Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レッドスター軍のBGM希望

もうすぐスーパーロボット大戦NEOが発売されますね。

今回のスパロボは、ユーザーの年齢が低いであろうWiiでの発売なのですが、参戦作品が比較的新しいものでさえラムネ&40やらリューナイトやら獣神ライガーやらアイアンリーガーやらと明らかにおっさんしか喜ばない作品目白押しです。売る気があるのかバンプレスト。

Magionはおっさんなのでよろこんで買いますけど、Wii本体を持っていないので弟に借りました。
さて、その弟がやたら薦めてくるので、ついでに大乱闘スマッシュブラザーズXも借りることになりました。

このゲームは説明不要だと思いますが一応説明。

簡単に言うと、任天堂の人気キャラクターが一堂に会し、蹴ったり殴ったり剣で斬ったりしてお互いをステージから突き落としあうゲームです。あ、今回はゲストとしてメタルギア(コナミ)のスネークとソニック・ザ・ヘッジホッグ(セガ)のソニックが参加しています。

しかしすごい時代になったもんですねー、任天堂のハードでセガがゲームを出した時も驚きましたが、まさか任天堂のゲームにソニックが出てくるとは。中国とかで売られているパチモンのファミコンソフトでマリオとソニックがどつきあうゲームがありましたが、あれが現実になろうとは。
スネークに至っては、マリオやヨッシーやピカチュウと並べると「お前明らかに一人だけ浮いてるじゃん」みたいな感じです。コナミも出すならもうちょい違和感の無い奴を選べばいいのに……。
コナミだと誰だろ、コナミマンとかじゃ知名度が無さ過ぎるし(いや、我々おっさん世代には有名なんですが)、ウパなんかはさすがに赤ん坊を足蹴にするとへんな団体がいちゃもんつけて来そうだし、キングコングだと版権的にも面倒だろうしドンキーコングとまる被りですね。ドラキュラのシモン辺りなら知名度も十分で違和感もそう無かったんじゃないでしょうか。変わったところでツインビーやビックバイパーでもいいですけどね。しかし最近のコナミならさらに斜め上を行ってオトメディウスとか言い出しそうなのでこれ以上はやめておきましょう。

ところでこのスマブラなんですが、色んなゲームからキャラクターが登場しているだけあって、色んなゲームのBGMが使われています。しかもチョイスがかなり目の付け所が良いと言いますか、「任天堂わかってらっしゃる」と思わず拍手を送りたい気分になる選曲なんです。
中でも「そう来るか!」と唸ったのは、エックスのトンネルシーンの曲が収録されていたことですね。
エックスはゲームボーイで発売された、ワイヤーフレームを使用した3Dシューティングなのですが、出来が非常に良かった割には知名度が異常に低い不遇の作品です。
難易度が高く子供向けでは無かったことや、システムを理解するのに時間がかかることがゲームボーイのメインターゲットに向いていなかったんでしょうねぇ。任天堂としてもCMで「マニアの方だけにお勧めする」とか言っていたくらいです。
そんなドマイナーゲームの、しかもメインテーマ曲でもなんでもないこのシーンの曲をチョイスした任天堂にMagionは拍手を贈ります。面白いゲームなので、皆さんも機会があればプレイしてみてください。たぶん巨大蛾のさなぎが見つけられずに右往左往してるうちにゲームオーバーになると思います。

他にも新・鬼が島の曲なんかなかなか良い選曲です。このゲームはアドベンチャーゲームはまったくやらないMagionがクリアした数少ないアドベンチャーです。いやー当時はネットも無く攻略本も持ってなかったので苦労しました。しかしかなりの名作ですので、スマブラの次回作にはぜひヒロインの女の子をプレイヤーとして出してください。男の子の方は別にいいです。

ゲームボーイのテトリスのTypeAのBGMが収録されていますが、Magionが持っていたソフトは初期版なのでTypeAの曲が違うのであまり嬉しくありませんでした。初期版のTypeAはお好み焼きチップスのCMの曲じゃないんですよ。

そんな感じでゲームそっちのけでサウンドテストでずっと懐かしい曲を聴いていました。
さて、Wiiの電源を切って、ちょっと久しぶりにエックスやってきますね(´∀`)ノシ

P.S
Wiiを触るのは初めてだったのですが、弟に「Wiiリモコンは捻りにも対応している」と言われてリモコンを雑巾絞りのように実際に捻ったのは内緒です。ああ……Z軸の回転にも対応しているって意味か。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/19(月) 19:33:20|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<疾風!NG騎士ラムネ&アイアンリーガー | ホーム | 再び秘宝を求めて>>

コメント

懐かしきネジコン
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/23(金) 13:06:55 |
  4. p #-
  5. [ 編集]

>>pさん
そんなのもありましたね……。
実際触ったことはないのですが、プレイ感覚はどうだったのやら。
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/06(金) 15:59:51 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

異端の外見とは異なり
実際の評判はかなりのものだったようです
ステアリングコントローラーと同等以上のパフォーマンス…らしいです
今でも愛好者がいるとかいないとか
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/06(金) 18:36:10 |
  4. p #-
  5. [ 編集]

ウィキペディアで調べて見ました。

>PS用に発売された多くのレースゲームがネジコンに対応していた。

これを見る限り操作性は抜群だったようですね。
MagionはレースゲームといえばスーファミのF-ZEROとマリオカートくらいしか詳しくないですヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/15(日) 15:26:41 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/259-e0243183

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

