Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たぶん9枚目

11月10日にバージョンアップがありました。

今回調整されたのは召喚士と狩人のようですが、Magionはどっちも素人レベルなので、今回の調整でどう変化したのかはよく知りません。
バージョンアップの翌日にリンバスに行った時に、狩人の方が一度だけ4400超えのダメージを出していましたが、何か関係があるのでしょうか。

課金クエストのシャントット帝国の陰謀も実装されましたね。
今回もらえるのは脚装備で、ケアル回復量アップの特性をつけることが出来るらしく、白用にちょっとだけ欲しいのですが、いつものようにブームが去った頃ひっそりと始めようと思います。
シャントットに限らず、先に出ている二つのクエストもほぼ手付かずなんですよね。石の見る夢は一度やるかと思い立ち、なんぞ三つのアイテムをもってこいと言われたのでジャグナーのダボイ前あたりに行きはしたのですが、恐らく同業者のタル赤の方が鬼の形相で猛然とオークを乱獲してらっしゃったので諦めて帰りました。

今回のバージョンアップなのですが、なにやらバージョンアップに失敗するといった声をいくつか耳にしました。というか、Magionが失敗しました。

最初はチェックも正常に終了し、ダウンロードが始まったのですが、あるファイルをダウンロードしている状態でまったく進まなくなりました。仕方が無いので中止を押してやりなおすかと思ったのですが、中止の操作を受け付けませんでした。最後の手段として電源を一度落としたのですが、これがまずかったのか、次からはファイルチェックで必ず同じ場所(恐らくダウンロードに失敗したファイル)でフリーズするようになってしまいました。

どうしたものかと思案していると、そういえばFF11のオフィシャルサイトにチャットサポートがあったのを思い出し、調べてみたのですがさっぱり分かりませんでした。いや、チャットサポートの操作説明のページは見つけたのですが、肝心なサポートを受け付けている場所が分からなかったんです。前から思っていましたが、あのサイトは情報量が多すぎて、知りたい情報を調べるのが難しいのでもう少し整頓した方がいいと思います。

仕方が無いのでメールによる質問に切り替えてみたのですが、質問を送信した後に「個別の回答はしませんよ^^」的な文章が出てきたのでこれは当てに出来んなと思い、自力で解決することにしました。

まず希望的観測から、「きっとダウンロードしたファイルはどこかのテンポラリフォルダに入っているに違いない。POLを再インストールすればテンポラリフォルダも空になるのでは」と予想を立て、SSや必要なメールをPCに移動させ、POLを再インストールしてみましたがダメでした。

次は少々面倒なのですがFF11を再インストールすることにしました。FF11関係のフォルダにダウンロードされたファイルが格納されているならこの方法で行けるかも知れません。が…駄目っ……!

最後の手段です。こうなったらBBUをフォーマットします。
この時始めて知ったのですが、BBUをフォーマットするにはBBUについてきたBBナビのCDが必須なようです。こないだ部屋を大掃除した時に出てきて、どうせいらんかと思い捨てようかとも思ったのですが、何となく取っておいて正解でした。
特にデータのバックアップも取らずフォーマットしました。まぁどうせHDDに入っているのはFF以外だと戦車を改造するメタルなんとかってゲームのデータくらいだったのでどうでもいいです。

そしてFF11を再インストール。今度は普通にチェックも通過し、無事ダウンロードされてバージョンアップ終了しました。
しかしふと思ったのですが、MagionはPS2版のソフトってプロマシアまでしか持って居ないんですよね。
プロマシアまでPS2でプレイしていて、その後Xbox360版に乗り換えてアトルガンが発売、さらにアルタナも発売。その辺りでXboxがぶっ壊れてしまったのでPS2に出戻りしたのですが、その時は友人にアトルガンとアルタナのディスクを借りてインストールしました。
今回もそうしようかと思ったのですが、何かあるごとにいちいち借りに行くのもめんどいので、もうPS2版のアトルガンとアルタナのディスクも買っちゃおうかなと思い、ネットを調べてみると……

ヴァナディールコレクション2

2009年11月12日 ファイナルファンタジー11に 究極のオールインワンパックが登場!

ふむふむ、これなら5000円程度で一枚のディスクで全てのデータをインストール可能か。なかなかお得ですね……まて! これはスクエニの罠だ!
くそ~、今回の不具合はこれを買わせるための作戦だったか!
よく考えろ、これ買っちゃったらMagion家にまた使ってないアカウントが増えちゃうよ!

今うちにあるFF11関連のディスク一覧

PS2版 FF11 < 現在使用中アカウント
PS2版 ジラートの幻影
PS2版 プロマシアの呪縛オールインワンパック < 未使用アカウントその1
PC版 プロマシアの呪縛オールインワンパック < 未使用アカウントその2
Xbox版 FF11β版
Xbox版 FF11アトルガンの秘宝オールインワンパック < 未使用アカウントその3
Xbox版 アルタナの神兵
PS2版 ヴァナディールコレクション2 < NEW!

ものすごいお得意様じゃないか。

まぁ結局、あずまんが大王の新装版を買いに本屋に行ったついでに「FF11ってあんまり店頭に置いてないよねー」とゲームコーナーに行くと普通に置いてあったので買っちゃいましたが。そろそろCDラックにFF11専用のコーナーを作ってもいいくらいの量になってきました。

これだけ使ってないアカウントがあるので、FF11を他人に布教するのに使おうとも思うのですが、なんせMagionのいるOdinサーバは鎖国中で新規キャラクターを作れないので困ります。どうせなら一緒にプレイしたいですからね。もう最近はピークタイムでも5000人とか居ないわけですから、ぼちぼち鎖国を解除しても良いのではないでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/15(日) 15:20:17|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<さよなら虫ダンゴ | ホーム | 疾風!NG騎士ラムネ&アイアンリーガー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/261-583235af

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

