Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

俺は野球リーガーだぜ!

スパロボの新作が発表されましたね。

スーパーロボット大戦NEO
対応ハード:Wii

参戦作品

マジンガーZ
グレートマジンガー
獣神ライガー NEW
新ゲッターロボ NEW
戦国魔神ゴーショーグン
NG騎士ラムネ&40 NEW
銀河旋風ブライガー
絶対無敵ライジンオー
元気爆発ガンバルガー NEW
熱血最強ゴウザウラー NEW
完全勝利ダイテイオー NEW
疾風!アイアンリーガー NEW
機動武闘伝Gガンダム
覇王大系リューナイト NEW

ほっほー、これはまた思い切ったラインナップですね。
ガンダム系がひとつも無いのは初めてじゃないでしょうか?
あ、よくみたらGガンがいました。

しかしリューナイトとラムネは個人的にはかなり好きな作品なのでちょっと楽しみです。
Wiiということは喋るんでしょうね。スパロボから「俺は今、モーレツに熱血している!」が聞けるとは良い時代になったものです。

それにしても疾風!アイアンリーガー……って戦闘ロボじゃねーからそれ!
いえ、個人的には超うれしいですよ、Magionも常々冗談で「スパロボにアイアンリーガーとカウボーイビバップとパトレイバーでないかなー」とか言ってましたし。しかしまさかこれが現実になろうとは……。

一体どうするつもりでしょうね?
確かにアイアンリーガーはスポーツに見せかけて相手を破壊する、ダーティなプレーに酔いしれる世界ですが、主人公マグナムエースの所属するチーム、シルバーキャッスルはこれを良しとしない正々堂々がウリのチームなのです。
このマグナムエースは一度戦闘用ロボに改造され、戦場に送られて帰ってきたという経歴があり、戦闘行為自体を嫌っています。こんな彼をどうやって戦争に参加させるつもりでしょうか。

システム的な問題もあるでしょう。
リーガーのサイズはせいぜい人間の2倍程度の大きさですが、オーラバトラー(7m程度)とガンバスター(200m)が対等に戦う世界なので、サイズの大小はあまり深く考えないゲームですのでこの点は特に問題ないでしょう。
しかし最大の問題点は、主人公チームですらほとんどが戦闘用ロボじゃないということです。
主人公のマグナムエースは、まぁ戦場経験者でもありますし、必殺技の魔球44ソニックやアステロイドキャノンも敵にぶつければかなりのダメージでしょう。
しかしなぁ~……アイアンリーガーの「正々堂々と試合開始」の精神とかなりかけ離れているような……。

44ソニック 攻撃力3200 射程1-7
44ソニックオンファイヤー 攻撃力3400 射程2-8
44スクエア 攻撃力3600 射程2-9
アステロイドキャノン 攻撃力4000 射程3-9
ライトニングクラッシュ 攻撃力4800 射程1-10 合体攻撃

うおおー、こんなの見たくない! いや見たい! 見たいけど見たくない!

他のリーガーも基本的に正々堂々スポーツをするロボットなので、あんまり戦闘シーンとか思いつきませんよ。もう一人の主人公と言えるマッハウインディですら正統派のサッカーリーガーですからね。そんな彼が敵に向かってサッカーボールをくれている図は想像したくありません。
あと辛うじて戦闘できそうなのは、元々空手リーガーのキアイリュウケン、剣道リーガーの極十郎太、マグナムと同じ戦場帰りのアイスホッケーリーガーのGZ、アイアンリーガーを語る上では絶対に外せないライバル役の野球リーガーのゴールドアーム、同じくゴールドマスク、サッカーリーガーのゴールドフットたちゴールド三兄弟……あれ、結構いるなぁ。

ま、まぁとにかく、Magionの好きなゲームであるスパロボシリーズにアイアンリーガーが登場して、最近のアニメーション技術でぐりぐり動いて「俺はこの球を投げたかったんだァー!」とかボイスで喋ってくれるゴールドアームとか見れるのは個人的には嬉しいですが、やはり世界観がぶち壊しになるんじゃないかという不安も大きいと言うのが現時点でのスパロボNEOの感想、と言うかアイアンリーガーの感想ですね。

アイアンリーガー抜きにしてもラムネスとドモンの熱血コンビがどんなやりとりをしてくれるのか、とか、ライガーは撃墜されても中の人は無事なのか、とか楽しみなことは色々ありますので、本体を弟から借りてプレイしたいと思います。

しかし久しぶりのblog更新がアイアンリーガーの話ってどうなの。
  1. 2009/06/10(水) 19:36:29|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<モグボナンザ2009 | ホーム | ゲームボーイの思い出の続き>>

コメント

お久しぶりです。スパロボと聞いて来ましたw
Magionさんの日記見て、ファミ通のHP見て来ましたが・・・
ホントにマグナムエースが44ソニックで攻撃してますな(´・ω・`)
てか、どんなに早い球投げても、サイズと装甲強度の問題で傷一つつかずに弾き返される図しか浮かんで来ないんですがOrz
アイアンリーガーは好きで見てましたけど、スパロボに出すのは違うと感じてるわけです(´・ω・`)

他のライガーとかラムネ(NGでよかったw)、エルドランシリーズやリューナイトはOKですけどねw
むしろバンナムGJですよ。

でも、アイアンリーガーだけは・・・
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/13(土) 12:05:15 |
  4. るきあ~の #U6M1AWu2
  5. [ 編集]

>>るきあーのさん
お久しぶりです(´∀`)
Magionも見てきましたが、どうやら本気でぶつけるようですねぇ…。
今までもロボットじゃないって突っ込まれる作品はいくつか出てましたが、ついに戦闘用じゃない作品まで出してくるとは。
ラムネはNGでよかったですね。VSは個人的には無かったことになってますので(´ω`)
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/17(水) 10:25:31 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/252-5110c2d4

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

