Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さよなら虫ダンゴ

確か今年の始めの頃に「チョコボ掘りと太公望の釣竿をがんばります」的なことを書いたと思うのですが、ついにやりましたよ、2009年11月19日、掘ブナ10000尾自力釣りをやり遂げました。

いやー結構大変でした。毎日最低2時間くらいはずっとフナ釣ってましたからね。
実はこっそり森ブナが何尾か混じってますが、まぁ気にしない方向で。

今回は特に他人が読んでも面白くないかもしれませんが、まぁフナ10000尾釣りきった記念ということで我慢してください。

始めの頃はあっちこっちフナが釣れる場所を移動しながらどこが一番良いか吟味していました。結果、ウィンダスだと堀ブナと同じエサでかかるゴールドカープがなかなか辛かったので西サルタバルタでフナを釣っていました。ここだとダークバスがかかるのですが、こっちはゴールドカープよりスキル上限が低いのでスキル上げに良かったです。
そしてダークバスでスキルが上がらなくなったらそこからずっとウィンダス(港は海水なので釣れない)です。ゴールドカープはスキル56まで上がるのですが、フナを10000匹釣り終わる頃には55になっていました。確か今年の初めごろはMagionの釣りスキルは12くらいだったんじゃなかったですかねぇ。

フナは虫ダンゴでよく釣れるのですが、虫ダンゴをいちいちギルドで買うのもお金が勿体無いし、持ち物がかさばるので自作できるように調理スキルも上げました。
調理スキルもピピラを釣って塩焼きにしたりノストーヘリングを塩漬けにしたりして上げていました。機がついたら54まで上がっていて釣りスキルより高くなったりしていましたが。

そうそう、アンタが持ってきてくれたフナの数が通算10000尾を突破したようだな。感謝の気持ちとして粗品と賞状を贈らせてもらうぜ。これからも頑張ってくれよ!

見事10000匹目をトレードすると、例の釣り兄弟の兄貴から上記のセリフと共に粗品と称してヴァナで2番目に強力な太公望の釣竿をもらいました。これが粗品って言うくらいですから、この兄弟はサンドリアの名のある貴族かなんかですかね。
感謝状も一緒に貰えるとは聞いていましたが、冒険者感謝状みたいな邪魔だけど捨てるのもどうかなーと言った感じの調度品だったらまた面倒だなぁと思っていましたが、だいじなものだったので一安心でした。

それにしてもこの兄弟はこんなに大量のフナをどうしているんでしょうか。
食べるにしてはあまりにも膨大ですよね。兄弟と両親、あと後ろにいる妹の5人家族と仮定して、一人が一食に2尾食べたとしても一食で10尾、1日三食フナでも30尾。10000尾消費しようと思ったら1年近くかかりますね。しかも恐ろしいことにフナを持ってくる人はMagionだけでは無いという……。
もしかしたら、渡した側からサンドリア港に放流しているのかもしれません。ルフェ湖の生態系が心配です。もしこの兄弟がダークバスを持って来いと言っていたら……。

さてこの太公望の釣竿ですが、取得難度が高いだけあって非常に強力ですね。今まで使っていたハルシオンロッドでは滅多に釣れなかったような魚でも、7割くらいは釣れるようになりました。しかし伝説魚クラスになるとたまに折ってくる奴もいるそうなので気をつけなければなりません。

ところでこの太公望の釣竿なんですが、ひとつ問題がありまして。竿の柄がなんか気持ち悪いんです。
一見、ただの縞々なんですが、Magionの脳内の嫌なものセンサーに引っかかります。
なんだろ……この縞模様が何と言うか……蚊のおなかとか、田んぼに鳥避けに吊るしてあるあの丸い目玉みたいなアレとか、そういう生理的嫌悪感を催す柄です。
なので視点を調節して竿があまり見えないような角度で釣っています。竿が見えないと釣りが難しくなるのですが、やむを得ません。

最後に関係ない話なんですが、太公望と言うと封神演義の登場人物ですが、その封神演義と言ってまず思い出すのは多くの方は昔、少年ジャンプで連載されていた藤崎竜の漫画版封神演義を思い出すのではないでしょうか。
後にアニメになり、この時太公望の声を当てていたのが結城比呂と言う声優さんなのですが、最近やっていたスーパーロボット大戦のエンディングで「優希比呂」と書かれていました。
リューナイトの主役を演じていたのですが、こんな盛大な誤植をされるとはひどいなぁと思って調べてみると、いつの間にやら優希に改名していらっしゃいました。いやー、早まって友人に「スパロボにひどい誤植があったよ!」とか話さなくて良かったです。
書いた本人もびっくりするくらいどうでもいい話ですね。
  1. 2009/11/19(木) 23:36:10|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<クラブ小市民 | ホーム | たぶん9枚目>>

コメント

太公望おめでとうございます

縞々気持ちわるいですね
鳥肌たつほどでもありませんが

スキル差の激しい大物でも
ばんばん釣りあげてくれるので
とても重宝しています
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/23(月) 22:12:29 |
  4. p #-
  5. [ 編集]

>>pさん
ありがとうございます。
太公望ならスキル差が30や40離れていても結構釣れるので、あれ以来ずっとナシュモでアフポットとメルジャンバルウ釣りです。
縞々は見てたらいい加減慣れました。
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/10(木) 05:00:20 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/262-4a73654a

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

