Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

学ぶ者

みなさん、アルタナの神兵は楽しんでいますか?

いやー、今回もMagionはリトライオンラインに巻き込まれて初日には遊べなかったり、やっと入れたと思って禁断の口に入ったは良いが、ソロムグであっさり獣使いのゴブに絡まれて逃げ回ってるうちに練習相手のカブトムシに群がられて死んでみたりと苦労はしましたが、私は元気です。

さて注目の新ジョブですが、Magionは取りあえず学者をやってみることにしたのですが……。

現在レベル11なのですが、レベル10まではぶっちゃけ弱い赤魔道士ですよね。

なんと魔道士系ジョブでありながら、レベル4まで魔法が一切使えません。サポ白ならケアル、サポ黒ならストーン、サポ赤ならディアが使えますが、そもそもディアなんていらないし、HPが2桁なのでケアルするまでもなくヒーリングで回復するし、ストーンを唱えるくらいなら殴った方が早いです。

なのでレベル5くらいまではサポモンクで素手で殴っておりました。
その辺のレベルなら、サポモの格闘スキルでも、精々WSが使えない程度で命中率も学者の得意な片手棍や両手棍と大差ありませんし、威力なら格闘が勝ります。初期装備+裁縫職人装備に身を包み素手でバッタバッタとハチやミミズを殴り倒す謎ジョブの完成です。

レベル6くらいからサポ獣でやっていますが、これはなかなか良いですね。武器を両手棍に持ち替え、丁度程度のモンスターを操って戦うのですが、レベル5から自力でケアルも使えるのでなかなか良い感じです。
え? 攻撃魔法ですか? レベル4からストーンが、レベル8からウォータが使えます。しかし……

Magionのウォータが発動>24ダメージ
Magionの攻撃>32ダメージ

もっぱら釣り用です。

さてレベル10になるとやっと学者オリジナルアビリティの『白のグリモア』と『黒のグリモア』さらに『戦術魔道書』を覚えます。

グリモアはリキャスト1分効果時間無制限のアビリティで、白のグリモア中は白魔法のMP消費と詠唱時間、リキャストが減り、さらに回復、強化、神聖魔法スキルが上がります。反対に黒魔法のMP消費と詠唱時間、リキャストは増えてしまいます。黒のグリモア中は精霊、弱体、暗黒魔法スキルが上がり、リキャストや消費MPの変化は白のグリモアと逆です。
グリモアは片方使うと片方の効果が切れる、侍の八双と星眼みたいな関係で、両方同時に使うことはできません。
まぁ早い話が、白魔法を使うなら白のグリモア、黒魔法なら黒のグリモアと使い分ければMP消費などが減ってお徳ですよ、と言うことですね。学者は元々魔法スキルが全てDですが、グリモア中は対応スキルがBになるので、特に弱体や精霊魔法を使う場合は重要かと思われます。

さらにグリモア中はそれぞれのグリモアに対応した戦術魔道書アビリティが使えるようになります。
白のグリモア中なら『簡素清貧の章』や『電光石火の章』、黒のグリモア中なら『勤倹小心の章』や『疾風迅雷の章』などです。レベルアップで次第に種類が増えていくのですが、レベル11のMagionは簡素清貧の章と勤倹小心の章しか使えません。効果は白魔法や黒魔法の消費半減です。
ちなみに戦術魔道書は全てのアビリティでリキャストを共有していますが、3回までリキャストをチャージできるシステムになっており、チャージが最大まで溜まっていれば3回連続で戦術魔道書を使用できます。

2時間アビリティの『連環計』ですが、この戦術魔道書を覚えてやっと機能を発揮します。連環計の効果は、効果時間中、白と黒のグリモア両方の長所を得、さらに戦術魔道書が使い放題になるというもの。
効果時間60秒の間、消費半減の戦術魔道書が使い放題!
効果時間60秒の間、詠唱時間、リキャストが半減の戦術魔道書が使い放題!

ちょっと面倒な劣化魔力の泉と連続魔みたいなものでしょうか。

長くなりましたが、随分とテクニカルなジョブだということがお分かりいただけたでしょうか。踊り子と比べて少々人口が少ない学者ですが、やってみるとそれなりに楽しいですよ。

ではMagionは、次のアビリティを覚えるレベル25までサポ獣で両手棍で殴って来ますね。
  1. 2007/11/29(木) 13:19:29|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<初夢 | ホーム | アルタナの神兵>>

コメント

こんにちわ♪

こんにちわ♪

低レベルのサポモは意外といいですよねw

わたしもコルセア低レベルをサポモで素手で殴っていましたw
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/02(日) 05:39:51 |
  4. Ravie #GyEiOJyE
  5. [ 編集]

学者のへちょさ

私も学者を頑張ってますが、先行きが真っ暗なのはもういかんともし難いですね(苦笑)

昨今のメリポ偏重の狩りでは、ヒーリング必要、黒よりも精霊威力なし、赤よりも弱体
性能なし、白ほどの回復能力なしでは誘われる訳もなく、ソロするにもMPだけあって
威力の弱い魔法しかないので、ペット狩りするにしても死と隣り合わせなのは間違いな
しでしょう。今はヒーラー不足なのでまだ誘われますが、今の需要を逃すと上げられな
い人もきっと出てきそうですね。

頼みのスリップ魔法も、眠らせ主体のメリポで使う訳もなく、ソロでもやっぱ眠らせる
から使えなく、第一レジられたら時間も効果も減るだろうし、弱体Bだからレジも多か
ろうだしでもう、どうしろってんだよと小一時間開発に説教したいです。

でも、やりますよ。後衛好きだし。マゾでもいい、たくましく育って欲しい。まだ19
ですけど。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/03(月) 11:21:35 |
  4. 髭 #eWbPIydc
  5. [ 編集]

おれもおれも

低レベル時のサポモは最強w
ほとんどのジョブがサポモでした。

/cheer
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/03(月) 17:59:59 |
  4. りんく #D9kh9/ro
  5. [ 編集]

FF5でも4人全員モンクで始めると
回復はありませんが火力は絶大でしたネ~w

低レベルのモンク最強(*`д´)b
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/03(月) 21:28:22 |
  4. りふぃ #6qHCo3Zg
  5. [ 編集]

↑の奴罠サイトですね。
このコメントごと消しちゃってください
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(火) 21:45:36 |
  4. 通りすがり #-
  5. [ 編集]

>>Ravieさん
レベルが上がってくるとサポ狩で銃うちまくりかサポ白で回復が多くなりますが、コルセアも低レベルでは銃が使えず攻撃力が無いのでサポモはいいですね。

>>髭さん
今学者25ですが、今のところは本当にこれと言った特技も無く、弱い赤ですよね。戦術魔道書はありますけど、レベル40まで肝心のチャージが1のままでは……。

>>りんくさん
低レベルだとサポでもスキル差があまり気にならない、マーシャルアーツ付きの2回攻撃、わざわざ武器を用意しなくてもいいと良いことだらけですからね。モンクがレベル1の方も、それだけのために5くらいまで上げてみるのもおすすめです。

>>りふぃさん
FFVはMagionも相当やり込みました。モンク自体も強いですし、序盤で覚えられるアビリティ『格闘』まで覚えて、魔道士系につけたりしてもなかなか良い感じです。

>>通りすがりさん
ちょっとネタがなくて放置してるとすぐこれですからね。ばっちり消しておきました。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/21(金) 10:02:24 |
  4. #-
  5. [ 編集]

ファブって何だろ?とURL踏んでみたら
ウィルス【感染】ゲットしました。

(´ω`)アイヤー
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/26(水) 18:35:46 |
  4. Gedoo #-
  5. [ 編集]

【告知】年末ジャンボ四神祭!のリンクの方
やはり罠のようです。
グ-グル先生にて
このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。
のメッセージ確認しました。
  1. 2007/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(金) 19:58:02 |
  4. とおりすがりのガル(赤修行中) #-
  5. [ 編集]

※重要

繰り返しになりますが、コメント欄にあるURLは絶対踏まないで下さい。興味をそそるような文面でもです。Magionとの約束だよ。
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/01(火) 16:36:45 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/224-887cd0f3

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

