできてるな、FFって(笑)
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(木) 03:16:38 |
  4. pem #-
  5. [ 編集]

ひとりでできる?
・・・無理でしたよ?ずいぶん昔に終わらせたなぁ。
名前が安直で、行動がアレ・・・。何か過去の外人さんみたいだな(笑)
英語の教科書に出てきそうなネーミングだよなぁ。
また色々クエもたまってきた事だし、頑張りますかな!
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(木) 04:37:18 |
  4. Bellnarl #-
  5. [ 編集]

とある鯖所属の者でよくこのサイトをみさせてもらってますヽ(´ー`)ノ
で、このメッセージの上のアドレスをクリックしたらウイルスに感染しかかったので、アクセスしないほうがいいと思います((((;゜Д゜)))
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/30(火) 16:14:31 |
  4. rfy #-
  5. [ 編集]

>>Pem
その発想は無かったわ。

>>Bellnarl
あれからまだ挑戦してないけど、いずれ一人でクリアしますよ。

あれはリンゴですか? いいえ、オレンジです。

まちがわねーよ('A`)

>>rfyさん
早速消しておきました。ご報告ありがとうございます。
何度か貼られたのでその都度消してはいるのですが、もっと何か根本的な解決策は無いんでしょうかねぇ……。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/01(木) 17:36:47 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/218-0717a824

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

