Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

疾風!NG騎士ラムネ&アイアンリーガー

スーパーロボット大戦NEOが発売されて一週間が経ちました。

Magionも発売日に購入してプレイしているのですが、まだクリアしておりません。
今回は1ステージが結構長く、かなりのボリュームなのですが、どのステージも新たなユニットが加わったり、イベントで味方がパワーアップしたりでなかなか飽きが来ない作りになっていて良い感じです。

今日はこのスパロボNEOの話をしようかと思います。
かなり長い間FFの話をしてない気もしますが気のせいですよね。

本作は、若年層がメインユーザーであろうWiiでの発売の割には若年層が知ってそうなアニメがひとつも無いと言うお話は前回しましたね。
ですがむちゃくちゃ古い(70年代)アニメもマジンガーZとグレートマジンガーくらいしか無く、まさに二十代後半~三十代直撃となっております。

Magionくらいのおっさんになると、よく知らないアニメはゴウザウラーとダイテイオーくらいです。
ゴウザウラーは1回くらいは観た気がなんとな~くしますが、よく観ていたライジンオーやガンバルガーと記憶がごっちゃになっているのかもしれません。友人にエルドランシリーズにむちゃくちゃ詳しい奴がいたので彼の影響かも。
ダイテイオーは調べてみると、雑誌の企画でネットで連載されていた作品のようです。へー。

今回のお気に入り作品はなんと言ってもやはり疾風!アイアンリーガーとNG騎士ラムネ&40です。いやー、VS騎士の方じゃなくてほんとに良かった。

ラムネからは主役メカのキングスカッシャー、ライバル機のクイーンサイダロン、そして劇中では後半母船として活躍したハルク砲艦アックスボンバー号が登場。
心配だった守護騎士は、キングスカッシャーの武装として全員登場しています。ただしブルマンとキリマンは登場せず、最初からブレンドンとして扱われているので「8体の守護騎士」と言う設定が若干おかしなことに。この辺は声優とポリゴンキャラの節約でしょうか。まぁ大して重要なキャラでもないので別にいいんですけどね。

ゲーム的にはキングスカッシャーの武装がとても豊富で、どんな状況でも対応できる万能キャラとして非常に重宝します。
今回のメンツの中ではサイズが小さい部類なのでそこそこ避けて雑魚相手も出来ますし、クイーンサイダロンとの合体攻撃の威力がなかなか高いのでボス戦も可能。ただし閃きや不屈などの防御系の精神コマンドが無いので過信は禁物。

クイーンサイダロンは劣化キングスカッシャー的な性能なのですが(それでも十分強い)、しかしこのユニットの真価は精神コマンドにあります。
ダ・サイダーは早いうちから脱力を覚え、今回の脱力は範囲内の敵全体に効果があり、しかもLv1(今回の精神コマンドはレベル制)で20、Lv3で40も下げ、消費も少ないとかなりのパワーアップを果たしています。さらにサブパイロットのヘビメタコもかく乱、激励を使え、強力なサポートキャラとなっています。
今回は移動後にも精神コマンドが使えるので、敵陣に突っ込んでかく乱、脱力を連発するスタイルがとても強力。回復系強化パーツもステージ中1回しか使えないが使ってもなくならず、次のステージになればまた使える仕様になったのでSP回復アイテムをたらふく装備させると効果的です。
まさかダ・サイダーのダジャレとヘビメタコの騒がしさが役に立つ日がこようとは夢にも思いませんでした。

今作はラムネに関しては、戦闘時のボイスやサムライオンの変形シーンのアニメーションなども素晴らしく、文句なしの出来栄えだったと思います。

さてここからはアイアンリーガーなのですが……。

アイアンリーガーはユニット性能はサイズが1(最小)なので狭いところへ陣取りやすく(今回は敵を包囲すると攻撃力や命中率が上昇する)、武器の射程も長めで特殊技能「リーガー魂」で援護が得意。
小型なので回避も高く、アニメを観ていれば分かりますが耐久力もかなりあり、火力は決して高くないですが使い勝手は良いです。

さて心配していた登場キャラなのですが、主人公のマグナムエースと準主役のマッハウインディは当然登場しています。そして裏の主役でもあるゴールド三兄弟もしっかり仲間になります。そしてなぜかアイアンボーラーのワットとアンプ姉妹が登場します。

以上がアイアンリーガー系の全登場人物です。

いやおかしいでしょう? なんでシルバーキャッスルのメンツがたった二人だけ!? なんでワットとアンプ!?

リュウケン(空手リーガー)とか十郎太(剣道リーガー)とか出したらいいんじゃないですか?
トップジョイとかシルキーとか、明らかに戦闘向けじゃないキャラも、会話シーンに出すくらい出来たはずじゃあないですか。
リーガーの登場数が少ないのにも不満ですが、やはり人間が一人も出ていないのがもっと不満です。
エドモンド銀城監督ならいつものブライト的立場で出せたのではないか。
リカルド銀城をリーガー達と絡めてパワーアップイベントなど作れなかったのか。
そもそもMagionがこのアニメで一番好きなギロチが出てないのはどういうことか。

まぁ、ファイター兄弟も出てきてないし、これはきっと「次回作で出すよ!」ってことなんですよね。
次回作ではぜひ、シルバーキャッスル全員(最低8人)の合体技「ライトニングクラッシュ」とギロチの「これはオーナー会議の決定なのだよ」をお願いします。絶対だよ!

さてシルバーキャッスルのオーナーのルリィ銀城嬢にはあえて触れませんでしたが、彼女もやっぱり出ていないわけですが、代わりにラムネ&40のミルクがしきりにアイアンリーグの心配をしていてちょっと面白かったです。

ココア「今年のアイアンリーグの開催は中止になったみたいです~」
ミルク「楽しみにしてたのにぃぃっ! 私のシルバーキャッスルがぁ~!」
(´∀`)ニヤニヤ

アイアンリーグの説明でミルクがやたら力説。
ミルク「私のひいきはシルバーキャッスルって言うチームなの! オーナーのルリィ・銀城ちゃんもかわいいのよね~!」
(´∀`)ニヤニヤ

ゴールドマスク「俺には技がねぇぇぇっ!
マッハウインディ「マスク! 決め技がなきゃ俺は倒せないぜ!
(´ω`)・・・

ちなみに44ソニックやジェノサイドスクリューなどのアニメーションの再現度は完璧です。一見の価値あり。ただしマグナムエースのカットインの時にでかでかと現れる「一球入魂」の文字はダサいと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/06(金) 15:55:07|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<たぶん9枚目 | ホーム | レッドスター軍のBGM希望>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/260-00bcc712

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

