Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飛竜

スカイストライダーと言う両手槍が実装されましたね。

スカイストライダー 両手槍
Rare
D93 隔492 ジャンプ時TPボーナス
コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+
魔法攻撃力アップ+
Lv69~ 竜

一見「メザラクとかサラソクラットでいいんじゃね?」といった感じの性能ですが、ラヴォール村の「不敗の大帝」で出るスプレマシーピアスとのコンビネーションが「STR+6 攻+6 飛攻+6 魔法攻撃力アップ+6」とかなり強力なのと、ジャンプ時にTPが+5されるのが密かに良さげです。

あと何気に装備レベルが69とかなり低いのにも注目です。
75のメザラクとDと間隔は一緒です。
同時に実装された同じ系列の武器は微妙な物が多いのに、両手槍だけは十分75でも使える性能です。
最近めっきり白の出番がなくなり竜騎士ばっかりなMagionなので、ちょっと気になります。

さて幸いExでは無いので競売での売買が可能なこの槍。
早速出品があるので、いかほどかなーと確認してみると、大体100万Gで取引されています。

うーん、100万かぁ……。

買える範囲の値段ではありますが、コンビネーションが無ければ個人的にはメザラクの方が上なんですよね。そのコンビネーション発動のためのピアスがまた結構大変なBCの戦利品ですし。いつかは手に入れたいとは思いますが、まぁ当分は無理です。

「あったらいいけど無くても困らない」的な装備に100万はちょっとなぁ。
買いたくは無いので、あわよくば自力で取れんもんかね、と思って入手方法を調べてみました。

入手方法は、ラヴォール村の将領NMと呼ばれる連中の一人、Draketrader Zlodgoddが落とすということが分かりました。
しかもこいつ……赤のソロで倒せるらしいです。
ラヴォール村のG-7のちょっと広くなっている行き止まりにPOPするので、パウダーブーツを使って近くの川まで連れて行き、そこで延々とマラソンしてバイオとポイズンでスリップ死させるようです。
NMは攻撃範囲に入ると通常攻撃くらいの頻度でジャンプを使ってきます。このジャンプが一撃で1000ダメージくらい食らう時があるらしく、食らったらひとたまりもありませんが、幸い溜めがあるタイプの技なので不発にすることが出来、普通の速度で走っているだけで簡単に不発にすることができます。不発になると結構長い硬直があるので、その隙に空蝉の張替えやスリップ魔法の入れなおしが出来ます。

むむ、これならMagionでも出来そう!

と言うわけで早速行って来ました。
ああでも、みんなのアイドルのリューサン専用装備でなかなか将来性のある両手槍ですもの……きっと大勢の人が張り込んでいるに違いないわ……。
と思って下見のつもりでしたが普通に放置されていました。
POP間隔は約5時間と聞いていたのですが、これはラッキーです。

NMのいる広場の手前に短い通路がありますので、そこで空蝉やらリフレシュやら準備をし、パウダーブーツ(エンチャント:とんずら)を使ってNMにバイオIIを撃ちます。当然NMの周りにいる雑魚オークもリンクしてMagionに殺到してきます。後は身を翻し、ひたすら

逃げるんだよォ! スモーキーッ!! どけーッヤジ馬どもーッ!!

と叫びながら川を目指して逃げます。スモーキーもヤジ馬も居ませんでしたが。

途中にも沢山のオークやらスミロドンやらがいるので当然大リンクし懐かしのトレイン状態になります。(あ、こいつらがヤジ馬か?)
しかし、理屈は知りませんが橋から飛び降りるとタゲが切れます。後はNMとタイマン勝負に持ち込めば良いわけです。

橋の手すりの切れ目から華麗にダイブ! お、情報通り追ってきませんね、NMも。

あるぇー? と思っているとなぜか関係ないスミロドンだけ追ってきました。

スミロドンは寝かせて放置し、一度出てからもう一度チャレンジジョイしてみます。
予想ですが、さっきのは全力で逃げすぎたのが問題だったのだと思います。
NMは通常のオークより足が速いので、パウダーブーツで「あまり引き離し過ぎない程度に」逃げて連れて行くことにします。

イメージ的には
NM「おーい、まてよー」
Magion「うふふ……私はここよ、捕まえてごらんなさ~い」
みたいな感じで、時々立ち止まってチラチラ後ろの様子を伺いつつ逃げます。

ある程度NMが見える位置に来た時にダイブ。見事にすべてのタゲは切れたがNMだけ川に落ちた状態を作り出せました。
NMが帰ってしまう前にすかさずバイオを打ち込み、マラソン開始です。
このマラソンコースは南北に伸びた細長い川で、左右は高い崖になっています。
ここを行ったり来たりするわけですが、南側の端はあまり近づきすぎると、「モケケケ」と崖の上にいるインプに見つかってしまうので、その手前で折り返す必要があります。

折り返す時はうまい具合にジャンプを空振りして硬直している時を狙います。そうしないと通常攻撃で空蝉が剥がされて超痛いジャンプで即死とかなりかねません。実体験です。
いやー、5分ほどマラソンしていたのですが、Magionはあまり赤でこういうことをした事が無かったので、折り返しに失敗しました。
空蝉が丁度切れたところを一撃殴られて280ダメージ、すかさずジャンプで1053ダメージを食らって死にました。
うーん、最初の攻撃でHPが減ってなかったら何とかジャンプにも耐えられたんですけどね。

仕方が無いのでリレイズで生き返ってもう一度チャレンジジョイ。

例の広場前の通路に到着。早速準備を……なんか矢に撃たれてますよMagion。
ここの通路、非常に短くなっていて、進みすぎるとNMやそのお供、下がりすぎるとやっぱり雑魚に絡まれてしまいます。
こりゃまずいと思った時にはもうNM含む集団が迫ってきており、パウダーブーツを使う間も無く瞬殺されてしまいました。
とても起きられる場所では無いので今回は諦めてふて寝することにしました。

何回かやれば勝てそうなんですけどねぇ。わずか5分程度でしたが、ゲージがそこそこ削れていたのでHPはそうは多くないと思います。以下のことを守れば勝てると思います。
1:強化などは入り口付近の安全な場所で済ましておく。
2:全力でとんずらしない。
3:空蝉、ストンスキンは絶対に絶やさない。
4:チャレンジジョイは古すぎて分からないし家はママレモンだ。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/01(土) 22:18:36|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<ブリティンの物乞いにお金を渡そうとしてコマンドをミスって殺しちゃったりよくやったよね | ホーム | 次回バージョンアップにチャージイン!>>

コメント

うちはチャーミーVです('∇')(ドウデモイイ
1~3はソロラーのたしなみですよね~
ぎりぎりの戦いって戦略とか考えるとすごい面白いですよね。
ラブオールは黒太子で賑やかになってるんでしょうが、ボクは流行に参加するのが嫌い(イベントだけは別)なので移籍してまでいきたいとは思いませんがそういう敵がいるなら遊びに逝ってみたいかもですねw
もしかしたらオズもそういう遊べる場所があるのかなぁ?
今度見かけたらキャーリューサーンって呼びますね(´∇`)
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(水) 08:29:16 |
  4. タルモ(最近はタルか) #-
  5. [ 編集]

我輩は除菌も出来るジョイさ!
赤ソロで手ごわいNMを手玉にとる方々は粋ですなー
次回はシュゴォオオという擬音とともにとんずらして頂きたい次第であります。


関係ないですが最近まで「スミドロン」と思っていました
ははは、こやつめ。
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/07(金) 17:53:07 |
  4. とはく爺 #-
  5. [ 編集]

>>タルモさん
ソロはジョブ能力と中の人の技術がモロに出るので楽しいですよね。まぁヴァナでは楽勝かボロ負けかどっちかしか無い気もしますが。
とにかく回復能力が無いジョブはソロは出来ないと思っていましたが、最近シーフ75の回避能力が物凄いと言う事を知りました。いやー空蝉と素の回避で全くダメージを受けずにカンパニエの敵と戦う姿は感動しました。
ヴァナのMagionはもっぱら白か黒でうろついているので、リューサン姿を見れたらちょっとラッキーですよ(´ω`)

>>とはく爺さん
Magionは赤ソロの技術がへぼいのでなかなかソロでは勝てないですね。上手い人は慈悲の羽衣のNMをソロで倒したりと凄いですね。
Magionも最初スミドロンかと思ってました(´∀`)
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/21(金) 01:31:06 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/239-a271cf0b

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

