Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

懐かしの格ゲー

久しぶりにゲーセンで「スーパーストリートファイター2X」をやりました。いやー、もう12年も前のゲームだと言うのに、いまだに面白い。

使用キャラはザンギエフでしたが、結構身体が覚えている物で、難なくクリア出来ました。
このゲームは対人戦が面白いのは勿論ですが、CPUのアルゴリズムが良く出来ているので、一人用でも十分楽しいです。

ケンは後半の発狂モード中に、強昇竜拳をからぶらせて頭突き>ファイナルアトミックバスター。
ガイルはソニックブームを追いかけてしゃがみ中Kをガードで凌ぎ、裏拳の隙をスクリューパイルドライバー。
おっと思わず「Magionのスパ2X攻略講座」が全12回くらいで始まってしまいそうな勢いなのでこの辺で止めておきましょう。

学生時代はほんとに毎日毎日スト2ばっかりやってましたねぇ。学生なので当然貧乏なのですが、それでも飯代と親からもらう500円を、300円だけ飯に使って残りでゲームをやったり。それこそスト2の新作が出たりしたら、飯のグレードを1ランク下げてでもゲームをやる回数を増やしたもんです。

ある日、普段行かないゲーセンに行った時の事。
そのゲーセンには物凄く大きな画面の筐体があり、それにスト2が入っていました。
他にやりたいゲームも無いので、早速やってみる事にしました。使用キャラはいつものようにザンギエフ。
もう何百回やったか分からないゲームなので、危なげなくどんどん進んでいきますが、四天王あたりから、なにやら異変を感じ始めました。
試合が終わり、「俺は赤きサイクロン!」とか勝ち名乗りを上げている間にふと後ろを振り返って見ました。すると、そこには学ラン軍団の人だかりが。
どうやらザンギエフで後半ステージまで行っているのが珍しいようです。当時はマニアック過ぎる性能のおかげでザンギエフ使いは非常に珍しい存在でした。しかしこれほどとは・・。
バルログをダウンさせ、起き上がりにジャンプ攻撃でバク転を誘い、その隙にスクリューを決めると「おおー!」
サガットのタイガーショットの嵐を巧みに潜り抜け、隙を突いてスクリューを決めると「おおー!」
ここぞと言う場面でスクリューをミスったりすると「ああーー!!」ってお前らがそんなにがっかりするなよ!

結局そのままクリアして、席を立つと、割れんばかりの拍手! そして求められる握手!正直、反応に困りました。ゲームをプレイしただけでこんなに喜ばれるとは思わなかった。

  1. 2005/06/24(金) 14:09:00|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<超クール | ホーム | 戦いたいNPC>>

コメント

2面のディージェイが鬼門だったなぁ。
今でも勝敗は五分五分w
そしてウッラリアッ上(謎)

今週の日曜にバリスターガルカー2X(箱庭)
やるんでよかったら参加してちょー
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(金) 15:12:36 |
  4. Nakamoon #LkZag.iM
  5. [ 編集]

すごいゲーマー……いやゲーメスト?w
だったのですね~。

私はスト2しか知らなくて……スーパーでXって何?って感じですw

格闘ゲー向きではないと自覚していたので,使うのはもっぱら扱いやすい春麗でしたねー。

ザンギエフは確かに観客を集めるだろうな~。
使いこなしている人はあまりいなかったような。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(金) 23:36:44 |
  4. さしゅ #d3xRQPUk
  5. [ 編集]

>>Nakamoonさん
お久しぶりです。またガルカオンリーイベントですか(笑)。よろこんで参加させていただきますよ、ええ。

ディージェイは鬼でしたねほんとに。CPUで一番苦労するんじゃないかと。

>>さしゅさん
僕も最初は春麗でした。連打で必殺技が出せるのが初心者的に良かったんでしょう(笑)
ゲーメストにはかなりお世話になりました。ゲーメストの攻略を読むまで投げすら出せませんでしたから(笑)。スト2シリーズのゲーメストムック(攻略本)は今でも宝物です。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(金) 23:55:23 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

ザンギエフって

僕はその頃十字キー一回転の技だせなかったですね(笑)。ストⅡがスーファミで出てたころはそのためにザンギエフはつかえねぇ~というキャラでした。でも使える人はごっつ強い・・・。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(火) 05:58:08 |
  4. ともん #-
  5. [ 編集]

僕は反対に十字キーでしかスクリュー出せませんでしたね。スーファミ版で余裕でザンギでクリア出来るようになったので調子に乗ってアーケードでもザンギを使うとスクリューが出ない出ない(笑)

スーファミ版で一番使えないと思ったのはダルシムでしたねぇ。操作が難しかったので。しかし長い間やっていると実はとんでもなく強い事が判明。晩期にはもうガイルVSダルシムばかりになっていました。
  1. 2005/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/29(水) 20:34:25 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/23-43328b51

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

