Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8周年だよ!

2月28日に、FFXIオフィシャルイベント『ヴァナ★フェス2010 ~8周年だョ!全員集合』が開催されました。
タイトルにそこはかとなく漂う昭和臭……、イベント中も、盆回りやヒゲダンスなどを盛り込み、20代後半以前のプレイヤーには既に元ネタが何なのか分からないんじゃないかといらない心配をしていましたが、大盛況のうちに閉幕しました。

今回のイベントの模様は、会場に行けなかった人も楽しめるようにストリーミング配信されていて、Magionも途中から見ていました。
画像が映った瞬間、画面に「ジョブ調整 力士」と書かれた画像が現れ、一瞬本気で実装するのかと思いましたが、どうやら昭和的なジョークだったようです。

さて、今回のイベントで一番気になるのはやはり今後のバージョンアップ予定ですが、そのへんはどうなっているのでしょうか。
Magionが見始めた辺りは、FFXIVのプロモーションやらβテストの話ばかりだったので、「やっぱりFFXIは終わってしまうん?(´・ω・`)」と少し心配しましたが、どうもその心配はまだなさそうです。

なんと、レベルキャップが99に引き上げられることが告知されました!

今まで頑なに守り続けてた、レベル75キャップがついに崩壊。サポートジョブも49まで上がるのでしょう。
サポートジョブに関しては、メインジョブのアドバンテージが失われづらいアビリティなどは、そのまま解放する予定です。(公式サイトより)らしいので、大方の49以下のアビリティや魔法はサポで使えるようになるのではないでしょうか。
白魔道士サポ赤魔道士でリフレシュとコンバート! 学者サポ赤魔道士で範囲ヘイストと範囲リフレシュ!
これは夢が広がります。

レベル99まで上げられるように、一部のエリアではモンスターの配置換えが行われるそうですが、それとは別に新しいエリアも追加されるそうなので、レベル上げも心配なさそうです。
最近流行りのMMMでのレベル上げは、お手軽で手っ取り早く稼げるのであれはあれでいいのですが、個人的にはやはり一箇所に陣取って1体のとてとてを相手にするスタイルが好きなので、MMMに負けない人気の狩場とか作ってもらいたいところです。
もう鳥ばっかり狩るのは飽きましたよ。また3匹コウモリのソニックの数を数える仕事が始まるお……(´・ω・`)

キャップ開放での懸念として、現在レベル75時点での最高峰の装備、例えばレリック武器やミシックウェポンと言った、入手が一筋縄では行かない物の価値が落ちたりしないかということがあります。
これらは手にいれるのに数年かかったりしますから、2年かけて作ったレリックがレベル80台のユニクロ武器以下、みたいな状況になるのはさすがに困ります。レリックなんて持ってないMagionでも困ります。
他にもサルベージで手に入る防具や、白虎佩楯等の空装備も、現時点でかなりの性能を誇っているので、これ以上の物が出てきたとして「ヘイスト+10%、DEX+30」とか狂った性能を持っていたらさすがにインフレし過ぎるのでこの辺の調整は最新の注意を持ってお願いします。

レベルキャップ開放は次々回のバージョンアップから順次行われるそうなので、今のうちに75ジョブの経験値をカンストさせておくと良いでしょう。あ、そういえば最近デュナミスと黒太子討伐で死にまくったので黒が74に下がったところでした。

ジョブ調整に関しても、各ジョブ色々構想を開発者が話していました。シーフはエンドコンテンツで火力が低いのでどうにかしたいとか、白は回復を頑張ると一回だけ消費なしで魔法が使えるアビリティを入れたいとか、竜騎士はサポによらずヒルブレが出来るようになるとか……今後の調整が非常に楽しみになるお話でしたが、今まで散々斜め下を低空飛行する調整を見せられただけに、まだ油断は出来ません。

あとイベント中にノマドモグボナンザの当選発表もありましたが、全くかすりもしなかったのでどうでもいいです。
そのすぐ後に生演奏でプロミヴォンのBGMが演奏され、「これはボナンザ外れた人の心境を現しているのか」とか思いました。

何にしても今年いっぱいはバージョンアップで賑わいそうな感じです。直近では3月未定にジョブ調整を含むバージョンアップがあるようです。その次は6月に拡張コンテンツ「アビセアシリーズ」の第一弾の発売、レベルキャップの引き上げがあります。いやー楽しみだなー。
取りあえずMagionはカンパニエで黒の保険をどうにかしようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/01(月) 13:16:23|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<デフラグ | ホーム | ある釣り師の近況>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/267-84e77ca2

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

