Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新暗黒竜ってなんかいい略しかた無いのか

今回も前回に引き続き、ニンテンドーDSのファイアーエムブレム新暗黒竜と光の剣のお話です。

前回、無事にハードレベル5をクリア出来ました。
もう大体このゲームの新要素などは味わいましたが、まだ見てないものがありました。
それは新規に追加された隠しステージとキャラクターです。

紋章大好きっ子のMagionとしては、これはやはり見ておきたいので、今回はノーマルでプレイし、それらを目指すことにしたのですが……。

新規に追加されたステージは以下の通りです。

序章 起
序章 承
序章 転
序章 結
6章外伝 大戦のはざまで
12章外伝 裏切りの持つ価値は
17章外伝 マクロニソスの城
20章外伝 炎の洞窟
24章外伝 異界の塔

このうち、序章の4面はハードではプレイできず、ノーマルで始めた時のみ1章より前に挿入されます。
内容はマルスがタリスへ落ち延びる前の話で、アリティアが同盟軍のグラに裏切られてどうのこうのと言う、これまでゲーム中ではあまり語られなかった部分です。

ストーリー的には、これまであまり(と言うか下手すると一言も)喋ることが無かったカインやアベル、ドーガと言ったアリティア軍の人たちが喋ってくれるので古くからのファンには嬉しいものがあるのですが、なぜかゴードンだけ敵に捕まって囮にされるという異常に悪い扱いです。

しかしこの序章の4ステージ、個人的には必要には思えませんでした。
恐らくノーマルで始めないとプレイ出来ないことや、城に攻め入ってきたにしては王子一人に殲滅されてしまうほど貧弱な敵兵などを考えると、ファイアーエムブレムを初めてプレイする人用のチュートリアル的なステージだと思うのですが、イベントで味方を一人犠牲にしないと進めないようになっています。
犠牲に出来るのはカイン、アベル、ジェイガン、ゴードン、そして新キャラのフレイの5人のうち一人なのですが、普通は育たないジェイガンあたりを生贄にしてしまいます。
ですが素人は序盤は強力なジェイガンがいた方が楽に攻略出来るでしょうし、ジェイガン以外を犠牲にしたら、今度は序盤からジェイガン頼りになって若手が育たず苦労するのではないでしょうか。
最初「新キャラはフレイと言う名前のソシアルナイト」と聞いて、きっと紋章第二部にいたセシルのような凛々しい女性騎士に違いないとワクワクしていたらむさいヒゲのおっさんでがっかりしたので彼でもいいです。

冗談はさておいて、今回ノーマルモードの敵はなんだか知らないけどやたらと弱いので誰を犠牲にしようと大差は無いんですが、やはり味方を絶対に殺さないといけないと言うのはエムブレマー的にはいただけないところです。
序章でもう一人の新キャラのアーチャー、ノルンを仲間にする方法も、このイベントでの犠牲以外に最低もう一人殺さなくてはいけないので、弓兵は二人もいらないと思ったのでマルス様に話しかけられ仲間になった途端、武器も持たされず敵に突撃させられてゴードンが討ち死にしました。

序章が終わると、マルス様ご一行は船でタリスへと落ち延びます。
このシーンで、恐らくマルスに対しジェイガンが喋ったであろう会話を、ジェイガン不在のためにドーガが喋ります。ゴードンとはひどい扱いの差です。もしかしたら紋章の謎の第二部で、第一部では同じような扱いだったゴードンとドーガなのにゴードンだけジョルジュを説得すると言う大役を与えられたためにドーガが妬んでいたのかも知れません。

さて序章と24章外伝以外の外伝ステージは、行くのに条件があります。
それは、『前の章が終わるまでに味方が15人以下になっていること』です。
要するに、6章外伝に行きたければ、6章終了時までに味方をわざと殺して15人以下にしろってことです。

これがもう本当にひどい。
今作、新暗黒竜って隠しキャラを除くと最終的に何人になるか知ってます? 大体50人くらいです。

まぁ、村を訪れたり誰かで説得したりしない限り仲間にならないキャラも結構いますけど、さすがに「シーダ様お許しください、母が病気で仕方が無いんです;;」って襲ってくるカシムとかをシーダで「わかったわ、受けて立つわね^^」とグサグサ殺すのもちょっとアレなので、仲間に出来るキャラは全て仲間にしましたが、そのおかげでざっと見ても35人ほど殺すことになりましたね。

いつものファイアーエムブレムなら、どのキャラをどのステージで育成しようかなどと考えるものですが、今回は「どのキャラをどのステージまでに殺そうか」とかずっと考えていました。

取り合えず2面で前回のハード5プレイでは大活躍だったサジマジにさくっと死んでもらいます。
そして会話で仲間になったダロスとカシムも武器だけ頂戴してさっさ退場。今後会話で仲間になる不要キャラの扱いはこんな感じになります。
1面で村を訪問して仲間になっていたきずぐすりリフも3面でレナが仲間になるまで保険で生きながらえていましたがレナさんにライブを渡してお役御免。
4面では、いつもなら「レナどこにいるんだ、死ぬ前にもう一度お前の顔を見たかった」とか言いつつレナを攻撃してくるバカ兄貴マチスを、今回は兵種を変えられるようになったのでレナを剣士あたりにして逆に殺してやろうかと思いましたが、一応全員仲間にするのが目的だったのでそれは断念。彼には闘技場でお金を少し稼いでもらってそのまま死んでもらいました。

5面はどうでもいいキャラが一気に加入するので、うまい具合に数を減らします。
ザガロ、ウルフに想いを託し、具体的に言うと武器を全て託し、残りのオレルアンの三人には特攻してもらいました。
今回妙にアグレッシブで、勝手に攻撃してきてはエクスカリバーの反撃で切り刻まれることの多いウェンデル先生も仲間にした後は装備を頂いた後は近くのアーチャーの攻撃で昇天。
6面は「使おうかと思ったけどやっぱりウルフザガロでいいよね^^」と思い直してドーガを謀殺。檻から脱獄したシーフがいたようですが、ジュリアンが何か言ったあと敵に特攻して果てました。

この時点で味方はマルス、カイン、アベル、フレイ、ノルン、シーダ、オグマ、バーツ、レナ、ジュリアン、ナバール、マリク、ウルフ、ザガロの14人です。ノルマクリアです。

そんなわけでやってきました隠しステージの6章外伝。
内容は、なんか近くの村の子供たちが海賊にさらわれたので助けにいこー、とかそんな取ってつけたような話です。
そりゃまぁ人助けは立派ですけど、やっと敵も正規兵ばかりになりストーリーも盛り上がってきたと思ったらま~た海賊っすか。
ステージ構成もすごいてきとーです。雑魚がばらばらに配置されているだけで、これと言って戦略性もありません。
ここで仲間になる新キャラの剣士アテナもなんか暗黒竜や紋章とは随分カラーの違うキャラでして、突然GBAあたりのファイアーエムブレムのキャラが紛れ込んできたような違和感を覚えます。

7章のバヌトゥは本来なら速攻あの世行きさせたいところですが、後々チキを仲間にしないとならないのでまだ生かしておきます。
8章のシーザとラディはわざわざ敵が迫っていることを知らせてくれたのにいきなり特攻させられ死亡。ロジャーもシーダの色香に惑わされたばかりに無駄死にさせられます。
9章ででは村を訪れると村人が良い弓をくれました。その村人は残念ながらその後すぐに海賊の餌食になってしまいました。
10章のマリアとミネルバは個人的に助けてあげたかったのですが世の中は無情でした。ライブと良い斧だけ形見に頂いておきました。
11章のリンダは奴隷>魔道士>剣闘士と一瞬でジョブチェンジし闘技場で短い一生を終えました。確か2ターンくらいで死んだので本当に短かったです。
12章ではまた大量にどうでもいい人々が加わりますが、面倒なので牢屋に放置したまま今後アストリアを説得するのに必要なミディアだけ生かして後は放置しておきました。さらにアテナとバヌトゥとジェイクが加わったことで17人になっていたのであと2名殺すことにしました。白羽の矢が立ったのは、斧はドラゴンナイトでも使えるのでバーツと、剣士はアテナが加わったのでナバールの二人でした。今までありがとう!

12章外伝は、アカネイアに仕えていたが領民を盾に取られ、仕方なくドルーアに加担していたジェネラルのホルスが仲間になります。
このステージは6章外伝と違って割りと話はしっかりしています。しかしステージは相変わらず簡単なので、敵のホルスだけ殺さないようにしてその他の部下は皆殺しにしてさっさとクリアしてしまいましょう。なんか紋章のシーマを思い出しますね。
さてこのホルスですが、ぶっちゃけそんなに強くはありません。最初から上級職だしレベルも高いし。
しかし今回は新キャラは全員仲間にして生かしたままクリアしてエンディングを見たいので使うしかありません。

13章ではミディアでアストリアを説得、二人そろって棒立ちでシューターに撃たれました。村にいたベックも秘蔵のサンダーボルトを奪われエレファントに粉砕されました。
14章のパオラとカチュアは既にミネルバ様がいないと言うことも知らずに仲間になり、トライアングルアタックを見せる事も無く近くのアーチャーに打ち落とされました。
16章では良い武器をくれるアランを仲間にし、武器だけもらってチェイニーともどもボスのキラーランスの餌食に。
17章ではやはり一人多かったのでオグマに死んでもらいました。前回あんまり育たなかったしねぇ。

17章外伝は屋内マップで扉を開けると向こうに宝箱があったり敵が待ち伏せしていたりします。が、敵は雑魚ばかりなのでどうという事はありません。敵に奥さんの形見を奪われて仕方なく加担させられているエッツェルと言う新キャラのソーサラーがいますが、彼を殺さずクリアすると仲間になります。やっぱりあまり強くは無いのですが仕方なく(ry

18章ではメリクルを届けに来たエストからナイトキラーを奪って姉の後を追わせます。
19章ではチキを説得したバヌトゥをやっとお払い箱に出来ます。
20章では葛藤の末、祖国を裏切ったばかりのロレンスをあっさり闘技場で殺します。さぞや無念でしょう。ついでにやはり人数が一人多かったのでジュリアンを謀殺。最後までマリクかジュリアンで悩みましたが、新キャラで杖の使えるエッツェルが思いのほか弱かったのと、これ以降あまりカギを開けるシーンも無いかということでジュリアンに決定。お疲れ様でした。

さて20章外伝は、グルニア軍が民衆をだまして洞窟に閉じ込め、盾にしようとしたとかなんとか、てきとーに考えてグルニアの名誉が著しく傷つけられたようなステージです。カミュやらロレンスやら優秀な指揮官揃いのグルニアがそんなことするかなー。
マップもなんかGBAのどれかのエムブレムで見たことがあったような、溶岩の洞窟です。しかしあの時みたいにランダムで火柱が吹き上がってダメージを受けるようなギミックはありません。だったら普通の洞窟でも良かったのでは。
この章で仲間になるウォーリアのユミルもまたあまり強くありませんが、仕方が(ry

外伝に行く条件を見ると、恐らく初心者が味方を殺されまくった時の救済策に見えるのですが、外伝で仲間になるキャラのほとんどが既存のキャラと大して変わらない、もしくは若干劣る性能なのはなぜでしょうか。仲間よりも、外伝マップに落ちている宝箱の中身(普通のプレイでは手に入らない武器やエクスカリバー、オーラと言った上級魔法)の方がありがたい気がするのは気のせいでしょうか。

最後の外伝への条件は「24章終了時点でチキが存在しておらず、ファルシオンを持っていない」なので、もう味方をわざと殺す必要はありません。あ、違いました、チキを殺す必要がありました。
チキを仲間にしなかった、もしくはやられた状態で、さらにファルシオンも取り戻せなかった場合に24章外伝へ進めるのですが、チキにファルシオンを持たせてわざと殺せば、チキもいなくなりファルシオンも消滅して万々歳です。
24章外伝はどこか異界にある塔らしいのですが、そこで仲間になるのがナギと言う神竜族の女性。見た目はチキを見た目年齢的に10年ほど熟成させた感じなのですが、結局チキと関係ある人なのかわかりませんでした。
能力的にはそこそこ強い感じですが、なんせチキの成長率がハンパじゃないので大抵の人はチキより弱いんではないでしょうか。しかも次がラストステージなので育てることも出来ません。どっちかというと、ステージの宝箱に入っているエクスカリバーとオーラの方がありがたいかもしれませんが、今回ハマーンで魔道書も直せてしまう上に回数が12回もあるので、滅多な事では使い切ってしまって困っているなんてことも無いでしょう。
まぁ初心者への救済ですかねぇ……オーブを盗賊に持っていかれたり本物のガーネフが見破れなかったりチキを仲間にする前に顔が怖いという理由でバヌトゥを殺したりした……っていくら初プレイでもそれは無いと思います。

さて、いよいよ最後のステージですが、攻略法は前回と一緒で1ターンで終了なので割愛。

とまぁ、外伝ステージめぐりプレイは異常に簡単でしたが異常にストレスがたまる結果となりました。
やはり味方をわざと殺さないといけないと言うのはダメです。この方法を考えた人は、きっとこのゲームのファンでは無い、もしくは一度もプレイしたことがない方なんじゃないでしょうか。
行こうと思って意識してプレイしなければ初心者救済ステージに行けず、行ったところで大して助けにならないと言う、にっちもさっちもいかない内容でした。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/14(火) 23:34:05|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<最大の敵は思い出 | ホーム | 新暗黒竜と光の剣>>

コメント

これはなんてひどいFE(´;ω;`)ブワワッ


しかしやりたくなってきた(`・ω・´)
歴代FEで初めて放置してるのでそろそろ買おうかな・・・
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/24(金) 13:01:37 |
  4. HEINE #SFo5/nok
  5. [ 編集]

>>HEINEさん
細かい点はいろいろ気になりましたが、2000円程度なら買っても損は無いと思いますよ。
操作性などが明らかに紋章より劣っているところが困り物ですが、ハードレベル5は歯ごたえがあってなかなか楽しめました。
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/04(火) 03:35:48 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/255-708ac2d2

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

