Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ある釣り師の近況

ついこの間までお正月気分だったと思ったらもう2月も中旬ですよ。時間が経つのは早いですねぇ。
ふと気がつくとblogの更新も1ヶ月前と言う有様になっていたので何か書きましょうか。

取り敢えずボナンザは今回もハズレばかりでした。
妹に「無作為に5ケタの数字を10個作れ」と言ったら、「11111」とか「22222」とかたわけたことを言いやがったので作り直させてみたのですが、結果は5等が1個でした。
ミラテテでも良かったのですが、まぁどうせなんで闇王の像を貰いました。てっきり大きい等身大フィギュアみたいなのを想像していたのですが、手のひらサイズのフィギュアで少々がっかり。

おっと早くも書くことが無くなってしまいました。
最近、釣りばっかりしてるので特に無いんですよねぇ。

フレンド「blogの更新を【はい、お願いします。】
Magion「でも釣りの話とか興味ないでしょ?
フレンド「ですよねー。

と言うわけで需要を無視しつつ釣りの話です。

先日、やっと釣りギルドから、「サーペントの伝説」と「泳がせ釣り」を入手しました。

※サーペントの伝説は、これを持っていないとリク、ググリューサウルスと言った魚がかかりもしない。
※泳がせ釣りは、専用の餌を使った場合、リク、ググリューサウルスの格闘時間が20秒延長される。

そして、海図クエをこなしてペンギンリング、アルバトロスリングを手に入れました。

※ペンギンリングは、使用するとエンチャント効果により魚の体力を削り安くなる。効果時間20分。使用回数180回。
※アルバトロスリングは、使用するとエンチャント効果により釣りの格闘時間が30秒延長される。効果時間20分。使用回数180回。

これらを揃えるのにはかなり苦労しました。
サーペントの伝説がギルドポイント115000、泳がせ釣りが95000。1日に多くても5000程度しか納品出来ないのに、時々くる30尾とか40尾とか納品して2000くらいしかくれない日とかもう涙目です。
リング二種は、定期航路でしか釣れない(=同じ場所で釣り続けることが出来ない)ベッフェルマリーンをハラキリした時に2~5%程度で得られる海賊の海図か山師の海図があれば挑戦出来るクエストで手に入ります。
そのうち、海賊の海図の方は割と簡単にクリア出来て、アルバトロスリングも100%手に入るし幸運にも高額なメルクリウスクリスが出たりと良かったのですが、山師の海図の方は「3分以内に釣りで宝箱を4つ釣り上げろ」と言うもので、宝箱の代わりにモンスターが釣れることもあり、どうがんばっても時間内に5回しか釣れず、そのうち2回魚が出たらほぼ失敗と、運の要素が強くて苦労しました。結局始めて成功したの山師の海図5枚目でした。
関係ないのですが、この山師の海図クエ成功時にイエローグローブが毎回3尾入っているのですが、このクエに登場する幽霊の人の好物だったのでしょうか。あんなに大切大切言っていたペンギンリングと一緒の箱に入れてるくらいですしねぇ。

苦労の末、これらのアイテムを手に入れ、ついに恵比寿釣竿入手のための伝説魚釣りが始まりました。
釣る対象はリクとググリューサウルスです。
このうち、ググリューサウルスは船釣りでしか釣れないのでめんどくさそうなので後回しにしたいので、まずはリクをターゲットにします。
リクはルフェーゼ野の湖にのみ生息し、餌はドワーフプギルを使用します。ドワーフプギルはケーブヤビーをハラキリすると20%程度の確率で出てきます。
ちなみにMagionは釣りスキル上げでケーブヤビーを山ほど釣っていたので、既にドワーフプギルが20Dほどあり金庫を圧迫しています。

ルフェーゼ野の湖でリング二種を使用し、釣り装備に着替え、太公望の釣竿にドワーフプギルをつけ、いざ開始!
竿を垂らし3分ほど経過……

ヒットした!
削りきった!
折れた!

ふー、さすが伝説魚、しょっぱなからこれとはなかなかやりおる。
リング二種を使い、ドワーフプギルで釣った場合の格闘難度はかなり簡単な部類に入ると思うのですが、なんせ餌が有限、糸切れ多発、割と折れるで実質20分で1,2匹しか釣れない感じです。これは先が思いやられる……。
Magionは木工スキルが60しか無く自力で太公望の釣竿を直せないので、折れる度にラバオへ行かなくてはなりません。
リングのエンチャントはエリアチェンジしても効果が切れるので、リングを使ってすぐとかに折れるとかなり残念です。
仕方がないので、フレンドがしばらく使わないと言っていたので太公望の釣竿を借りることに。太公望二刀流!
これなら20分の間にラバオ行きと言うこともあるまい。バキィ バキィ

……取り敢えず100回釣ったらこんな感じでした。

ドワーフプギル使用数 100
体力を削りきれなかった回数 0
釣り上げ時にバラした回数 3
糸が切れた回数 19
竿が折れた回数 5
釣り上げた回数 23

ドワーフプギル使用数と釣った回数が合わないのは、残りはモンスターに持っていかれている数です。
ふーむ……大体50%はモンスターに持っていかれ、釣り上げられるのが25%ですか。これは厳しい。

こんなわけでやっと釣り上げられたリクですが、ハラキリではたったの880Gで買い叩かれ(バザーでは大体15000ほどで売られている……)、お目当ての五色の糸が出る確率はおよそ1/256(0.4%)。
竿も折れますが心も折れそうになります。恵比寿釣竿入手クエストのタイトルが「折れぬ魂」とはよく言ったものです。
  1. 2010/02/08(月) 19:24:59|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<8周年だよ! | ホーム | 2010年>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/266-cf8fe4da

Magion

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

