Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なんば

ちょっと用事で大阪の親戚に会いに行きました。

大阪って大昔に修学旅行で一度行ったくらいで、全然行ったこと無かったんですよ。
なので、『近鉄難波駅まで来い』とか言われてもさっぱり分かりません。

かと言って、事前に電車の時間やら乗り換えの駅とか、そんなのを調べるようなMagionではありません。
近鉄線は三重県から大阪まで繋がっているのです。なので線路を辿っていけばいずれ辿り着けるはず!
かくしてMagionの無計画旅行がスタートしました。

さて、最寄の駅で、近鉄難波駅までの運賃を調べます。えーと、近鉄難波、近鉄難波……2100円です。高っ! しかもすっげー遠い。
なんか『当駅』って書いてある赤いところから近鉄難波駅の間に何十個も駅があります。

まぁ急行で行けば3時間くらいらしいので楽勝ですよ! 景色でも見てればすぐですよ。
さくっと最寄の駅から近鉄四日市駅へ。ここで大阪方面行きへ乗り換えます。
この辺までは何度か来た事があるので安心です。

電車のことはよく知らないMagionは、てっきり大阪周辺まで行く急行と言う物があるのかと思っていましたが、そうでは無いようで、伊勢中川と言う駅で終点のようです。
難波まで行く特急はあったのですが、特急だと運賃が1.5倍くらいになってしまうのでここはあえて鈍行で。
この伊勢中川で大阪方面と鳥羽方面へ行く路線に分かれるわけですが、鳥羽方面行きでは無いのは分かります。しかし大阪方面と一口で言ってもそこから更に路線が分かれているので、どの電車に乗ればいいのかよくわかりません。どこそこ行き普通とかどこそこ行き急行とかあるんですが、駅の名前がどれも聞いた事が無い奴ばっかりなので、本当にそれで合ってるのか分かりません。

まぁ大阪の方向へ向かっていれば大丈夫だろうと、ホームに来ていたてきとーな普通電車に乗って見ました。
さて、Magion前日あまり寝ていなかったのでここでうとうとしていたのですが、この電車は次の駅まで~みたいなアナウンスで目が覚めました。おっと降りなければ。

降りた駅は東青山駅。見事に何もありません。
ホームには誰も居ません。降りるのはMagionただ一人。
えーと、ここまでは合ってるんだよね?
次の電車はいつかなーと時刻表を見ると、何と電車は1時間に1本しかありませんでした。
調べてみると、次の急行が30分後くらいに来るようなので、しばらく駅をうろうろしたり、ぼけっと空を飛ぶトンビっぽい鳥を眺めたりしていました。その間人は一度も見ませんでした。

近鉄の全調査対象駅(323駅、但し調査当時)中、311位。
大阪線の駅(48駅、他線接続駅含む)の中では、46位。
三重県内の近鉄の駅(116駅、但し調査当時)の中では、105位。
※Wikipediaより

なるほど。
駅の大きさは割りと大きい方なのですが、無人駅なのでとても閑静。
飲み物の自販機なんかも構内には無いのですが、駅の外にはかろうじて置いてあるので黙って外に出て買ってきちゃいました。
はー、多分伊勢中川でちゃんと急行に乗っていればこんな所で降りる必要も無かったんでしょうなぁ……。

その後、何とか急行に乗り、奈良行きとか京都行きとかどこやら行きとかごちゃごちゃの路線を気合いで掻い潜り、何とか難波のすぐ近くの上本町駅まで辿り着きました。いやーさすがにここまで来ると人が多いなー。
後はここから2駅先の近鉄難波駅を目指すだけです。
ホームに電車が止まっていますが、本当にこれで合ってるのか戸惑っている間に発車してしまいました。しかしほんの3分後くらいにまた電車が来ました。東京の時も思いましたが、都会はすごいですね。
上本町の次は日本三大電気街の一つ、日本橋。行って見たかったのですが残念ながら今回はスルー。そして遂に到着しました、近鉄難波駅!
誰だよ3時間で着くって言ったのは……12時に家を出たのに今5時だぞ…。
まぁ余計な駅でボケっと電車待ちしてた時間もかなりあったんですけどね。

さて、親戚の話によると、電車を降りて改札を抜けると大きなエスカレーターがあるのでそこを上がったところで待つ、らしいです。エスカレーターエスカレーター…あった、あれかなぁ。
エスカレーターを昇るとすごい人ごみです。本当にここから探せるのか。
しばらく待ってみましたがそれらしい人は居ません。もしかしたらここは『大きいエスカレーター』では無かったのかも知れません。

仕方が無いので電話してみましたが出ません。おーい。
自信がなくなってきたので、その大きいエスカレーターっぽいモノが他に無いか、うろうろして探索して見ましたが見つかりません。道に迷った時は無闇に動き回らないと言う鉄則を完全に無視しています。おかげで現在地も分からなくなりました。
途中、何度かアンケートやらなんやらの人に止められましたが、きょろきょろしてて田舎者丸出しだったので声をかけやすかったのでしょうか。
構内放送で迷子のご案内とか言われた時はちょっとビクっとしましたが、さすがにMagionの事ではありませんでした。この歳でそんな事されたら死にます。

何度目かの電話でやっと親戚と繋がりました。ちょっとー、どうなってんのー?
どうやら大きいエスカレーターは最初に居た場所で合ってたようです。じゃあ何で合えなかったのか。

親戚「ごめんごめん、風呂入ってた
Magion「それじゃエスカレーター合ってても結局会えないじゃねーか!
親戚「あと30分くらいしたら着くからその辺ウロウロしてて」
Magion「もう1時間くらいウロウロしてるっつーの!

この後すぐに夕食の予定なのでレストランでなんか食べたりするのもアレだったので、文字通り30分ほど駅をウロウロした後、無事親戚と合流出来ましたこの野郎。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/01(土) 14:14:43|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<本田 | ホーム | ファングアロー>>

コメント

鈍行の旅は、最初は外の景色とか知らない駅とか珍しくて楽しいんですが、まー1時間で飽きますねwわたしも経験あります。わたしの実家は飯田線という超ローカル線ですが、近場の駅はほとんど無人駅でしたね…だからもう無賃乗車もし放題。よい子は絶対マネすんなよ!
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(水) 06:23:58 |
  4. Stellamaris #bet4sNuo
  5. [ 編集]

>>Stellamarisさん
Magionが育ったところもJR吉備線と言うぼろーい路線がありました。岡山へ行くのにこの吉備線と伯備線と言う二つの路線があったのですが、伯備線はディーゼル車から電気に代わって綺麗になったのに吉備線はずっとディーゼルのままでした。伯備線は倉敷や岡山と言った駅に行くのに使っていましたが、個人的には吉備線も風情があって好きでしたね。
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/16(日) 15:13:40 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/228-89f062c0

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

