Magion流blog

主にMMORPGファイナルファンタジー11の話題。 その他管理人の好きなゲームの話題など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新紋章の謎

ファイアーエムブレム新紋章の謎。
DSソフトを買うのは去年のサガ2以来ですか。

前作、新暗黒竜と光の剣は、ハード5のやりごたえはあったにせよ追加要素などがイマイチでそれほど良いゲームとは思いませんでしたが、今回はMagionが一番好きな紋章の謎(紋章の謎の第二部)のリメイクだそうなので結局買うことにしました。

今回は主人公のキャラメイクがあります。
主人公の設定は、英雄マルスの影で活躍した、歴史の表舞台に出なかったもう一人の英雄、らしいです。
髪型、髪の色、目元、職種を組み合わせて作成します。もちろん名前も自由に決められます。
その後、何に影響するのかわかりませんが、いくつかの占いのような選択肢を選ばされ、ややスリムでイケメンな魔道士Magionが完成、ゲームスタートです。

あ、今回も難易度を選択出来るので、当然一番難しいルナティックを選びました。どうせノーマルじゃ簡単すぎるし、中途半端なのも嫌いなので一番最高の難易度です。
そして今回は難易度とは別に、味方が倒されても死なずに次の面に進むと復活する「カジュアルモード」があります。
どうやら通常モードでもカジュアルモードでもストーリーやエンディングに差はないらしいのですが、今までだと死亡=リセットなので細心の注意を払って行動していたところもてきとーになってしまいゲーム性が根底から覆りそうなのですがどうなんでしょうね。Magionは当然通常で始めました。

さて第一章。主人公はアリティア騎士団に入団するための試験にやってきたようです。
入団試験は二人一組での模擬戦、相手はなんと現役のアリティア正騎士です。

二人一組と言いましたが、主人公の相棒は軍師志望で戦闘はできないとか抜かして引っ込みます。要するに主人公一人vsアリティア正騎士二人。

結論から言いますと、これまず勝てません。
二人の敵のうち一人はザコのソルジャーなので一回ダメージを受けるだけで倒せるのですが、後ろに控えているのが騎士団長のジェイガン。素人相手になにやってんすか。

このじじいがまた大人気もなく手槍を装備していて近接、間接ともに隙がありません。
こちらが4回攻撃を当てなければ倒せないのにこちらは2回攻撃を食らうと死にます。

一応きずぐすりが3回使えますが、1回で10しか回復出来ないのにジェイガンの攻撃で15くらいは削られるのでどうやってもあと1回足りません。

ザコからダメージを受けなければ倒せそうですが、フィールドは狭い上にザコは主人公を狙って動いてくるので回避は不可能。

あれ、これ無理じゃね?
おかしいなぁ……まだ1面のはずなのに。

一応、ジェイガンの命中率が90%前後なので、何度かやればそのうち1回くらい外れてくれるはずです。そうすれば勝てます、たぶん。
うーむ……確かに前作の1面もかなりの難易度でしたが、今回のもはやゲームでの難易度ではない気がします。
ファイアーエムブレムで運を頼りにする戦略を強いるのはやめて欲しいです。勝っても負けてもすっきりしません。1面から偶然じゃないと勝てないバランスはどうなんですか? いくら最高難易度でのプレイと言っても、自分で戦略を練ってクリア出来るようにはするべきじゃないでしょうか。

かれこれ30回くらいジェイガンに刺されてゲームオーバーを繰り返しているうちにDSのバッテリーが切れたので今日はもう終了です。
  1. 2010/07/16(金) 03:11:11|
  2. FF11以外のゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<水質調査員Magion | ホーム | 次回バージョンアップ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garusiro.blog11.fc2.com/tb.php/272-87c1e794

Magion

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

