Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最大の敵は思い出

エアコンがぶっ壊れました。

いやー、やってくれますね、このくそ暑い時に。
まぁ奴も15年近くも働いてくれましたが、去年の夏ごろ「そろそろやばいかなー」とか思っていましたがやっぱりそろそろガタが来ていたようです。

恐らく古過ぎて修理も出来ないだろうし、ここはぼちぼち新しいエアコンを買おうかとネットで調べてみると、安い奴なら大体4万円もあれば買えそうです。
エアコンと言うと、Magionみたいに古い人間から見るとお高い電化製品の代表といったイメージでしたが、最近は随分とお安くなったようです。

まぁここはMagionのポケットマネーで購入するとして、しかしここで最大の問題が。
そう、エアコンを買ったはいいが、現在Magionの部屋は取り付け業者が入れるような状態では無いと言うことです。物理的な意味で。
マジで足の踏み場もありませんからね。いえ比喩とかではなく。

自慢じゃありませんが、Magionは暑さに超弱いです。
寒いのは割りと平気なのですが、特にこの湿度が高い日本の夏は我慢なりません。早急にエアコンを復活させる必要があります。
これは実に十数年ぶりに部屋の大掃除をする必要があります。

現在のMagionの部屋は、それはそれはモノがぎっしり詰まっていて人が入れるスペースがまったくありません。
どれくらい人が入れないかと言うと、まず入り口のドアを開けると扇風機が置いてあり、それをまたいで乗り越えます。
次にPCラックの椅子があるので、そこを乗り越えます。するとベッドに到着するのでそこで寝ます。以上。

いえ、冗談ではなくこれしか人が移動できるスペースが無いのです。え? 部屋の広さですか? たぶん八畳間ですね。

何がそんなに置いてあるのかと言うと、ほとんどが本です。いらない系の。あと週刊誌や月刊誌の類。これらが山ほど積んであります。
ここ数年は買わなくなりましたが、一昔前は月刊誌にガンガンとゲーメスト、週刊誌にジャンプ、サンデー、ファミ通を買っていましたからそれはもう膨大な量です。
あとはPC関係、ゲーム機関係、音楽CDくらいで、それ以外は全部ゴミです。
たぶん部屋にあるモノの8割くらいは不要なものだと思われます。

さぁ10年以上もほったらかしにしていたツケが回ってきました。そりゃカニが出る部屋です、片付けるのは並大抵の苦労ではありません。

マギオンはなかまをよんだ!

おとうとAがあらわれた!

とりあえず肉体労働が得意な弟を、前から欲しい欲しいと言っていたアクションゲームツクールを買ってやるとそそのかして召喚しました。

さぁ作業開始です。
もう片っ端から捨てる捨てる!
いらない本は後でまとめて古本屋へ持っていくので集めておきます。
基本的にMagionは要るか要らないかを判定する担当、弟が実作業をする担当です。世の中の兄弟は基本的にこんな関係のはずです。

よつばと!は要る。ベルセルクは……もう最近読んでないから要らない。なんか一時期やたらと買ってたスパロボの4コマ漫画は全部要らない。極楽大作戦は要る。それは中学時代の思い出の漫画なんじゃい。ロトの紋章も要る。銀河戦国群雄伝ライは何巻か抜けてるからもう要らない。サザンアイズは……それおめーが中途半端に集めて置いてった奴じゃねーか。

こんな感じで単行本関係は4分の1くらいに減りました。

次は雑誌ですが、これはほぼ100%捨てる物なので仕分けする必要はないのですが何しろ量が尋常じゃありません。町内の廃品回収屋を呼ぶと、軽トラ一台分で3000円くらいらしいのですが、乗るかなぁ? と言った量です。

いままでサボって司令塔の役目を果たしていたMagionでしたが、むかーしコンビニでバイトしてたので雑誌を紐で結ぶのは得意なのできびきびと結んでいきます。

おー、このガンガン、鋼の錬金術師の一回目の連載が載ってるぞ。昔はよく読んでたなー。
ゲーメスト! アルカディアじゃなくてゲーメスト!
このサンデーの表紙、今日から俺は!じゃねーか! いつのだよ!

そんなこんなでまるで古代図書館に迷い込んだような錯覚に陥りながらも全ての雑誌を纏めて部屋から出しました。
おお、この部屋こんなに広かったのか。
実に部屋の5割以上を要らない本が占領していましたからね、見違えました。

後はゲーム関係ですが、これは非常に悩みました。
ゲーム類は思い出がたくさん詰まっているので捨て辛い!
大掃除の時にはこの思い出って奴が厄介です。
あっても使わないし邪魔になるが捨てたくない。そんな物が山ほどあるのですが、今回はそういう物はバッサリ切り捨て、断腸の思いで捨てました。

主にゲーム機本体の箱類。スーパーファミコン、PCエンジンコアグラフィックス2、PCエンジンDuo-R、メガドライブ2、PC-FX、セガサターン(初期カラー)、プレイステーション(1万円値下げされた時の無骨なダンボールの奴)、スーパーゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン、ワンダースワンカラー(FF同梱版)、セガサターンキーボード、ドリームキャスト、諸々……出てくるわ出てくるわ。

特に最後までためらったのはスーファミの箱でした。この中では最長老ですからね。
スーファミは初期出荷数が少なく、発売日に買えたのは仲間内でMagionのみでした。なので休日は友人の家に箱に入れて持っていってましたから、箱もボロボロになっていました。
一番大きな傷の所にはガムテープで補強までしてあります。Magionの自転車にはカゴがついていなかったので、いつも友人のカゴに入れて運搬していたのですが、その時友人が余所見運転をしていて停めてあった車のサイドミラーに激突してついた傷です。その友人は車の持ち主のおっさんにすんごい怒られていました。その様子をMagion達は遠くで見守りました。

そんな思い出深い箱でしたが、Magion自らの手で引導を渡してやりました。今までありがとう!

その勢いに乗って、箱だけでなく本体も色々と処分しました。縦にしたりひっくり返さないとまともに読み込まなくなったプレイステーション、友人に貸したらやたらCD読み取りエラーが出るようになり、自分でなんとかしようといじったらレンズが取れて完全にぶっ壊れたDuo-R、もらったはいいが置き場所にすごく困っただけのPC-FXなど。そしてその周辺機器。今時の人ってRFユニットって言っても分からないでしょ?

ブレイズ&ブレイドのためだけに買ったPS用マルチタップと、なんか店頭で見る度に買ってたら3台になってしまったパカパカ専用コントローラのリズムパッドを除いて周辺機器の類は大体捨てました。
それでもどうしても捨てられなかったFM-TOWNSII。15年以上前の骨董品で、正直邪魔以外の何者でもないのですが、Magionが始めて入手した(友人から借りたのですが)PCで愛着がハンパ無いので捨てられませんでした……まぁ埃を落とせば何となく小粋なお部屋のオブジェになる気がします。

そんなこんなで丸二日かけて部屋の掃除が終わりました。
これまで人ひとり入るのがやっとくらいの部屋だったのに、今では5人くらいは余裕です。
これからは小まめに掃除して二度とあのようなことにならないように気をつけます。たぶん。

あ、エアコンですが結局弟と二人で設置してしまいました。本末転倒。
それと要らない本200冊くらい古本屋に持っていったら320円と言われました。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/04(火) 03:33:27|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<再び秘宝を求めて | ホーム | 新暗黒竜ってなんかいい略しかた無いのか>>

コメント

あるあるw

声出して笑ってしまいましたw
捨てるに捨てられないものってありますよねぇ…(遠い目)
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/04(火) 22:31:56 |
  4. ホリィ #-
  5. [ 編集]

あるあるw2

いつも笑わしてもらってますが、320円で爆笑しましたw
人が断腸の思い出売ったのに!とか。
しかし、ちらかりっぷりが凄いですな。私も一人暮らし始めるときにかなり売りましたが。
エアコン設置できるんですね。すごいなー。
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/06(木) 21:56:39 |
  4. ペッパー軍曹 #-
  5. [ 編集]

おつかれさま。

部屋の中ばかり片付けたように見える日記だけど外も相当だったよね。除草剤は蒔いた?
あと次からはホントにこまめに掃除してね。もうあなたの部屋の掃除のために召還されてもアクションゲームツクールくらいじゃ動きませんよ。
5000くらいマグネタイト用意してもらわないと。

次は母屋だね。頑張ろうぜ。
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/13(木) 22:36:26 |
  4. おとうとA #-
  5. [ 編集]

>>ホリィさん
お楽しみいただけたようで幸いです(´∀`)
かなり捨てたはずなんですが、見直してみるとまだ結構色々残っているようで、これらの整理が大変です。

>>ペッパー軍曹さん
その320円はガソリン代に弟にあげましたが、あれだけ苦労して持っていってこれは報われない。たぶんもっと他の店に持っていった方がよかったんじゃないかと思いましたね。
エアコンは最初は普通のタイプを買おうかと思ったのですが、工具を調達するのに時間がかかったので一秒でも早くクーラーを設置しないと部屋にいられないくらい暑かったので窓に設置するタイプにしました。値段は変わらなかったので工具さえあれば普通のエアコンを買ったのですが……。

>>弟
除草剤まいたけどなんかあんまり効果が無いよ?
マグネタイトやるからもっと来い。
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/27(日) 20:37:45 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/256-88f00881

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

