Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Distant Worlds

プロマシアの呪縛をクリアしました。

【えっ!?】今頃!?
はい、今頃なんです。

プロマシアが発売されたのが2004年の4月ですから、ほぼまるまる4年掛かった事になりますね。

クリアした感想としては、「巷で言われていたほどの難易度では無い」、そして「話が非常に面白い」と言ったところでしょうか。

実装当初は確かに難易度が高かったと思います。特にプロミヴォンがやばかった。
実装されてすぐに行ってみたのですが、ワープはなっかなか現れない、敵の配置がいやらしく、とてとてでインスニ見破りの敵が大量に徘徊していて回避が非常に困難、ボスが強く、やられると当然経験値ロスト。
今はワープは結構な確率で出る、敵の配置が割と散漫、ボスを怯ませる各種アニマが競売で入手可能、ボスに負けても経験値ロスト無しとかなり簡単になっています。
さらにプロマシアミッションのBC全般ですがクリアするとお手伝いでも経験値が貰えます。
クリア済みのながーいミッションを無償で手伝うのも精神的にアレでしょうから、これは結構嬉しい点です。

プロミヴォン以降のミッションでも色々あっちこっち行かされてボスと戦ったりしますが、たぶん6人以上絶対必要と言った場面はありません。
まぁそれなりにジョブ制限はありますけど、よくここに「ジョブ縛りがイヤだ」と難色を示す方がいますが、どんなゲームだって「これが妥当」とか「この構成なら楽、この構成だとキツイ」編成は存在します。しかし「このジョブがいると絶対クリア出来ない」なんてバランスでもありません。
FFIIIが一番似ていて、ボスやダンジョンに合わせてジョブを変更しますよね。ガルーダなんて普通のレベルじゃ4人竜騎士じゃないとまず勝ち目が無いですし、魔法が効き難いボス戦じゃ黒や赤は入れません。問題はFFXIの場合はオンラインゲームですからジョブの育成に時間がかかる事ですが、Magion的には一人で複数のジョブが楽しめると言うのはこのゲームのキモの部分であると思うので、複数のジョブを上げるのは最早当たり前だと思います。普通のMMOは1キャラ1職業だと思いますが、FFXI
はそう言うゲームだと割り切りましょう。FFIIIやFFVだって複数のジョブを使い分けた方が楽しいでしょう?
どうしても1ジョブしか上げられない、「親の遺言で俺は戦士しか上げられない」と言った場合は、あなたがそのジョブで貢献出来る編成を自分で作れば良いだけです。1ジョブしか無くてもクリアは可能なんです。ただ、複数のジョブがあれば編成をする段階で有利と言うだけです。Magionもメインは白、次に竜騎士が得意なのに、集まったメンバーに忍者が少なかったので制限エリアではずっと忍者でしたし、ボス戦ではガルカなのに黒か赤ばっかりでした。これは決して白や竜騎士がダメだと言っているのではなく、ガルカは盾に適しているのでたまたま低レベル帯は装備もあったので忍者、白は他にタルタルの方が出来たのでそりゃガル白よりタル白だろってことでほとんど白はやりませんでした。ガルカなのに黒や赤は良いのか? 前衛が既に多かったメンバーなのでMB要因で別にガル黒でもいいやって場面でしたし、赤はぶっちゃけどの種族でも変わりません。

長々と書きましたが、ちょっと頑張ればガル黒だろうがタルモンクだろうがクリア出来る程度の難易度ですよ、と言いたかったわけです。プロマシアの難易度に嫌気が差して途中止めの方も、今一度クリアを目指してはいかがでしょうか。個性豊かなNPCも多く登場するプロマシアの呪縛、ストーリーや演出も凝っていて楽しいですよ。

そうそう、締めくくりの一番最後、例の丘へ行くわけですけど、あそこは罠が仕掛けてあるので注意!
タブナジアにはロック(大鳥)系の敵がいますが、礼拝堂の前とかリヴェーヌ岩礁群の奴はノンアクでしたね。しかし最後に行くあそこの前にいる大鳥はアクティブです。Magionは襲ってこないと思って横を通り過ぎて盛大に突付かれて死にました。
幸い、何となくこうなるような気がしていたのでリレイズをかけてありました。そして例の丘へ到着。プリッシュとの会話を経て感動のエンディングを遂に拝むことが出来ました。
そしてエンディングが終わり、Magionは感動の余韻に浸っている暇も無くフォモルに群がられて死にました。
あそこ、夜になると75から見てもとてクラスのフォモルが湧きます。長いイベントの後だったので衰弱が治ったんでしょうね、生態感知で瞬時に見つかりました。
いやー、あまりに突然の出来事だったので、まだイベントの続きかと思いましたがそうでは無いようです。

クリアするとねんがんの高性能指輪が貰えます。Magionはラジャスかタマスか迷いましたが無難にラジャスを貰っておきました。まぁどうせ取り直しも出来ますからね。

さーて、次はジラートの幻影をクリアするぞ!
スポンサーサイト
  1. 2008/03/22(土) 20:14:18|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<制服 | ホーム | 本田>>

コメント

あすこのフォモルは呪いがないとノンアク。
つまり、視線解除が出来ていなかったってことでぃすね(笑)
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(月) 22:28:31 |
  4. (´Д`;)・・・・ #-
  5. [ 編集]

追記。
 おいらはほぼ初実装で全部クリアしたのですが、あえていうなら「ゲームとしては」初実装の方が面白かったと思います。
 実際、おいらのLSは初実装時は、極めてジョブが厳しく、楽だって構成なんか取りようがなくて、毎度戦術の組み立てやら必死だったうえにアホみたいに金もかかりましたが、歯ごたえがあって楽しめました(畏れよ我をなんざもう泣きそうになりましたが)。
 正直、今のプロマシア、お手伝いするとあまりに簡単でつまらなく感じてしまうほどです(苦笑)
 ただ、当時のプロマシアは難易度厳しすぎて一般性がゼロだったのも間違いはないところで、そのあたりは難しいのですが…

# ただラスボスだけは今の方が難しい気がします。
# あのNPC2人は間違いなく昔のが強かった…(笑)
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(月) 22:34:05 |
  4. (´Д`;)・・・・ #-
  5. [ 編集]

プロMは、フレさんたちと固定でやりましたね~インフレの時だったんで、ポリマー一つ40万とか…まぁ、なんだかんだでいい思い出です。

垢ハックが大変な事になってますね…ヴァナモンとかFF関係のブログは軒並みやられたとか。腹立たしい限りですが、現状自己防衛しかないですからね。お互いに気をつけましょう。といいわけで、携帯からの書き込みでした。
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/27(木) 06:08:45 |
  4. Stellamaris #QHTiNqpQ
  5. [ 編集]

ボクもPMクリア時はモンクのみでしたが
確かにタルモでも十分に活躍できる場面がありましたね
選択肢を増やすと言う意味では複数ジョブ持っていたほうが良いですが
こだわりを持ってプレイするのも良いと思いますた




仲間にはえらい苦労をしょわせましたが(苦笑
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(金) 09:57:22 |
  4. タルモ(最近はタルナ #-
  5. [ 編集]

>>(´Д`;)・・・・さん
最近スウィフトベルトのせいでもりもり狩ってましたからそれですね(´ー`)

先人達の苦労のお陰で我々後から続く者はある程度楽にクリアできています、ありがとうございます(´∀`)
二つ目の拡張データなのでそこは当然だと思います。言うなれば普通のRPGで言うところのクリア後の隠しダンジョンですからある程度の難しさは必要でしょうね。
ただ、ネットゲームですから失敗したらすぐやり直しって訳にもいかず、損失したアイテムや経験値もリセットしてセーブポイントからリトライなども出来ないので失敗時のリスクが大きくて引かれてしまうんでしょうねぇ。この辺のバランスは難しいところです。

>>Stellamarisさん
必要なアイテムがバカ高かったのも不満が爆発する要因だったんでしょうね。今はかなり安くなっているので未クリアの方はチャンスです。
アカハックはもうどうにもなりませんね、自衛しつつやつらに天罰が下ることを祈りましょう。

>>タルモさん
メインジョブに誇りを持つのは良い事だと思います。でも全ての場面で全てのジョブが必要になるわけでも無い事もまた事実です。例えば印章BCとか、後衛だけの構成でクリアが出来て忍者ですら必要無い物も多くあります。そう言う場合に備えて最低でも前衛と後衛を1ジョブずつ上げておくのがお勧めです。
これは経験談ですが、Magionはずっと後衛しかやっていませんでしたが、ある時ふと前衛もやってみました。すると今まで後衛では見えにくかった事もよく分かるようになり、後衛でプレイする時の良い経験になりました。こう言う事もあるので、色んなジョブで遊んでみると良いと思います。今まで未経験だったジョブもたまにやってみると新鮮で楽しいですよ。

Magion流メインジョブの嗜みは、特に用事が無い時はメインジョブ。装備を買ったり取ったりする場合は一番にメインジョブを考える。この辺ですね。
他のジョブに手を出したからと言って、メインジョブを蔑ろにしているわけでは無いですよ。
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/20(日) 04:36:06 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/230-be7340ef

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

