Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界の兄貴達

【裁縫】87+ have Tailor's Ring? 【持っていますか?】【くれませんか?】【いたわる】

白門にたまたまいたらこんなシャウトがありました。
Magionは裁縫スキル92です。しかしTailor's Ringと言うのが何なのか分からないので調べてみたところ、裁縫の初志の指輪のことでした。

これくらいのスキルで初志の指輪を持っている人はかなり居そうだったので放っておきましたが、5分くらいずっと叫んでいてかわいそうだったので【助けはいりますか?】とtellをしてみると、【はい、お願いします】と返って来ました。

依頼はピースケープを作ってくれと言うものでした。
なるほど、あれはHQが出てしまうとエラントケープに打ち直し出来ませんからね。初志の指輪を装備すればHQが出なくなり、さらに成功率も上がると言うわけです。まぁピースケープの上限は88らしいのでMagionのスキルじゃどっちみち滅多にHQは出ないんですけどね。

素材をトレードされささっと合成。あっさりとピースケープが完成しました。
たったこれだけのことなので、別にタダで良かったのですが、どうしてもと言われるので報酬として30000G頂きました。この日は踊り子用のエイビスと言う短剣が、履歴が10万とか15万なのに20万もしやがりげんなりしていたのでありがたいです。
終わりかなと思ったらもう一個作って欲しいと言われたので待っていると、どうも競売にピースケープの材料の亜麻糸が無い模様。

亜麻糸ねぇ……確かアルザビの裁縫ギルドに売ってたような。
早速見てみると案の定売ってました。一本750Gでゲット。
しかしギルドってたまに何か必要で買いに行くと高確率で定休日だったりさっき閉店したばっかりだったりしますがあれは何なんでしょうね?

戻って残りの材料を受け取りまた合成。
亜麻糸はさっき30000ももらったのでサービスのつもりでしたが、律儀にお金を渡そうとしてきます。しかも5000も。とても豪気なお方なようです。
Magionはこういう時は一応タダでいい事を伝えますが、それでもなお報酬を渡そうとしてくる場合は素直に受け取ることにしています。

さて、次はピースケープをエラントケープに合成するわけですが、彼は僅かなHQの確率にかけたいらしいのでスキルが足りないMagionはお役御免です。
別れ際に【また会いましょう!】と定型文で言うと、なんと日本語でありがとうと言われました。
あれ、日本人だったのかなと日本語で問うと、
no Hong Kong
i can speak Japanese
と返って来ました。
だったら最初から日本語で話してくれれば良かったのになぁ(´ω`)
ずっと英語で会話してたので、分からない単語とかずいぶん調べて苦労しましたよ。

しかし海外のゲームマニアは本当に勤勉だと思います。
日本でしか発売されてないRPGをわざわざ輸入して取り寄せ、当然日本語のゲームなので理解するために日本語を勉強するのだとか。

10年くらい昔の話ですが、Magionはゲーマーが集うチャットルーム『ゲーマーの部屋』を開設していたことがあります。
そこは名前の通りゲーマーが集まってゲームの話をする場所だったのですが、名前に反して不思議とあまりゲームをしない人ばかり常連になって雑談ばかりしていました。
そんなチャットルームでしたが、時々海外のゲーマーがやってくることがあったのですが、ある日微妙におかしな日本語を話す人がやってきました。
これはピンと来てどこから来たのか聞いてみると、自分は韓国人だと答えました。
韓国人の彼はなかなかゲームやアニメの話に興味があるようで、我々の話を楽しそうに聞いていました。
ちょくちょく顔を出していた彼でしたが、ある日突然、もうこれなくなると言い出しました。その理由を聞くと、なんと徴兵制度でしばらく軍隊に行くのだそうです。
近代日本人の我々にはちょっと想像がつかない別れでした。
たぶん今Magionがインターネットを取り上げられたら三日で発狂して死ぬと思います。
  1. 2009/12/26(土) 00:51:12|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<2010年 | ホーム | クラブ小市民>>

コメント

世界の兄貴達というと、葉山宏治を真っ先に思い浮かべるるきあ~のですこんにちは。
おいらもネットがなかったら死んじゃいますね(´・ω・`)
12年ネット漬なので、すっかりネットジャンキーですw
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/27(日) 18:41:39 |
  4. るきあ~の #izdUc8rE
  5. [ 編集]

チャットルームという単語自体がもう懐かしすぎて、時の流れを感じずにはいられません。
FF11もそうやって懐かしむ対象になりつつあるなーと思うとちょっとしんみりですね。
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/28(月) 21:13:33 |
  4. 某ガルカ #Q9NdWhsk
  5. [ 編集]

ボクは出張が多く、ノートPCにデータカードでネット(主にFF)やってますが、たまに電波の届かない場所(山奥)があったりするので、そのときはPSP等で誤魔化してます・・・
誤魔化しきれないで、禁断症状がでるのは【ひみつ】
  1. 2009/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/29(火) 11:38:02 |
  4. タルモ(最近は召喚士) #mQop/nM.
  5. [ 編集]

>>るきあ~のさん
あの歌(?)は名曲ですね。いかにも葉山宏治って感じで。
しかし葉山宏治も真面目に作ればラストハルマゲドンとかカッコいい曲が作れるんですがね(´ω`)
Magionもまだ2chが出来る前からインターネットの虜です。

>>某ガルカさん
Magionが利用していたチャットサービスは、当時は無料でしたがMagionが利用しなくなってしばらくしてから有料化されたそうです。果たして有料で使う人がいるのかどうか……。
FF14も発表されてFF11もだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ昔話にするには早いと思いますよヽ(´ー`)ノ

>>タルモさん
Magionも2週間くらいPCがネットに接続できなくなった時は、あるPCのRPGを延々とレベル上げしてごまかしていました。
いやー、ネットが無いと本当につらいです。喫煙者が禁煙するとこんな感じなんでしょうか。
  1. 2010/<%
  2. URL |
  3. comment_month>/11(月) 02:25:34 |
  4. Magion #-
  5. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/264-36aaa11d

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

