Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トレハン

Magionはシーフのレベルが1です。

後衛歴が長いもんで、サポに使うでも無いシーフはあまりやってみようと思いませんでした。
竜騎士をやっていた時にもずっとサポ戦や侍でしたし、侍を上げていた時もほぼサポ戦でしたし。

「合成素材を集めるのにシーフのトレハンあるといいよ」とか、「前衛はWS撃つ時にサポシだと強いよ」とかよく言われます。
FFの良いところは、他のMMOと違って、一人のキャラで色んなジョブが楽しめる事だと考えているMagionですが、反対に「自分ひとりで何でも出来てしまうのも面白くない」と言う、矛盾した考えも持っているため、意地になってあげていませんでした。

さて、シーフと言えばやはりアイテムドロップ率を上げるジョブ特性『トレジャーハンター』がまず思い浮かぶと思います。
この特性、Magionはつい最近までかなり信用しておりませんでした。

自分でやっていない=あまり接する機会がなかったもんですから、たまたま知り合いのシーフやサポシを連れてアイテムを取りに行ったりしても、そう簡単に目的のブツが手に入ったためしが無かったのです。
特に昔うちのLSにいたメインシーフは運が悪いのかなんなのか、彼をつれて行っても効果が無いどころか、逆に「奴を連れて行くと欲しい物が絶対出ない」とまで言わしめたこともあり、Magionの中のトレハンはもはやオカルトの域でした。

しかし、その考えは間違いでした。みなさん、トレハンは効果があります!

つい先日、暇だったものですから、フレンドと二人でお金稼ぎでもしようかということになりました。
BCとか行くのも人集めとか装備整えるのがめんどいと言うことで、バタリアSでカンパニエでも待ちながらスミロドンを狩ってみることにしました。スミロドンはスミロドンの毛皮を落とすのですが、これがかばんクエで使う物なのでそこそこの値段で早く売れます。

しかしぶっちゃけあんまり乗り気ではありませんでした。カンパニエは人が多い時間帯だと活躍しても経験値500とかあまり美味くないし、先日サポシのフレンドと1時間ほどスミロドンは狩ってみたのですが、1時間狩り続けてスミロドンの毛皮8個とアレな結果でした。

その時はスミロドンの毛皮はなめし革にして10000Gくらいで売れていたのでまぁまぁでしたが、今は供給も増えて5000Gです。いくらトレハンのレベルがサポシとメインシーフじゃ違うだろうと言っても、今までの経験からすると精々1.5倍か2倍くらいか……。

狩り場はバタリアのG-7からI-8にかけての6ブロック。ここには75から練習相手にならないスミロドンがうじゃうじゃ生息しています。これを乱獲していきます。
練習相手にならないのですが、虎の親戚だけあって咆哮を頻繁に使ってきます。シーフと竜騎士だったのでスコピオハーネスの効果で麻痺しまくってうざいことこの上なかったので、胴体はエプロン一枚でやってました。
楽のゴブリンやジン(なんかへんな色のボム)もうろついてますが、それでもシギルとサポ白のリジェネでほとんど間に合いますし、妖精もふよふよ飛んでいますからピンチになったら回復してもらえばヒーリングは一切無しです。

さて、1時間が経過しました。前回はほぼ同じ勢いで狩って毛皮8枚でした。

今回出た毛皮は30枚でした。

なんとサポシの時の4倍近くと言う結果になりました。売値は下がっててもコレだけ出れば満足です。
うーん、シーフすげぇ。

でもやる予定は今のところありませんヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/01/19(土) 22:34:14|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<ファングアロー | ホーム | 初夢>>

コメント

「自分ひとりで何でも出来てしまうのも面白くない」
これは拙者も同意。
メリットポイント消費してジョブ強化!出来るのは自分が選んだ1ジョブだけでいいじゃないかヽ(`Д´)ノ
何でもかんでも出来るのはよくないですよ、個性をだしましょう 人間だもの みつを

おっと、シーフの話でした
拙者サポ忍がないためサポ侍で上げきったでござるよ、面白かったなー
トレハンは・・・「○○はさらに××を見つけた!」的なメッセージが表示されるようになれば盛り上がると思うのだが(´・ω・`)
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/21(月) 15:04:43 |
  4. とはく爺 #-
  5. [ 編集]

どうも、孤高のジョブ、メインけもりんのタルタルですw
お金がなくなったら、滅多に人がこない、水路の奥とかソ・ジヤとかフェ・インとか怨念洞とかアラパゴ暗礁域とか、暗くてジメったところが大好きなわたしは、サポシで壷とかドールとかラミア狩りながら一人ちまちま金策してます。たのしーですよwwww
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/22(火) 14:59:33 |
  4. Stellamaris #bet4sNuo
  5. [ 編集]

>>とはく爺さん
ほほー、サポ侍のシーフとはなかなか見ませんねぇ。でも別にサポ忍じゃなくてもいいですよね。Magionもリューサンを75まで上げ、侍も63なのですが、シーフ1だったにも関わらず一度もサポシを頼まれたことはありませんでしたし。出来なくてもいいんだよ、人間だものヽ(´ー`)ノ

トレハンの表示は昔から思ってました。あとついでにギルスティールもドラクエ3風に「更に○○ギル手に入れた!」とか出てくれるといいですね。

>>Stellamarisさん
獣様はお金持ちなイメージがありますね。リューサンもソロで楽とか狩ってると結構印章が貯まりますから。獣様は一般的にPTやソロで狩るのが辛い敵(=ライバル少ない)を悠々と狩れるのでいいですねぇ。
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/18(月) 08:10:46 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/226-83f349b2

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

