Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

次回バージョンアップにチャージイン!

最近特に面白いことも起こらないので書くことが無いのですが、あんまり放置しすぎるのもアレなんで、次回のバージョンアップについて何か書くことにします。

取り合えず現時点で判明している追加、修正点は

●デュナミス、リンバスの参加費が現在の半額に。
●アトルガンジョブのレリック装束実装。
●アルタナジョブのメリットポイントジョブ別グループ1実装。
●カンパニエ関連いろいろ。
●レベル差、装備を気にせずにPTを組めるようになるレベルシンク実装。
●印章を預けられるように。
●過去世界での移動関連。
●フェロー関連。

ざっとこんなところです。
●デュナミス、リンバスの参加費が現在の半額に。
●アトルガンジョブのレリック装束実装。
Magionも毎週デュナミスやリンバスには参加していますので、参加費半額は大きいですよ。貨幣が値下がりするという意見もありますが、これによってデュナミスに行く人が一気に増えたりはしないと思いますのでそう変化は無いんじゃないかと思いますけどねぇ。
アトルガンジョブのレリック装束目当てで参加する方は多いでしょうね。具体的な性能はまだ不明ですけど、アトルガン以降のAFは基本的に高性能なので、それ以下って事は無いはず。Magionはアトルガンジョブで75のジョブはありませんが、装備の性能は気になります。

●カンパニエ関連いろいろ。
いくつかありますが目ぼしいところだけ。
 ●エリア支配率変動量の調整
 一度負けると挽回しにくいと言う今の状態が緩和されるそうです。
 最近やっと取り戻しましたが、バストゥークだけになった時はそれはもう悲惨な戦場でしたからこれはいいですね。
 ●カンパニエ審理官の査定に関する調整
 昇進や維持に必要なポイントが減るようです。今は最高ランクの勲章を維持しようと思ったらかなり積極的にカンパニエをやらないといけないので、割と辛いです。
 ●カンパニエ審理官の査定に関する調整
 歌や魔法で得られる経験値の上限の査定方法の調整と、アライドタグの再度取得に関係する調整のようです。まぁ早い話が歌パニエ潰しですよね。個人的にはつまらないのでやりませんでしたが、やりたい方は好きにすればいいんじゃないと思います。まぁ必死に戦ってるよこでひたすらぽっぽろぽっぽろやられたら良い気はしないのは確かですが。

●アルタナジョブのメリットポイントジョブ別グループ1実装。
学者75のMagion的には結構気になるポイントです。しかし後衛ジョブのジョブ別グループ1ってどれも微妙なのが多いですよね、なんとか再使用間隔短縮とか。女神の印が100秒縮まったところでどうだって感じです。学者だとどうですかねぇ……戦術魔道書のチャージ時間が短くなるとかあったら便利なんですが。でもどうせ以逸待労の計再使用間隔短縮とかそんなのですよ。

●レベル差、装備を気にせずにPTを組めるようになるレベルシンク実装。
今回の目玉であろう新システムです。詳しいことは公式を見てもらうとして、簡単に説明するとパーティ内で一番レベルの低い人に全員レベルを合わせることが出来る、任意で行えるレベル制限みたいな感じです。これで『5人揃ったけど盾だけ見つからない!』みたいな状況が減るかもしれません。
このシステム、素晴らしいことに装備品もそのまま使えるらしいです。もっとも、性能はレベルに見合った数値に弱体されるそうですが、それでもレベル制限ごとに装備を持っていなくていいのはありがたいですね。レベル制限エリアの何がイヤかって装備を調達、保管するのがイヤだったわけなので、珍しくスクエニも分かってるじゃないと言ったところです。

●印章を預けられるように。
これも非常にありがたいシステム。ソロが好きな方は既に金庫が印章で埋まっていることと思いますが、Magionも1000枚くらい印章があって邪魔です。よく考えたら獣人古銭は最初から預けられるのに何故印章は預けられなかったのか不思議です。この調子で旧貨幣も預けられるようにして下さい。

●過去世界での移動関連。
本国がカンパニエバトル中だと、各所へワープさせてくれるNPCが消えます。これのおかげでもーほんと苦労しましたが、今度からこのNPCが消えなくなります。しかしカンパニエの調整でこれから早々支配エリアが本国のみ、などと言う事もなくなるでしょう。おせーよ!
そしてチョコボが解禁になります。過去のチョコボは戦績を消費して乗るらしいので、腐るほど貯まっている戦績の新たなる消費法になります。

●フェロー関連。
フェロー用防具の追加とありますが、どういうことでしょうね? いつも通り見た目が変わるだけなのか、それとも本格的に防御力に影響するのか。現在でも同レベルならフェローの戦力はかなり頼りになるので、気になるところです。
あと装備が変更しやすくなるそうです。フェローの見た目にも拘る方は必見ですね。
それよりフェローの思考回路を弄れるようにしてくれませんかねぇ。フェローのストナを当てにしてソロでコカトリスと戦っていると、コカトリスの邪視、Magion石化>フェローはコカトリスにディアIIを唱えた>もうMPがありません! とかやるんでいつもヒヤヒヤです。

ざっと見て見ましたが、次回のバージョンアップはかなり期待できるんじゃなりでしょうか。まぁスクエニのことなんで、レベルシンクあたりにやばいバグが見つかったりしそうですが、それはそれで期待して見守りましょう。
  1. 2008/08/30(土) 19:18:24|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<飛竜 | ホーム | またバストゥークか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/236-39986ba6

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

