Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

風が吹けば桶屋が儲かる

明けましておめでとうございます。
皆さん去年のFFライフはいかがでしたか?

MagionはデュナミスLSに所属して念願のウィルムアーメットを手に入れることが出来たり、リンバスにも積極的に通ってドラケンアーマー一式を+1にしたり、フレンドのおかげでゼニスミトンが手に入ったりと、今まであまり縁の無かったコンテンツに参加できて充実していたと言えます。

しかしメインガル白のはずなのに、白関係が何も無かったのが痛い所。レリック装束もAF+1も一切白のモノは取ってないですしね(´ω`)
白が活躍出来そうな場面は大抵学者で行ってますしねぇ……MP効率は明らかに学者有利、レイズもIIとIIIじゃあまり差が無いと、どうも白の出番がありません。あまりに白が呼ばれないので、最近はガル白独自の進化を遂げるべく、最大MPを削ってでも最大HPを増やしてみたりしています。最近は最大MPもそんなに重要視されないので、最低限のMPを確保してあとはガル白っぽく死ににくさを追求、ともはや趣味の世界です。

そんなガル白ですが今年もよろしくお願いいたします。

さて挨拶が長くなりましたが、今日は最近発見したすごい方法をご紹介。

なんと、栽培であの太公望の釣竿が手に入るのです!

やり方はとても簡単!

1:モグハウスに植木鉢を10個設置
木の植木鉢がベターですが、結構お高いモノなので、予算が無い場合はそこら辺の安い鉢でも結構。

2:謎の野草の種を植える
アトルガン白門のマウラ行き船着場で320Gほどで売られていますので、10個買って来て蒔きましょう。後は毎日様子を見て、クリスタルを与えられるようになったら炎クリを与えてまた待ちます。

3:ギサールの野菜を収穫
野草の種からギサールの野菜が収穫できる時があります。運が良ければ一回の収穫で5Dほどでしょうか。運が悪いとガリダヴの野草やアズーフの野草と言ったハズレアイテムばかり採れますが、これらは店売りで結構です。

4:チョコボ掘りをする
ギサールの野菜1個で1回掘れます。チョコボ掘りはスキル制なので、序盤は何も掘れなかったり、掘れても石つぶてや虫の翅ばかりですが、根気良く続けましょう。

5:リトルワームを掘り当てる
2~4を何度も繰り返していると、チョコボ掘りでリトルワームが溜まって来ます。これが重要アイテムです。チョコボ掘りスキルが上がってくると、亜鉛鉱やエルム原木と言ったアイテムが掘れるようになりますが、これらは関係ないので売るなり捨てるなりして、いつも鞄の空きは確保しておきます。

6:虫ダンゴを作る
リトルワーム、蒸留水、ミリオンコーンを土クリで混ぜると虫ダンゴが1D出来上がります。虫ダンゴは調理スキルが25前後あれば作ることができるので、もししれ以下であればウィンダスの調理ギルドにでもこもって修行してきてください。低レベルの調理スキルは運が良ければ黒字で簡単に上がるので懐が寂しい方も安心です。

7:フナを釣る
虫ダンゴの量産化に成功したら、それを餌にしてフナを釣ります。狙うのは主に堀ブナで、これはウィンダス全域や、アルザビでも簡単に釣る事が出来ます。釣竿はハルシオンロッドが良いです。堀ブナは釣りスキル0でも割と簡単に釣れてスキルも11まで上がります。スキルが11になったらヨアトルなどに出向いて森ブナを狙ってスキルを20まで上げるのも良いです。アルザビだとたまにザザンバルウと言う高スキルの魚がかかりますが、スキル5程度でも案外釣れるので、店売りでお金も儲かります。

8:兄弟にフナを渡す
1日に大体200匹ほどのフナを釣る事が出来るので、鞄いっぱいにフナを詰めてサンドリアへ行き、例の兄弟に渡します。フナ1匹で10Gもらえるので、ミリオンコーンや土クリ代もほぼ取り戻せます。

9:太公望の釣竿ゲット!
2~8を繰り返してフナを一万匹渡し終えると、遂に念願の太公望の釣竿が手に入ります。

どうですか、とても簡単でしょう?
さぁあなたも今すぐチャレンジ!



まぁ半分くらい冗談なんですが、実はMagionは今ほぼこれの通りにやっています。

栽培からギサールの下りはほとんどネタですが、野草から山ほどギサールが採れることは事実です。
実際チョコボ掘りを始めたのはこれがきっかけで、売っても二束三文だし、どうせなら使ってしまえと言う感じでちょこちょこ掘っていました。最初の頃は一回掘るのに10秒以上かかるし、全然何も掘れないしで全く楽しくありませんでしたが、最近遂にスキルが30を越えたようで、掘るスピードも見違えるほど速くなり、そこそこ高価なアイテムも手に入るようになって来ました。

こうなるとやっと実費でギサールの野菜を購入して毎日掘るようになったのですが、すっごい勢いでリトルワームが出るんですよ。Magionは1日20D掘ることに決めているのですが、大体多い日で2Dとか採れます。リアルならそんな気持ちの悪い鞄は持ち歩きたくないです。
たぶん石つぶてと並んで一番ゴミ扱いされているであろうこのリトルワームですが、Magionは貧乏性なんで捨てるのは勿体無いんですよ。まぁ店で3G程度で販売されているくらいなので売値は1G、安く手に入るモノなのでわざわざ競売で買う人も稀です。あ、ちなみに石つぶてはそこら辺の敵にぶつけて投擲スキル上げに利用してます。

リトルワームの処分法に困って調べてみると、虫ダンゴの素材になることが判明。しかしMagionの調理スキルは11で、あと10以上上げないと安定して作るのは不可能。
で、さらに調べるとフナ切り身で17まで上がるらしい。フナは釣りで入手すればタダ同然、しかもエサはリトルワームで良し。
リトルワームではフナ以外の魚もかなりかかりますが、このままでは邪魔でどうせ捨てるリトルワームですので使った方がいいでしょう。

17まで上がったら、次はピピラの塩焼きで21を目指します。ピピラは肉ダンゴを漁師ギルドで買い込んできてウィンダスで釣りまくりました。エサの肉ダンゴ代と塩焼きの素材の岩塩、炎クリ代を合わせても塩焼き一個の店売り価格で儲けが出るので簡単に上げることが出来ました。
21から25まではアーモンドを競売で買って来てローストアーモンドにして店売りで上げました。微赤ですがそこは先行投資と割り切って、断腸の思いで目を瞑りました。

ここからは毎日掘れるリトルワームを使って虫ダンゴを作れば29まで上がります。
そして出来上がった虫ダンゴで掘ブナを釣って、後は一万匹渡せば太公望です。
一日に100匹釣るとして100日、大体4月上旬には手に入る計算ですね。

……分かってるから言うな! 他の事でお金稼いでフナ買ったりダンゴ作った方が早いのは分かってる! しかしこの方法だと、チョコボ掘りスキル、調理スキル、釣りスキルを上げつつ太公望を狙えるので個人的にはかなり楽しいのです。別に今すぐ大金が必要なわけじゃありませんので、ちまちまとやっていこうと思います。

じゃあ長くなりましたが、今年のFFでの目標は太公望の釣竿を自力でゲットする事と、チョコボ掘りを極める事にします。

果たして三日坊主のMagionに出来るのかな!?
  1. 2009/01/05(月) 17:53:39|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<しんぱいチョコボの物語 | ホーム | 「おおっと」と言う人はおっさん>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/<%
  2. |
  3. comment_month>/13(火) 02:07:55 |
  4. #
  5. [ 編集]

>>こっそり応援してくださってる方

やはり金策でもなんでも楽しめた方がいいですよね。
あと、欲しい素材が競売に出品されているのに最終落札価格より若干高額で出品されてて落ちない場合とかも「いいよいいよ自力で取ってくるからむきーヽ(`Д´)ノ」と意地になる場合もありますけどね(´ω`)
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/23(金) 20:26:04 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/244-a979f67d

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

