Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「おおっと」と言う人はおっさん

バージョンアップがありましたね。

目玉だった自作迷路は延期になりましたが、アルタナジョブのAF+1やレリック装束が実装されたり、細かいシステムの修正があってなかなか良い感じじゃないでしょうか。

高レベルの装備品が目当てだった方はご愁傷様です。

さて、新たに実装されたシステムに、敵が宝箱を置いていくと言うのがありますが、どんな感じなのでしょうか。

今回のバージョンアップでイアリクロークやアルデバランホルンが預けられるようになったので、早速預けてきたのですが、最近踊り子を始めたのでまた倉庫が厳しくなって来ました。
ふと見ると半端に集まった素材がいくつか。謎の穀物の種6個と謎の野菜の種4個とトレントの球根6個。
こう言うのって処分に困るんですよねぇ。店売りしても二束三文だが1D集めて競売に出せばそこそこになるので捨てるには惜しい。

と言うわけでバストゥークにいることだし、ちょっと球根をしばいて12個になるように素材集めでもしましょう。

早速北グスタの球根がいる辺りへ赴いてデジョンカジェルで球根をばっしんばっしん殴り倒していきます。
気のせいだと思いますけど、経験値が入らない敵ってあんまりアイテムをドロップしない気がしますね。シーフが無いせいかもしれませんけど。

まぁ気にせず回数をこなす方向でビシバシ倒していると、黄色い文字で

モンスターは宝箱を隠し持っていた!

と表示されました。
お? と思いさっきの球根がいたあたりを見ると、茶色い宝箱があるじゃありませんか。
タゲって見ると『あきらめる』と『開錠する』の選択肢が。
開錠するを選択すると、さらに『やめておく』『数字を入力する』『カギを調べる』の3択が出ました。
取り合えずカギを調べてみると、
カギの2桁の数字のどちからは5のようだ……。
と出ました。
あー、なるほど。どうやらカギは2桁の数字で、それを当てると箱が開く仕組みのようですね。
ちなみに調べられる回数は5回で、調べるたびに違うヒントが貰えます。

カギの数字の2桁目は奇数のようだ……。
カギの数字の1桁目は奇数のようだ……。
カギの数字の1桁目は2か3か4のどれかのようだ……。

ふむ、このヒントから割り出される数字は……53だ!
ピンポーン! 大正解!
とは言われませんでしたが、開錠に成功し箱が開きました。
気になる中身は、レザードラウザでした。

(´ω`)

ま、まぁこの辺でレベル7の装備品が出るならいいんじゃないですかね。きっともっとレベルの高い敵からは高レベルの装備が出るに違いありません。

その後しばらく球根を狩っていてわかったことを書いておきます。

練習相手でも出現する。
出現率は5%~10%程度? 割と頻繁に出現する。
茶色の箱にはカギがかかっていて中身は装備品。
青色の箱にはカギがかかっていなくて中身はテンポラリアイテム。今回はポーション+1、ポーション+2、エーテル+1、目薬、やまびこ薬、ダイダロスウィングを確認。
青箱多目。
箱はしばらくすると消滅する。恐らく3分。開けた状態でアイテムを入手するかどうか迷ってる間にも消えてしまう。
アイテムは複数入っている時もある。
茶色箱の前で立ち尽くしているとそこら辺の人に応援してもらえる。
箱はいいから種を落として欲しい。

追記12/13

どうやら茶箱の中身も装備品とは限らないようです。

箱デター>開いたー>亜鉛鉱1個

(´∀`)
  1. 2008/12/09(火) 06:47:40|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<風が吹けば桶屋が儲かる | ホーム | げんぶ「3つの アイテムを あつめるやつが またでたか!>>

コメント

「おおっと」と見るとリセットボタンを探しまs(げふんげふん
VUはしただけで全然インしてない(出来ないともいう)んですが、乱獲すると宝箱があっちこっちに放置される日が来そうw
まぁ3分で消えるならうざくは無いでしょうが・・・
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/12(金) 08:39:49 |
  4. タルモ(最近はタルか) #-
  5. [ 編集]

おおっと>テレポーター>いしのなかにいる>墓石×6の最強コンボですね分かります。
おいらも、バージョンうpの後ロランベリーで蜂しばいてたら箱出てきてびっくりしました。
しかも、初見でエクレア装備引いたのでビビリましたw
まぁ、性能自体は微妙でしたけどね。
ソロで遊んでる時は、楽しみが増えていいかもしれませんね~。
  1. 2008/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/13(土) 00:23:19 |
  4. るきあ~の #U6M1AWu2
  5. [ 編集]

>>タルモさん
結構道端を歩いていると空箱が落ちてて「おっ」と思いますね。それにしても箱が湧くといちいち狩りが中断されるのがめんどいと思いました。

>>るきあ~のさん
最近のWIZは石の中に飛んでも死体が城に戻ってきたりと簡単になってるようです。まぁ何十時間も育てたキャラが一発で消滅するのも今時の若者にはつらいでしょう。

ソロや少人数でヴァラーなんかをやってると青箱からエリクサーやらエーテルやらポロポロ出てきていいですね。ほんとに最近は低レベルに優しい。
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/05(月) 17:59:03 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/242-97d66fc4

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

