Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

次回バージョンアップ

次回のバージョンアップの内容で、一番気になるのはやはりレベルキャップ開放と、それに伴う新しいアビリティ等の追加ですよね。

情報が出てきたので、Magion的に気になる部分をピックアップして行きましょう。

●追加されるジョブアビリティ

・スピリットジャンプ(竜騎士Lv77 使用間隔:90秒)
軽く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃。ワイバーンがいると効果アップ。

ヘイトを減らすハイジャンプとは違い、与えるヘイトが少ないジャンプでしょうか。使用間隔もジャンプと一緒なので同じ感覚で使用できるのでしょう。

●ジョブアビリティに関する調整

・踊り子にジョブ特性「二刀流」が追加されます。レベル20で習得して以降、段階的に効果が上昇していきます。

これは前から思っていたんですよね、見た目的に。忍者に比べると習得が遅いので恐らく二刀流の段階も劣るのでしょうが、これでサポ忍以外の選択肢も出てきそうな感じです。

・侍のジョブアビリティ「石火之機」の習得レベルを60→40に引き下げます。

サポで使えるようになります。踊り子二刀流と合わせると、今ままで「TPはあまり気味だけどWS使って0にするのは怖いなぁ」と言った状況でもTPを無駄に貯めこまなくてすみそうです。
稀に竜騎士もサポ侍になりますが、その時も選択肢に幅が出そうです。

・竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用した際に、飛竜の持っているTPの半分がプレイヤーに分け与えられるようになります。

これは使い方が難しそうです。基本的にTPが欲しい時というのはWSを撃った後なので、WSを撃つと小竜は攻撃ブレスを吐いてTPが無くなっています。攻撃ブレスを吐かないサポだとヒルブレでTPを消費しています。なのでTPを200や300まで貯めて撃ちたい場合には有効そうです。

●追加されるジョブ特性

・スタウトサーヴァント
ペットが受けたダメージを軽減する。獣Lv78 かLv78

あれ、リューサンは……?

・コンサーブTP
ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある。狩Lv80 竜Lv45 踊Lv77

シャントット脚などにつけられた特性がジョブ特性化。WS絡みなのでてっきり侍に実装されるのかと思いきやまさかのリューサン。しかも45なのでいずれサポでも使えるようになります。

・マジックアキュメン
精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る。暗Lv45 学Lv78

うーん……? 「精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPを得られる」って意味でしょうか? TPにボーナスって言うと普通は破軍みたいにWSを撃った際にTP修正が有利になるってアレだと思うのですが、この書き方だと精霊魔法とかでダメージを与える際にTPが多いと有利になるみたいに読めますよね。

・ディバインベニゾン
状態異常を回復する魔法を短い時間で詠唱できる。さらに敵対心マイナスのボーナスを得る。白Lv50

状態異常治療魔法専門のファストキャストといったところでしょうか。ブライナとかは地味にリキャストが長いのでありがたいです。え? もぐら叩きジョブ? そういうのが好きで白やってるんですが何か?

●追加される魔法

・白魔法
ケアルVI 白Lv80
プロテスV 白Lv76/赤Lv77/学Lv80
シェルV 白Lv76
バアムネジア 赤Lv78
バアムネジラ 白Lv78

現時点でケアルVで780くらいは回復するのでケアルVIは1000くらい回復するんでしょうか。今回はまだ他ジョブにケアルVが開放されなかったので、ピンチのガルモとかを一気に回復できるのはしばらくは白だけの特権になります。
プロテスV、シェルVが実装されるので、プロテアVとシェルラVにメリポを振ったのはちょっと勿体無い気がしてきました。最近は大抵サポ学だし、それなら女神降臨の章で範囲化すればいいですよね。
状態異常バ系はイマイチ使えない感がありますが、アムネジアは元々効果時間が短し、そもそも治療魔法が存在しないのでおまじない程度にかけておくと良さそうです。

・黒魔法
ストーンV 黒Lv77/学Lv79(黒の補遺使用時)
ウォータV  黒Lv80
アスピルII 暗Lv78

ついに精霊V系開放です。特別な敵を除くと基本的に雷と氷しか使われない精霊魔法ですが、これから3ヶ月は立場が変わりそうです。
アスピルIIは黒にも下さい。

・歌
魔物のレクイエムVII 吟Lv76
戦士達のピーアンVI 吟Lv78
重装騎兵のミンネV 吟Lv80

・忍術
哀車の術:壱 忍Lv78
※ 詠唱するためには、忍び道具「草子」が必要です。

●以下の魔法に習得可能なジョブが追加されます

・白魔法
シェルIV ナLv80
ファランクス ナLv77
リジェネII 赤Lv76

半年くらい前までナイトがシェルIVを使えないことを知らなかったのですが、この度覚えられるようになりました。そしてファランクスをナイトが自力で唱えられるように。強化スキルの関係で学者の範囲ファランクスや赤のファランクスIIに比べると効果は落ちるでしょうが、それらのジョブがPTにいない時は十分使えるでしょう。

・黒魔法
ストーンIII 暗Lv76
ストーンIV 赤Lv77
ウォータIII 暗Lv80
ウォータIV 赤Lv80

暗黒に精霊III系、赤にIV系開放です。サービス開始当初はスクロールに「サンダーIII 暗Lv105」とか書いてありましたよね。キャップ75が確定してからその表記は消されていましたが、ここにきて復活するとは誰が予想したでしょうか。


いやー、ざっと挙げただけでもかなり色々ありますねぇ。この他にも新ハイエンドコンテンツや新WSの追加など盛りだくさんです。FF11でこんなにわくわくするのも久しぶりな気がします。追加要素が多すぎて、どれだけたくさんのおもしろ不具合が出るのかも注目です。
  1. 2010/06/18(金) 16:51:33|
  2. FF11関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<新紋章の謎 | ホーム | デフラグ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/271-a1bfc189

Magion

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

